08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


作文・ありがとう!

実は、じつは~~、
先日、分かった事!

前にも紹介したんですが、お兄ちゃんが夏休みの作品募集で出品した、 

人権についての作文

「 かわいい弟 」 が、県で 最優秀賞となりました

昨年は、お姉ちゃんが優秀賞

なんだか嬉しくって・・・・。
どちらとも、天使の事を書いた作文です。読んだ方もいらっしゃいますね(^^;)

                  「 かわいい弟 」 
 ぼくの弟は、あまり言葉がしゃべれなく、とくべつしえんクラスの一年生です。
 登校する前も、じゅんびがおそく、ぼくは、

 「もう、早くしてよ。」

 と言って、まってます。
 字を書いたり、本を読むのがにが手です。
 
  学校で、出来ない事があったら、すぐに泣いてしまいます。
 ぼくたちのように、言葉がしゃべれる人たちは、

 「分かりません」

 と、自分の気持ちを言葉でつたえる事が出来るけど、弟はそれが出来なくてかなしくて、泣いてしまう と思います。
 
 弟が小学校に入学する前に、お母さんがぼくに、

 「弟が、しえんクラスに入るかもしれないけど、どう思う?」

 と、聞いて来ました。
 ぼくは、

 「しえんクラスだろうが、ふつうクラスだろうが、一生けんめいがんばればどちらでもいいよ」

 と、言いました。
 お母さんは、

 「ありがとう」

 と、言って泣きそうな顔をしてました。
 ぼくが、そい言った理由は、弟がようち園の時、登りぼうや、さか上がりを泣きながらもがんばったす がたを見て、学校でもだいじょうぶだと思ったからです。
 それと、弟にあったクラスの方が、学校が楽しいと思うと思ったからです。
 
 弟は、ぼくや家族には、たくさん話をしてくれます。弟がいっぱい話をしてくれると、回りの人が、え顔  になります。だれかが、けんかをしていると、弟が、

 「けんかはだめだよ」

 と、言ってくれます。そうすると、みんな すなおに

 「ごめんね」

 と、言えます。これが弟のふしぎな力なのかな。

  学校で、弟が友だちに

 「あそぼう」

 と、言えないで一人であそんでいる時は、

 「いっしょにあそぼう」

 と言うと、うれしそうです。
 
 弟が、いろんな人に話が出来ると、学校がもっと楽しくなるのになぁ。

 ぼくは、弟にその楽しさをもっと味あわせてあげたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホントにこの作文、お兄ちゃんの言葉に助けられました。
勿論! お姉ちゃんの作文にもです。
子供って素直で何の偏見も持ってない。
偏見を植えつけるのも、大人なんですよね~。

お姉ちゃんの作文

 「 心の天使 」を読んで下さい!

       「 宝物 」  こちらをクリックしてね

私にとってお兄ちゃんの最優秀賞 も お姉ちゃんの優秀賞も どちらも同じ輝く宝物です
どっちが良い!なんて選べません! どっちもお母さんにとって最高の素晴らしい作品だよ!
お姉ちゃん、お兄ちゃん、ありがとう!

今度、授賞式に行って来ますね~!

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

e-460う~ん、良い作文だったもんねぇ~
嬉しいよぉ~!!
お兄ちゃんの自信にも繋がっただろうし、又更に兄弟愛が深まった事だろうね^^
一生の宝物が、又増えた増えた
おめでと~!

すご~~い、
おめでとう!!
お兄ちゃんもおねえちゃんも
すごい~~。

ほんとに素敵な宝物の
お子様たちです・・・

こんにちは

県の最優秀賞!
すごいですね。

作文、読みました。
素直な気持ちで書かれていると思います。
そして根底に温かい気持ちがあるのがとてもよくわかる素敵な作文ですね。

おめでとうございます。
実はうちの長女も、中学の時に妹の事を
書いて、県で表彰されたことがあります。
長女も妹の事で色々葛藤があった時期が
ありましたが、妹がいたからこそ、
多少なりとも人の気持ちが分かる子に
育ってるような気がしています。
お兄ちゃんもお姉ちゃんも、素敵な
大人になれると思いますよ。
本当におめでとうございます。
沢山の人に読んで貰いたいですね。

おめでとうございます。
お二人の作文は何度も読ませていただいてます。
これからも素敵な子供たちの活躍を教えてくださいね。

No title

感動しました。
ホントにいいお姉ちゃん、お兄ちゃんだね!!

普段からjunmamaさんが上の子たちにもしっかりと
愛情を伝えているからこそだと
思います。
愛情は上から下へ流れるものですから。

良いお子さんたちですね(*^_^*)

burumanさんへ

ありがとう!
私の宝物が増えました(^^)
何度も読み返して、元気を貰ってます!
お兄ちゃん、もうすでに、頭の中は授賞式に飛んで行ってますv-282

gucha さんへ

ありがとうございます!
作文を読んでいつも思う事は、子供は純粋なんだなぁ~って!
障がいのある天使を受け入れているんじゃなくて、ありのままの天使を受け入れ、それが普通!そう思っているんですよね。
いつも子供から教えられてます。

空飛ぶミケ猫さんへ

ありがとうございます!
お兄ちゃんもお姉ちゃんも色々と問題はありますが、やはり天使がいる事で気付かされ、自分を修正出来るんじゃないかと思います。
当たり前に出来る事が、本当は素晴らしい事なんだと、天使を見ているとそう教えられているようです。天使から貰った優しさがあるから、温かい気持ちになれるのかも!

高橋さんへ

ありがとうございます!
高橋さんの上のお姉ちゃんも表彰されたんですね!v-424
娘が優秀賞取った事で公表されるあたり、娘の中で不安があったそうです。みんなからどう思われるのか・・・。
でも、周りの友達は変わりなく付き合ってくれた。それから本当の意味での自信に繋がったようです。
今、思春期の中でいろんな悩みがあり、でも天使がいる事で優しさ、そして思いやりが育って来たように思えます。
こんな環境の中で育ってきたから、このような作文が書けたのだと思います。
高橋さんの上のお姉ちゃんも一緒ですよね~(^^)

はらぺこ親父さんへ

ありがとうございます!
この作文を多くの方が読んでくださって、少しでも障がいを理解して頂ける事で、住みやすい、生きやすい世の中に変わっていく事を願ってます。
これからも、色々な記事を書きますよ~(^^)

海のいるかさんへ

ありがとうございます!
上の二人に愛情を注ぐ事も大事!って教えてくれたのは、子供たちなんです!
必ず、子供はSOSを出しますから、それに気付いてあげること!これが一番ですよね。
親は、子供より人生経験長いけど、親としては、子供と一緒のスタート!なんです。
子供から親として育てられていると思ってます。そうする事で上からの目線でみる事も少なくなりました。
愛を伝えること!大事ですよねe-328

No title

こんにちは。
作文、読みました。
なんて・・・なんて素敵なんだろう!
小さなお兄ちゃんから、大好きな弟へ、素直で純粋なあふれる愛にじ~んとしました。
こんな素敵な子どもたちに囲まれた毎日、どんどん、宝物、増えちゃいますね!
やっぱり、子どもの持つ優しさって、かなわないな・・・。

ところで、私の息子さんぽも、インフルエンザになりました。
うちも綿棒、痛いことをちゃんと説明して行ったのに、そんなに痛くなさそうで、
あれ?っと思ったんですが、
なるほど、新しい型の綿棒・・・そういうことだったんですね。
この季節、junmamaさんも、うつらないよう、お気をつけて。

No title

おめでとうございます。
暖かい気持ちにさせる作文です。
毎日毎日 junmama さんが三人平等に愛してあげている証拠ですね。

skymama さんへ

ありがとうございます!
お兄ちゃんから、「しえんクラスだろうが、ふつうクラスだろうが、一生けんめいがんばればどちらでもいいよ」
と言われて、本当に助けられ、また、私が支援クラスに偏見を持っていた事、支援クラスに入れて周りの反応を恐れていた事に気付かされました。子供って、素直で純粋な心を持っているんですよね。
いつの間にか大人の私たちは、偏見の目を心の奥に育ててしまっているんです。
子供にいつも教えられています。

>やっぱり、子どもの持つ優しさって、かなわないな・・・。
そうですね~、癒されてしまいます。
さんぽ君、大丈夫ですか?
うちも結局、天使とお姉ちゃん、ダブルでインフルでした(--;)
お互い、うつらないように気をつけましょう!

エンジェルキャッチさんへ

ありがとうございます!
お兄ちゃんは、天使に対して障がいがあるって思っていないようです。そのままの天使を受け止め接してくれているんだと思います。
お兄ちゃんにとってこれが普通の天使!なんですよね~(^^)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
