09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


子供達の話

最近、お姉ちゃんとお兄ちゃんが、二人で話し合いをしてるんですが・・・・
なんの話かと思えば・・・・
クリスマスプレゼント  誕生日のプレゼント
お兄ちゃんの誕生日は11月!もうすぐです!   お姉ちゃんは12月! クリスマスと同じ頃!

二人とも任天堂DSが欲しくてたまらないんです(^^;)
実は、我が家は、いまだにゲームを買い与えてないんです(^^;)
PCのゲームのみ!  時間を守って!

お兄ちゃんは白色の本体、お姉ちゃんはピンクが欲しい!そしてゲームは一つずつ!それを誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントをどう振り分けるか!その話し合い(^^;)

あなた達!勝手に決めてるけど・・・・買うのはこちらなんですけどねぇ・・・・。あ~、言いたいわ~!
お姉ちゃんは、サンタさんが親だって知ってます(^^;)
お兄ちゃんは、信じているようだけど・・・・

私が、「ねぇ~、サンタさん、そんなにあなた達ばかりに買ってくれるかなぁ~!おそらく無理だよ~!
だってサンタさん、今年は、お金、持ってないみたいだし・・・・いろんな子に沢山買わないといけないじゃない!せめて、本体1個にして交代交代に使えば・・・・?」
提案しました。

お姉ちゃん・・・ネットで値段を調べてます(^^;)
ちょい、無理??そう~思ったお姉ちゃん! 
お兄ちゃんを説得し、今度は色の相談(^^;)

その時にパパ、「お兄ちゃんにはDSはまだ早いんじゃない?」
パパは1台で仲良く!そう思って言ったみたいですが・・・・
お兄ちゃんは、イジケ~~~   は~ぁ~! 
こりゃ~、大変!
お兄ちゃん 「 もういい!!絶対ゲームなんてしない!一生しない!

あ~、お兄ちゃん、可哀そう!だって、DS欲しくて色々我慢してきたんだもんね!
お兄ちゃんのとこに行って、慰めに・・・
別の話をして、落ち着いたところで・・・・
・・・・・・「2台は、サンタさん、無理だよね!それは分かるよね!」
・・・・・・「 うん 」
・・・・・・・「じゃ~、お姉ちゃんと色の相談してみれば?」
・・・・・・・「分かった!」
・・・・・・・「それと、お兄ちゃんはすぐにいじけてはいけないよね!
        すぐにいじけてしまうとみんなが嫌な思いをするんだよ。
        パパに“ごめんなさい”って言えるかな!?」                            ・・・・・ずっと葛藤中!!
・・・・・・・「言いたくないのならいいんだよ!無理して言っても意味はないから・・」
・・・・・・・「・・・・・言える~・・・」

パパの所にモゾモゾと・・・・
・・・・・・・「パパ、さっきはいじけてごめんなさい」
パパ・・・「いいよ!パパこそごめんね!」

お兄ちゃん、偉いわ!いっぱい褒めてあげました!
パパさん、どっちが大人???(^^;)笑っちゃいましたけど 

その後、おにいちゃん、「僕の誕生日にDSの本体を貰って、クリスマスにゲームを貰うまで長くて長~くて、待てないから、クリスマスプレゼントにお姉ちゃんと僕にゲームを貰い、お姉ちゃんの誕生日に本体は?そうしたら、そんなに待たなくてもいいじゃない!?そして、僕の誕生日に別のプレゼントは?」
お姉ちゃん猛反撃
笑いながら 「じゃぁ~、〇〇(お兄ちゃん)だけいっぱい貰ってお姉ちゃんは損するじゃない」

あなた達・・・いいように言っているけどさぁ~、よ~く話し合って下さいね(^^;)

そんな時に天使・・・・・宿題をしてなくて怒られ、2階で一人で頑張ってました。
降りて来るなり
「ぼくはさぁ~ 頑張って勉強しているのに、こっちは楽しそう
・・・・「天使、おいで~!さみしかったの?」
天使・・・・・・・・・・・「うん

楽しいわけではないんだけどさぁ~(^^;)お兄ちゃんもお姉ちゃんも必至なだけ~~ 

天使はクリスマスプレゼント、何が欲しいのだろうか???
ちなみに去年は、仮面ライダーキバの剣だったかな(^^;)        
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

どちらの言い分もわかります。

どうもです。

お姉ちゃん・お兄ちゃんの気持ちも
買う側のパパさんやjunmamaさんの気持ちもわかります。
にしても、続けての誕生日ってのも
その面からいったらつらいですね・・・。
また、ネットで値段調べるなんかされたら困ります…。
うーん、難しい問題です。
本体を買うとなるとソフトも買わないといけませんし・・・。
携帯機にこだわるなら、しょうがないですが
テレビゲームにすればみんなでできたりするんじゃないでしょうか?
また、お姉ちゃんはもう少ししたら携帯電話に走る気がしなくもないんですが
どうなんでしょう・・・。

では、

もう、そんな時期ですか!?
ウチも今月息子の誕生日が終わったばかり。
鉄道オタクなので最近その系統ばかりです。

お姉ちゃんの言い分もお兄ちゃんの言い分も分かるけど、サンタ(親)にとっては大問題ですね。
上手く解決しますようにe-459

この時期の誕生日、クリスマス頭を悩ませますよね。うちも長女が1月の初めなので、小さい頃はたいへんでした^^

うちもゲーム機を買うのはとても遅かったのですが、長女は性格上、もう少し早く買っておけばよかったと後悔しています・・・。勉強が忙しい中学3年の頃にやめられなくて、困りました。(今では飽きてますけど)
junmamaさんちのおねえちゃんはそんなことはないと思います。上手にかけひきしてくださいね!

うちも次男が12月、長男が1月生まれ。誕生日とクリスマスとお正月が一気に押し寄せてくるので年末は火の車です。e-264

年齢が上がるにつけプレゼントの値段も上がってくるのでこのシーズンは恐怖です。e-350

次男は未だにサンタさんを信じているので、プレゼントを隠すのに苦労しています。
いつまでサンタさんをやらなくてはいけないのかなぁ~e-441

ゆーたさんへ

そうなんですよね~!今朝、お姉ちゃんにゆーた君のアドバイス!ナイス~!と思い、話をしてみたら、色々考えてるみたい(^^;)
携帯も高校生はみんな持っているけど、中学生はまだ・・・中高一貫なんで、高校生の携帯が目につくらしい。中学生は、学校の許可を得てからじゃないと買えないんで、クラスでもほとんど持ってないの!でも時期は目の前に~~!恐いわ~!

sanaさんへ

お兄ちゃんの誕生日がもうすぐな事と、子供達がうちのお財布事情を心配してなのか・・・(^^;)
よく分かりませんが、プレゼントの振りわけを反し始めてました。
サンタさん、ホントに大変ですよ~!
誕生日は年末に重なるものではないですね(^^;)仕方がない・・・i-229
上手く解決しますように(^^)

gucha さんへ

そう~、私もguchaさんと同じ様に心配しているんですよ!
幼い時からゲームにのめり込む事も恐いし、大きくなって依存してしまう事も・・・・
よく考えないといけないですね!
うちも分からないですよ~(^^;)
駆け引き、頑張りますね~!

エンジェルキャッチさんへ

エンジェルキャッチさん所も誕生日が近いのですね~!
うちは、な~~んと、天使が1月3日生まれなんですi-183トリプルで~~そしてお年玉!
プレゼント、破産宣告したいわ~!
可哀そうなのがお姉ちゃん!12月26日生まれ、ケーキ屋さん、何処も閉まっているんですよ(^^;)開いているお店を探すのに一苦労v-356
娘が幼い時に「私って良いんだよ~!プレゼントを2個も貰えるんだ」なんて喜んでいましたが、みんな2個貰ってるよ~(笑)
そしてみんなはケーキ2回食べている事に気付いてない?あなたは1回だけ~~(^^;)クリスマスと誕生日と一緒だものね~。

サンタさん、いつまでやらなくちゃいけないんでしょう???(^^;)

おーっ!うちのお姉ちゃんも11月生まれ・・・。

しかし、ゲームって高いですよねー
うちはもうお姉ちゃんがあまりやらなくなって末っ子だけなんですけどね。
クリスマスも頭が痛い・・・ケーキは私が食べるから心配ないけど・・プレゼントは喜ぶとは限らないし。
欲しがるものも、年々変わっていくので、これも成長の部分が見えてます。

そうかぁ。まだゲーム機は持ってないんですね。
うちは長男は小学校にあがるまで我慢させましたが、下はダメでしたね。
何せひとつ屋根の下でお兄ちゃんがやってるから。

買い与える頃合を考えるのも難しいですよね。
あまり我慢させすぎてもよくないような・・・

こんばんは。もうそろそろクリスマスのことを考える時期なんですね~一年って早いわ~(汗)

欲しいものをいかにして正当な理由?で買ってもらうか.....子供達なりの知恵が見えますね~(笑)去年の天使くんのプレゼントも可愛いな。(笑)

↓のお友達のお話、とても興味深く読ませていただき、作品も拝見しました。作品を拝見するだけで、もうその方のお心のうちが見えてくるようにも思えました。手づくりのものって、作り手の心模様というかお人柄が出てくるものだと思うので。すばらしいお友達ですね。またそういうお友達をありのままに受け入れるお嬢さんもすばらしいと思いました。

きっと偏見って子供が持つものではないんですよね。親から知らず知らずのうちに受け継いでしまう負の財産のような気がします。

こんにちは^^

とっても長いこと
御無沙汰してごめんなさいm(__)m
お元気でしたか?
更新していない間に
コメント下さって
感激です!

プレゼント
悩みますねー
DSすごい人気ですね
私もほしいくらいですよ><
私のほうは
頑張って自転車かってあげたいです


私のほうは
貧乏暇なしで
朝から晩まで働いております
なんとか
この不況という苦境を
乗り切るべく
親父パワーで
精進します

どうかお体に無理のないように
お過ごしくださいね

いつも
みんな笑って過ごせるといいですね^^

こんにちは!
きょうだいが多くてほのぼのとしていて、とってもうらやましいです!
うちもサンタさんへのプレゼントを考え始めています。
まだまだ、コロコロ変わりますけどね。
昨日は「パンタグラフのついた」電車が欲しいと言っていました。うーん。

またおじゃましま~す♪

はじめましてアタシもjunmamaです。よろしく

アタシ、最近ブログデビューした、新入りjunmamaです。偶然検索であなたを知り時々寄らせていただいてます。大変な子育てなのに楽しんで頑張ってる姿、感動!してます。実はアタシは、5年前事故で障害者になった母です。うちにも3人の子供がいます。5年間いろいろ大変でしたが、3人とも大人になりました。子供が、生きる希望でした。家族、たくさんの方に支えられ家族の中で生活してます。今とても充実してます。幸せはひとそれぞれ違いますが、楽しんで生きられる事が一番ですね。これからも寄らせてくださいねv-16v-222じゃまた

fightmamaさんへ

遅くなりました~!
プレゼント、大変i-229
昨日、パパと子供達に内緒で、トイザラスに行って来ましたよ~!とりあえず、お兄ちゃんの誕生日プレゼントだけ、GET!来週なんです(^^)
いろんなゲーム有るけど、た・か・い!
頭が痛いですi-282

yuyuhaya さんへ

遅くなりました~
そうなんですよね~。我慢をさせても・・・
今回は二人とも、5月ぐらいから「ゲーム」って言ってて、色々と我慢を・・・二人で話し合って・・・
今まで話し合って!なんてなかった事。
親の大変さもふまえ、自分たちの要求も交えての意見でした。
買ってあげたいですね!
お姉ちゃんは、年齢的に遅すぎ?・・・
依存し過ぎないように頑張ります!

バニラビーンズ さんへ

遅くなりました~。
1年って早いですね。この前、天使が小学校入学だったのに・・・(笑)

Mの作品は、素朴な感じで自分の幼いころを思い出すような作品です。

偏見。そうですね!親から・・・負の財産!まさにその通りだと思います。
自分の意識から変えないといけないですよね。
昨日、お兄ちゃんが「情諸クラスのお友達と遊んだよ!」と言ってました。なんの偏見も持ってない、ただ、楽しいそれだけです。
このまま、純粋な心で育って欲しい。

sus440c さんへ

久々のsus440c さんからのコメント!
うれしいですよ~!
どうされているのかなぁ~と心配してました。
お元気そうで・・・(^^)
体が一番です!無理しないで下さいね!
息子さんの自転車に乗る姿、喜んで乗るのでしょうね~(^^)想像してしまいましたよ~(^^;)
陰ながら、応援してますよ!
笑顔が、何よりのしあわせですね(^^)

きらりのママ さんへ

11月から1月までプレゼントのオンパレード!
なぜ分散して産まなかったの・・・(^^;)な~んてi-229そんな事出来ないんだけど(^^;)
本当は、その間にも私の誕生日(11月)とパパ(2月)ほとんどくっついてるんです(^^;)
親の誕生日なんか子供と一緒です(^^;)
「パンタグラフのついた」電車なんですね(^^)
また変わるのかな?(^^)

junmama さんへ

初めまして!私もjunmama です(^^;)
なんだか恥かしいような、でもとっても嬉しい~です!
5年前に交通事故にあわれたんですね。
色々と大変だった事でしょう。
私もそうなんですが、天使が障がいって分かって、色々悩みましたが、いろんな人に支えられ、助けられている!今まで、当たり前として気付かなかった事でも有り難いという感謝の気持ちを持つ事が出来、財産として思ってます。
私の親友Mにも、いろんな事で支えられ、Mの存在が必要なほど、いなければいけない存在です。
人生、楽しんで生きること!ホントにそうですね(^^)
これからも宜しくお願いします!
毎日でも遊びに来てくださ~い!!
私も、お邪魔しますよv-218

こんにちは。
あ~、私も同じ悩み抱えています・・・!!
同時に 2つのDSって家計が痛いですものね。
今年も頭を悩ませるX'masの時期がやってきますね。
うちも どうしようかな~。

ricocoママ さんへ

この時期、頭が痛いですよね!
天使なんか、「ウルトラマンエースがいい」なんてかわいい!と思ってしまう。
DSなんて、いくらだ~!と言いたい!歳を重ねるごとに値段もアップ!
私にもサンタさん、来て~!(^^;)

 うちもゲーム機では頭を悩ましています。

 「長男が小学4年生になるまで禁止令」が出ていますがそれが来年!
 長男が始めれば、二男も三男も始めますから...携帯ゲーム機は止めようと思っていますが...。

 ゲーム機自体が世の中の流れに乗っかっているので、なんとも対応が難しいですよね。

子育てお父さん1970 さんへ

ゲーム、悩みの種ですよね!
ゲームする時は、前頭葉が働いていない!
小さい時はいっぱい前頭葉を使って欲しい!
そんな思いでいました。(小さい時だけにこだわらずに)
世の中の流れ・・・難しい・・・!
時間を決めて、ソフトも考えていこうと思います。
みんなで楽しめる物を考えてます。携帯用のゲームではなく、テレビゲームで家族で楽しめる物に(^^)
天使は、ゲームは見てるだけなので、まず安心かな(^^;)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
