07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mの言葉

今日は、私の親友Mの事をお話ししますね(^^)
以前にも紹介をしました。
Mは、事故で下半身麻痺となり、車いす生活です。でも障がいである事に前向きに生きています。
また、数年前から、科学過敏症、シックハウスなど戦い続けています。
体中、紅斑(湿疹)出て、目にもホントにいろんなところに出てしまいます。ステロイドを使い紅斑を抑えても、今度は副作用との戦い!ホントに精神的にも辛いと思います。
そんなMが以前から続けている  「 ちぎり絵 」  
これが、ある団体のコンサートのポスターとなり、今回は、Mの作品集としてCDと一緒に販売されました。
この作品集の中に、Mからの言葉が書かれています。
これを読んで、私は涙が止まりませんでした。
私は、Mの事ずっと見てきました。まだ、Mの事、わからない事もあるかもしれません。
でも、Mが私にしてくれた、与えてくれた優しさは、知ってます!
いつも、自分が辛くても、寄り添ってくれてます。

今、娘が学校で人間関係で悩んでいる時に、このMからの言葉が心に響きました。
娘は、Mの事よ~く知ってます。大変さ、優しさ、娘なりに理解して・・・・
Mがどのように人と付き合って来たか、話をしました。
人間、自分の感情を100%出してしまうとみんなが離れてしまう。全部我慢をしなさいとは言わないけど、抑える事も大人として大事な事。
そして人と付き合うにもルールがある事、思いやり、感謝!それを忘れずに・・・
少しずつですが、娘も変わってきました。そう信じています。

左横のカテゴリの 「親友Mの事」 を是非ぜひ~、読んで下さい!

Mの言葉を紹介しますね!

                   「 作者より 」            M

 早いものですが、私が〇〇の皆さんと出会って十年余りになります。あえて月日は口に出せません。
年齢不詳なもので・・・。   出会った当初からすると、病状も生活環境も全て大きく変わってしまいました。
 
初めの出会いは、私の事を〇〇さんが歌詞にして下さり、その歌詞が入選したことからが出会いの始まりでした。でもそのきっかけが無ければ、今のようにちぎり絵を通して皆さんと、こんなにお付き合いさせて頂けただろうか?と思うと考え深いものがあります。
 
私はこれまでいろんな人と出会いと別れを繰り返して、また多くの人に支えられて産まれ生きてきました。当たり前の事なんですが、生きるってことは人に関わって生きるのだから病気や障がいの有る!無し!に関係なく皆さんも同じ事だと思います。
 
 人に関わるって事は良い事!きれい事!だけでは決してありません・・・。でもその中で出会えた人々への感謝!支えてくれる人々への心からの感謝の気持ちを忘れずに持ち続けたいと思っています。
人へ思いを伝える手段は、言葉・音楽・文字・・・・・と人それぞれに有ると思います。今の私は、ちぎり絵を通して、伝える事が出来たら幸せじゃないかと思って、ちぎり絵を作っています。
 
 〇〇の皆さんとの出会いは、本当に大切な出会いでした。
 
 この画集と、CDが、皆さんが伝えたい人への感謝の思いが伝わるきっかけになる事を祈ります。
 
 全ての皆さんへ感謝いたします。



この〇〇のコンサートには詩を募集して、作曲します。
障がい者であったり・・・・いろんな人が携わっています。
Mの作品と一緒に紹介しますね!
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

お兄ちゃん達、どうだったかな?優しいお兄ちゃんだから叱られてもちゃんと意味を分かってくれるでしょうi-236
子供、って目の前しか見えてなかったりするからね・・大事になってからではどうしようもないしね。叱って正解でしょう。
親友Mさん、ホントに強くて心の美しい方なんだな・・って思います。素敵な親友ですね。

fightmamaさんへ

昨日、生活指導の先生から指導があったみたい(^^;)
お兄ちゃんの話では、「ぼくには、お兄ちゃんなんだから、天使に教えないといけないのに、一緒にしてたら行けない事と、危ない事。天使にはドングリを投げてはいけない事を言われて、天使は小さな声で“は~いi-204”と言ってたよ」と話してくれました(^^;)

Mは、自分が苦労しているからか(人の何倍も何倍も)、人に優しくでき、人の心がわかる人です!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。