08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


「 僕はラジオ 」

昨日、レンタルでDVDを借りてきました。
以前から、観てみたい! と思っていたもの。

「 僕はラジオ 」

観られた方もいらっしゃると思いますが・・・・
2004年 9月に劇場公開となったもので、実話をもとにした映画です。

少しだけ、紹介させてもらいますね!

ジェームス・ロバート・ケネディー(ラジオと呼ばれる)が、知的障がいを持ち、学校にも行かず、ラジオだけが友達。
しかし、コーチ・ジョーンズと出会う事でフットボールを通して、ラジオ自身、その周りも変わっていくんです。
偏見、いじめなど、色々な問題が・・・・・
すごく、考えさせられる映画です。
しかし、コーチ、ジョーンズが言った言葉が印象的でした。

「始めてあった時は、喋れなかったのに、今は校内放送をしている。」
「彼を追い出せと?…」
「ラジオは、この数カ月で多くを学んだ。
 だが、本当は・・・・・
 我々が彼から学んでいる。
 ラジオが教えてくれてるんだ。  彼の優しさは、我々が持ってない優しさだ」

そしてコーチ・ジョーンズはフットボールのコーチを辞任する事でラジオの世話を続け、ないがしろにしてきた家族とともに過ごしていくんです。

「フットボールも好きだが、もっと大切なものがある」と・・・。

50歳を過ぎたラジオは名物コーチとして活躍しているそうです。

私も娘に言い続けている事。
それは、障がい者は健常者からの支援が必要。
でも、本当は、どちらとも必要なんじゃないかと・・・
人には人生いろいろ!
天使からいろんな事を教わっている!
人間の根本的なあり方。  失いかけているもの、優しさ、人の生き方。
それを気付かせてくれる力がある事。
人間は一人では生きてゆけない、どんな命でも生まれて来た意味がある事を、教えてくれる。
障がい者でも健常者でもこの世に必要な人間なんだと!

もしよかったら、この映画、借りて観て下さい!(あまり数的に無いかも
私は、涙しましたよ~
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ご無沙汰ですみません。
映画知りませんでした。
チェックしてみます。
遅ればせながらご家族へハッピーバースデー!

次男はクラブチームの中でもイマイチ上手くコニュニケーションがとれませんが、先輩が次男の興味のありそうな話題をふって話しかけてくれてました。きっとその先輩にとってもいい勉強になってるんじゃないかと思います。
優しさ、思いやりを引き出してくれますよね。

観たことありますこの映画!!!
すごく感動した覚えがありますが、、、、ずいぶん前にみたもので、細かいところはよく覚えていないわ。
何年も前にスカパーの映画チャンネルで見ました。
また観たくなりました。

はらぺこ親父さんへ

是非ぜ~ひ、観て下さい(^^)
感動ですよ!
そして、ありがとうございますi-228
毎日、養命酒、飲んでます(^^;)

yuyuhaya さんへ

次男君のクラブチームの先輩、いや~、仲間はきっと次男君から人間の生きる力、優しさを学んでいると思います。
みんな、気付いてないだけなのかもしれないけど、その先輩は、必ず、次男君と接する事で、その優しさは、将来自分の宝となるでしょうね!

あおさんへ

感動ですよね~!
障がいのあるラジオが、仲間がした自分に対するいじめをかばうところも感動でした。優しさなんですよね!
そして人の気持ちを動かしていくんです。

また、是非観て下さ~い(^^)

本当は、どちらとも必要なんですよね!
夫婦、家族、親子、友人・・・
みんな支えあって生きていくんです。
支えてもらうばかりではいけない・・・
この映画、まだ観てない 今度借りてみます!

映画

映画って、不特定多数の人に訴えるもので
本当にいいですよね!

私もずいぶん前に見て涙がポロリでした。

べたですけどフォレストガンプも大好きです。

v-274おくればせながら、ハッピーバースデイです!!
養命酒v-392ナイスです!!
すてきな新たな一年をすごしてくださいねv-344

burumanさんへ

夫婦、家族、親子、友人・・・
みんな支えあって生きていくんです。
そうですよね~!
それにみんなが気付いて欲しい!
そしてら、偏見も無くなるのかなぁ~。
是非、観てね~!
感動だよv-218お勧め~!

fuurindou さんへ

ありがとう!
養命酒、ナイスでしょi-229
毎日、就寝前に飲んでるの~。
まだ効果は分からないけど・・・(^^;)
くせになるかも・・・。
フォレストガンプ、私もこれ、涙しました。
心打たれるものがあるんだよね~。
また観たくなりました。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
