08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


オープンスクールと家族の思いやり!

昨日、小学校のオープンスクールでした。
おばあちゃんと私とで、行って来ましたよ~!
天使、3時間目は図工!
石にクレヨンで絵を書いています!
「何の絵を書いているの?」      「おにぎりだよ!」
ちょうど、石も三角の形です。 
頑張ってました。
天使 「後ろの絵も見て~!」  ちょっと自慢げ
運動会の玉入れの絵でした。   上手~~!
 お兄ちゃんのクラスに行ってみると、国語の授業
お兄ちゃん、私たちを見るなり、にこにこ顔
4時間目になり、天使は支援級で国語の授業です。
2年生の二人と天使の3人!
天使は、音読もしなければいけません!

“大きなかぶ” 蚊の鳴くような声です。いや~、それよりも小さいかも・・・・
みんなから、「聞こえません!」と。
まぁ~、みんなから言われるのは天使にとって、慣れっこ?!
そんなことでは泣きません!・・・・・が、私から後ろで 「もっと大きな声で!」 優しく言ったつもり(^^;)
泣いてしまい・・・・・・
“やばい”   私は、天使の背中を落ち着かせるように優しくトントンと・・・・
「大丈夫だよ!泣くのはやめて!」
落ち着いて来ました。まぁ、切り替えは早いので安心
すぐに笑顔になり、前に出て黒板に先生からの問題を書いてちょっと間違ってたけど、堂々と出来ました(^^)
でもね~、おばあちゃん、天使の学校での様子を見て落ち込んでしまったかな?!(酷だった~)
ゴメンね~!
おばあちゃん!
でも、天使はこれでも、一生懸命なんだ!
夜に、おばあちゃんからの電話で
「天使、おばあちゃんは字が読めないから、おばあちゃんちに来る時、国語の本を持って来て、天使がおばあちゃんに読んで聞かせてね!」と。(読めるんですけどね
ありがとう!おばあちゃん!



昨日、私、実はお腹が痛くて~!オープンスクールも薬を飲んで行きました。
帰って、ずっと寝てたのですが、お兄ちゃんと天使が5時ぐらいに下校!
二人とも心配してくれるんです。
「ママ、大丈夫?」
いつもは、すぐにおやつを食べるのですが、
「悪いんだけど、洗濯物を取り入れてくれない?!」
二人 「いいよ~!」
頑張って、取ってくれました。
天使、薬とお水を持って来てくれて
「飲んで~!」   ちゃんと知ってます。1回分(2錠)とどの薬かを。  
お兄ちゃんは、「みかん、食べていいよ
学童で貰ったみかんをくれました。
その後、二人で私の頭を撫ぜてくれて、
「大丈夫?パパに電話するね」と、言って
「この前、パパが紙に携帯の番号を書いてくれたんだ」と言いその紙を一生懸命に探してました。
私は、携帯番号は知ってます。
ここで教えると、子供達の優しさがもったいないような気がして・・・
「あった!」
電話をかけ、
お兄ちゃん 「パパ、ママがお腹が痛いから、早く帰ってきてあげて!」
天使に変わり、 「パパ、ママが~、お腹が痛いの!帰ってきてあげてね!・・・・・お仕事も頑張ってね!バイバイ!」
ありがとう!心配かけてゴメンねぇ~!
天使も、学校では声を出さないけど(場面かん黙) 思いやりは育っているんだよね!
ママもうれしいよ~!
お兄ちゃんがいつも優しくしてくれているのを天使も見てるんだね!
ありがとう!
昨日は、パパとお姉ちゃんでラーメンを作ってくれました。
おいしさは・・・・今までで1番です

寝る時も、お兄ちゃん「ママ、淋しいでしょ?!一緒に寝てあげるね!」
お兄ちゃんと天使とで寝ましたよ(^^)
パパ、お姉ちゃん、お兄ちゃん、天使、ありがとう!
天使に場面かん黙があるけど、オープンスクールでの凹みは、何処かにお腹の痛みと飛んで行きました~(^^) 
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

みんな優しいなぁ・・・e-259
天使くんにあんな優しい言葉をかけたおばあちゃん、純粋に心配してくれるお兄ちゃんと天使くん。それにラーメン作ってくれたパパとお姉ちゃん・・。
junmamaさんちは素敵な家族ですー。
・・・で、体調は良くなりましたか?。気をつけてね!お大事に。

こんばんは。オープンスクール、やっぱり子供達は緊張しますよね。天使君、とても頑張ったと思いますよ。おばあちゃんの優しさにもじーんときますね。

お母さんをいたわるお子さん達、本当にいいなぁ。ほのぼのしました。

いつもと違う雰囲気に天使君も緊張してしまいますよね。
おばあちゃんは天使君の気持ちを大切に考えて
「天使、おばあちゃんは字が読めないから、おばあちゃんちに来る時、国語の本を持って来て、天使がおばあちゃんに読んで聞かせてね!」とおっしゃったのですよね。
愛情ですね。
家族の皆さんも本当に優しい。
お兄ちゃんのパパに電話するところなんかママが本当に大好きなんですね。
お加減は如何ですか?
お大事に。

fightmamaさんへ

ありがとう!
おばあちゃんは、始めての参観だったの!
天使やお兄ちゃんの学校での様子を見てみたいだろうなぁ~と思い、誘ったんだけど・・・
天使の頑張っている事は分かっていても、やっぱり落ち込んだだろうなぁ~i-230
天使が頑張っている事分かっているから責められない!だから、あんな優しい言い方をしてくれたんだと思います。

私、今日から復活?かな(^^;)ありがとうございます!
生理痛でi-182いつも鎮痛剤を1日3回ほど飲むんです(--;)

バニラビーンズ さんへ

天使に「どうして声を出さないの?」と聞くと
「だって、恥かしいもん!」と言ってました。
オープンスクールで緊張もあった事でしょう。
先生に普段は?と聞いてみましたが、普段、気持ち?大きいかな!と。
あんまり変わらない?!
おばあちゃんの気持ち、有り難いです!
それと、家族みんな、ありがとう!

エンジェルキャッチさんへ

ありがとう!
このお腹の痛み、生理になるととんでもない痛みに襲われるんです!内膜症。その中でも一番たちが悪い!手術適応なんだそうですが・・・手術してよくならない可能性も・・・
閉経すれば問題なし(^^;)
お兄ちゃん、手術!っていうと「可哀そう!」と言って泣きそうになるんですi-230
毎月、ゴメンねぇ~!と思ってしまう。
今日から復活?出来そうです(^^)

おばあちゃんにも感謝です!いつも助けてもらっています。

いつもと違うと緊張しますよね~~、でも、
天使くん、頑張ったんだね~~。

おばあちゃんもとっても素敵なおばあちゃんですね。さりげなく、天使くんに言ってくださって・・・

junmamaさんちはほんと素敵な家族ですね^^

こんばんは^^
天使君音読できるんですね。うらやましい!!

私はみんなが声をだしている参観は
まだ、涙がこみあげてくるので
たいてい、途中退出の弱気な母ですv-390
今できる姿を見守ってあげてくださいね。
(と、自分に言い聞かしてますv-388

うちは未だにばあばの理解はないので
逆効果なことをいわれてしまいます。
やさしいjunmama family,
家族が自信をつけてくれる、いい関係で素敵ですv-344

gucha さんへ

おばあちゃんも年をとって普通、孫の成長を見て喜ぶはずが、天使の場合、少し落ち込ませてしまったんですよね!
おばあちゃんも天使と接してきて、頭ごなしに言ってもダメ!って分かっているので、さりげない言葉で天使をヤル気にさせたんだと思います。おばあちゃんに感謝です。

fuurindou さんへ

天使の音読、う~ん(^^;)読む気はあるんですが、息を吐いているとでも言った方が早いです(^^;)
私も初めは、落ち込んでいました。でも支援級に入り、開き直りかな?(^^;)
天使も頑張っている!そう思うようになり、周りは周り!天使しか見えてない(^^;)
天使の今ある問題点を見つめ、出来るように支援できたらと思います!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
