05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天使の音読 と 天使なりの思いやり?

先日、オープンスクールでの事をお話しましたが、続きです(^^)
おばあちゃんから
「おばあちゃんは、字が読めないから、天使がおばあちゃんに国語の本を読んで聞かせて、教えて」
その約束、昨日の日曜におばあちゃんちに国語の本を持って行きました。
夕御飯を食べ、その後におばあちゃんとおじいちゃん、パパ、私から
「読んで聞かせて~」
照れてます

「 大きなかぶ 」 と 「 かぞえうた 」 と 「 かんじのはなし 」

大きな声で言えました  ついでにかんじの 「 本 」 「 口 」 「 木 」などを書いて、ちょっと自慢げです 
おばあちゃんもおじいちゃんも大満足! いえ~、天使が満足したのかなぁ~(^^)

おじいちゃんから、天使の大好きな 500円をご褒美で貰えました。
ちょっと高過ぎ~~!

おじいちゃん、おばあちゃんの前ではお話しするんですけど、学校ではね~

家に帰り、その500円を握りしめてました。
お兄ちゃん  「何?その500円??」

パパがその理由を話しました。
お兄ちゃん・・・・・「ぼくには??なんで天使ばかり!おじいちゃんは、天使ばかり褒めて、
           僕には褒めてくれない!」
いじけてしまいました。
おじいちゃんもパパもそんなつもりはなく、3人に~!と思ってのことだったんですが・・・・
はぁ~、お兄ちゃんがいじけると大変!
確かにお兄ちゃんが言っている事、そうかもしれない。おじいちゃんだけとは限らず、天使に対しては、みんな冷静に対応出来るけど、お姉ちゃん、お兄ちゃんには出来て当たり前!少なからず、そう思っているかも・・・
そんなつもりではなくても、子供はそれを敏感に感じてしまう!反省ですね!

おばあちゃんに一応、電話を・・・・

その後、お兄ちゃんに 「この500円で、3人で好きなお菓子でも買えば?」

すると天使が
「ママ、お菓子を買うのもいいけど、この500円、おじいちゃんに帰すね!」

私、え~~っでした。      天使がそんな事言うなんて~~~!
「天使!自分だけ500円貰った事で、お兄ちゃんに可哀そうな事したな~!と思ったの?」
天使  「うん」
その後、天使、泣き出してしまいました。
自分の感情を言葉に出来ない事を、私が代弁した事で、涙が出てきたようです。

このままだと、天使は、自分がおじいちゃん、おばあちゃんの前で音読した事を後悔してしまい、
人前で読む事を拒んでしまう可能性が・・・・

天使とお兄ちゃんに
「天使が、おばあちゃんたちの前で国語の本を、声を出して読んだ事は、凄い事なんだよ!だからご褒美に500円貰えたんだ。頑張ったんだから良いんだよ!
それにね、天使がこうやって本を読んだり出来るようになったのは、お兄ちゃんやお姉ちゃんが、天使に字を教えてくれたり、本を読んであげたりしたから、読めるようになったんだ!みんなの力で、天使がここまで成長したんだね!
だから、この500円は3人のご褒美だね!」

お兄ちゃんも天使も納得(^^)
お兄ちゃん、おばあちゃんに 
「さっきはゴメンなさい、天使が本を読めるようになったのは3人が頑張ったから、3人で仲良く使うね」

良かった~

今日、天使は、学校で国語の 大きなかぶ の 「 お 」が声が出たそうです
先生も、お友達も一緒に大喜びだったみたい(^^)

良かった~、マイナスになってなくて 

おじいちゃん、おばあちゃんの前で読めた事が少しでも自信がついたのかなぁ~!                           
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

お兄ちゃんの言い分は尤もだよね、
きっと私も長男に同じことをしてきたんだろうね。
でも、お兄ちゃんは自分の気持ちをちゃんと言えてえらいよ。
うちに溜め込んじゃってたら大変。
天使君もやさしいね。
みんなが納得していい形で解決できてよかったですね。
天使君、自信に繋がったかな?

天使君の好きな500円e-233e-257
自分だけ貰ってお兄ちゃんが拗ねちゃってだから返そうとしたんだよね。
優しいな~
でもそこで本当に返しちゃってたら意味がないもんね。がんばったご褒美!みんなでがんばったご褒美だもんね!

優しい天使くん。えらいね。

junmamaさんもうまく対応されていて
さすが。すてきなママさんですね^^

おじいちゃんもおばあちゃんも
天使くんの頑張ってるところ
伝わってよかったなぁと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

三人とも素直なお子さんですね
とても子供らしい。
家の長男は気付いたら自分の言いたい言葉を呑んでしまう子になってしまっていました。
子供のクセに自分を抑えて言いたい事を我慢して。
全て私の責任ですが、もっと早く気付いてあげれば今頃次男にとって良き理解者になっていたかもしれません。
長男は小さい頃に無意識に我慢していた事を今、取り戻しているかのように次男に対して強く、厳しい言動をします。長男も頭では分かっていても心の部分で我慢が出来ないようです。
長男も次男にも可哀想な事をしてしまったなと思っています。
家の長男の様にならない為にも今のお子さん達の優しい気持ちを大切に子供たち全員平等に大切だと伝え続けていってくださいね。

天使くん、がんばったね^^。
ホントに素直で優しい子だなぁ・・。
お兄ちゃんも子供らしくて、素直で・・
junmamaさんのフォローがよかったし。
みんなが理解者でお互いが支えになってるいい出来事でしたね。

yuyuhaya さんへ

お兄ちゃんの言い分よく分かるんです。
私、子供の時に3人兄弟で、一番下だったんですが、喧嘩をしても、泣いた方が負け!とか。
一番下は、力で負けてしまう!だから言葉が出る。結局、悔しくて泣いてしまい、だれも分かってくれない。頭ごなしに怒られ、反発してました。だから、お兄ちゃんの気持ち、なんとなくわかるんですね。わかってあげないと、自分の殻にこもってしまい、反発しか生まれないんです。
気持ちを認めてあげる事が一番の様な気がします

sanaさんへ

天使が、あんな事言うなんて思っても無かったです。
今までは、現状を見て泣いてるだけでした。それが、自分の言葉で自分なりにどうにかしなきゃ!そう思ったみたいで。
これも成長ですね。
お金を返してしまったら、自分は悪い事をしたそれしか残らない。
3人で頑張ったご褒美ですものね!

gucha さんへ

ありがとうございます!
全然、素敵なんかじないですけど(^^;)
その時に、今どうにかしなきゃ~!と思って試行錯誤でやってしまうんです。
何しろ、お兄ちゃん、頑固ですから・・・・(^^;)
でも、言葉に、態度に出してくれるから対応しやすいんですけどね~!
なんか、天使に教えられた気分です(^^)

エンジェルキャッチさんへ

いや~、私も試行錯誤で・・・
うちのお姉ちゃんも内に秘めてしまってたんです。言えない状況と自分で悟ってしまったのか、言っても無駄かも・・・と自然に思ってしまったのか・・・
今になって(思春期)色々と問題が・・・
心理士の先生にも相談したり・・・
悩みました。
少しずつですが、色々話してくれるようになり、笑顔が多く見られてきました。
毎日、娘とも話をしています。自分を分かってくれた!認めてくれたと思ってくれたのかも。
今でも試行錯誤しながら・・・・
今からでも取り戻せるなら・・・中一ですが、赤ちゃんと一緒とまでは言いませんが、いっぱい甘えさせています(時には愛情ある雷も落としていますi-229
今、時間を取り戻しているようです。
遅くはないですよ~!
きっとわかってくれているはずだから・・・
私はそう信じています(^^)

fightmamaさんへ

今までは、自分の気持ちを表現出来ずに、泣くだけでした。上手には出来ないけど、自分なりに伝える事ができた。
昨日、時期外れのトンボが家の中に迷い込んでお兄ちゃんと二人で捕まえてたんです。
お兄ちゃんが「逃がしてあげよう」と二人でベランダからバイバイと。
その後悲しくなって泣いてしまいました。
泣かないでよ~!と思ったんですが(^^;)
「トンボは、お母さんの所に帰ったんだよ(^^)!
天使だって、お母さんの所がいいでしょ!」と。
納得して泣きやみましたが・・・
少しは打たれ強くなって欲しいんですが・・・(^^;)少し、心配です。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。