09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思春期の娘達!

先日の日曜に娘のバドミントンの県大会に行った時の事。
私の高校の時の親友Tに会ったんです。
Tの娘も、学校は違うけど、娘と同じ中学1年生。
バドミントンをしてるんです。

なんという偶然!

色々話をしていると、やはり思春期と言う問題に・・・・
我が家の娘も色々とあるのですが・・・
Tの娘Sの学校での話。

女の子の話の中で、自分の親の事を

「うざいよね~!きもい!」

そんな言葉が出てくるらしい。Sは黙って聞いていたみたいですが・・・
Sは、気が強い方でもなく、優しい子なんです。

でもその後の言葉にSはビックリして母親Tに帰ってから話をしたみたいなんです。
そのビックリした言葉は
親の事を
「死ねばいいのに・・・」

それを聞いたTはビックリ~。
冷静になってTはSに聞いたみたいなの。
T・・・・・・・・「Sはお母さんの事をどう思う?」
S・・・・・・・「う~ん、お母さんに怒られた時とかは、『うざい!』とかは思うけど、
           『死ねばいい』なんて思わないよ」
T・・・・・・・「そうかぁ~」

私もそれを聞いてTに
「Sが言った事は、正直な事だと思う。だれだって怒られた時には、『 嫌だなぁ 』と思うじゃない!ただその時だけの感情でそう思うだけで、その後は何にも思ってないよ!それにお母さんにそう言えるってことはお母さんとの信頼関係が出来てるから言える事なんじゃない!お母さんの事を信じているんだよ(^^)」

私も娘がどう思っているのか心配になってきました。
家に帰って、寝る前に(一緒に寝たりしてるんです。これがお互いゆっくり話せて、娘とのコミニュケーションが取れるんです)聞いてみました。

母・・・・・「ねぇ~、お母さんの事どう思う?“うざい“とか“きもい”とか・・・・・」
娘・・・・・「時々、“うざい”とは思う!“きもい”は思わないなぁ~。」
母・・・・・「どういう時に“うざい”って思うの?」
娘・・・・・「怒られた時!」
母・・・・・「お母さんなんかいなければいい!って思った事は無い?」
娘・・・・・「それは無いね~!」
母・・・・「お母さんの事好き?」   すみません(^^;)ストレートすぎて・・・・
娘・・・・・「お母さんの事嫌いだったら、一緒に寝たり、お風呂に一緒に入ったりしないよ(^^)」

そうだね~(^^)   娘~。こんなこと聞いてゴメンねぇ~。
中1にもなって~と思われるかもしれませんが、今まで娘は、いろんな事で長女として我慢もしてきました。この思春期という、大事な時期!
今までの分を取り戻すかのように、娘との時間を大事にしてます。したい!と思っているのかな!
娘が、我が家が一番落ち着く場所であって欲しい。
そして、いっぱい愛情を注いであげたい。
これから先、いろんな壁にぶちあたる事でしょう。
その時に一番、土台となる家庭の基礎をしっかりと固めておかなくっちゃ~。
土台がもろいと、何もかも崩れ落ちてしまうんです。
しっかりとしていれば、傾きかけても、修正する事が出来る!

だから娘に家庭となる土台で見守ってあげたい。
いつでもどんな時でも、あなたの味方である事を・・・アピールし続けたいです。

娘に、以前に話した事。

「お母さんも、あなたが悪い事した時は “もう~!” と腹も立つ! でもどんなあなたでもかわいくて仕方がないんだ!(^^)あなたの為なら、どんなことでも出来るよ!どうしてかは分からないけど・・・
それが親なのかもしれない! あなたの人生どんな人生でも見守っていくつもり!いつでもあなたの味方!」

娘といろんな事を話してます。やはり、コミニュケーションは大事です!


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

さすがjunmamaさん、いつも
頭が下がる思いで読ませていただいています。

この頃の女の子はホントよくわかりません・・・
娘の学校でも同じですよ・・・

娘もよく言います「うるさい!」って私に。
でも言うのです・・・「おかーさんはうるさいもの」
「仕方ない」って
わかってるんですけどね~~本人も。

↓笑わせていただきました・・・かわいいネコちゃんに・・・

こんにちは

素敵なお話ですね。
もう、母娘関係、バッチリですね!!
どこの家庭もそうしてくれるといいんですけどね。

思春期か・・・

この時期の子供達は、みんなそうだよ
うちの長男も言ってる
言わない方が逆に怖いよ
心の何処かに信頼する気持があるから言える言葉だと思う

でも、絶対に使ってはいけない言葉ってあるよね。
「**ばいい」なんて簡単に口に出してほしくないね。
最近、私の身の回りでも、そんな言葉口に出してトラぶった女の子がいましたよ。

誰しも通る道ではあるけれども子供に嫌われるのは辛いですね。
きっとその子は親ときちんと向き合って話をしていないか
親の愛情が薄くて寂しい思いをしているのか…
かわいそうな子なのかもしれませんね。

やはりコミュニケーションは大切だと思います。
言葉にしないと分からないこともあるし、言葉にしたら壊れることもある。
相手を思いやる気持ちが正しい判断の決め手だと思います。

gucha さんへ

いえいえ~、いろんな問題があるんですが・・・(^^;)
反抗期、誰もが通る道なんでしょうが、娘は、学校でも色々と人間関係に悩んでました。
私は、見守るだけ、そしてアドバイスを・・・
決めるのは娘自身なんですよね。
そんな思いで、見守ってあげたいんです。
ホントに女の子は分かりません!でも、自分の思春期時代(はるか遠い)と重ね合わせ、娘と話をしています。すごく興味があるようです(娘)

空飛ぶミケ猫さんへ

ありがとうございます!
まだまだ試行錯誤で・・・(^^;)
昨日の空飛ぶミケ猫さんの記事、娘にも聞かせました。
娘は真剣に聞いてくれました。
私が口で言っても、現実性がないのかまだその事が理解できないのか分かりませんが・・・。
でも、少しは“そう言う事なのか~!”と理解してくれたように思います。
少しづつでも変わっていってくれる事を願ってます。
いつも良い記事をありがとうございます!

burumanさんへ

ホントにみんなが言っているよね!
みんなが使うから自分も使わないと良い子ぶっていると思われる。
子供に分かって欲しいのは、言っていい言葉、悪い言葉を判断して欲しい。そして、思いやる気持ちを持ってほしいよね~!
時には、“うざい・きもい”という言葉も凶器となる事を教えていきたいです。
この思春期の時期だから、普段はなんて事ない言葉が妙に突き刺さって感じてしまう。だから、人間関係もめてしまうのかも・・・
まだまだ、未熟な子供達だから・・・
これも、経験なんだろうね~(^^)

エンジェルキャッチさんへ

誰でも通る道!そして良い事も嫌な事も経験して大人になっていくんでしょうね。
おそらく、その子は自分なりにSOSを発信しているのかも・・・
誰かがそれに気付いてあげたら楽になるのかもしれない。
言葉って、受け取り方次第で・・・恐いですね。
エンジェルキャッチさんが言われるように、
相手を思いやる気持ちが正しい判断の決め手!
その通りだと思います。
その優しさを育てていきたいですね。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。