07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


昨日の出来事

昨日、天使とお兄ちゃんの帰りが遅く、いつもは4時ぐらいには帰って来るはずの二人が、4時10分過ぎても帰って来ません。心配になり庭に出て、帰りを待つことに・・・・
なかなか帰って来ません。
4時半ぐらいに、子供達の声が・・・・
となりの4年生のR君と3人で帰ってきてます。
それも、道で何かを投げてます!それも楽しそうに・・・・
投げているものを道に飛び出し、拾ってまた投げて・・・

私はパパと二人で車に乗り、子供達の所に・・・・
何と、2,5センチほどのドングリを投げているんです。普通のドングリの3倍ほどもあるドングリ!
3人に、怒りました
「あなた達!何をしてるの!!何を投げてたの?!ふざけ合ってこんなもの投げて、人に当たったり、車に当たったり危ないでしょ!ドングリだからいいとでも思ってるの!
登下校中にふざけた事をして、夢中になり。道路に飛び出したら、車にはねられて危ないじゃない!
お兄ちゃんは、ふざけてはいけないって言ってるのに、天使に注意しなくちゃいけないでしょ!一緒になってしてどうするの!天使も、道で物を投げたり、ふざけたりしてはだめでしょ!
そしてR君!あなたは、4年生!この中で1番年上!自分から投げて!
止めなければいけない立場でしょう!いい事、悪い事の区別ぐらい付いていいんじゃない!
天使は、みんながしてしまうと、してもいいものだと思うんだよ!
R君、さっき飛び出していたよね! あなたや、お兄ちゃんは、車を確認出来るかもしれない、でも、天使はまだ1年生!
あなた達が飛び出した後に、つられて飛び出してしまうかもしれないんだよ!
あなた達!これがいい事かどうか、考えなさい!
悪いけど、この事は学校に連絡します! 命に関わる事だから!」

前にも登下校中の事で問題がありました。

頭が痛い問題です。

すぐに、ドングリを拾ったところにお兄ちゃんと天使と行き、事実を確認!
そして、なんで遅かったのか聞きました。

お兄ちゃんが「友達が帽子をなくして、探さないといけなく、運動場を探してたら、天使とR君が来て”待っとく”と言ったけど、“遅くなるから帰ってて!”と言ったけどR君がそれでも待っとくと言ったから3人とも遅くなったんだ」  との事。

その後にお兄ちゃん  「頭が痛い!」・・・・熱、計ったら38、2℃!!(朝から頭が痛かったんですが)
もしや、インフルエンザ???
もう、担任の先生に連絡を・・・・

今日の事も含め、話をしました。
その時に、先生から・・・・・・・・
お兄ちゃんが遅くなったわけ・・・・・・・

「クラスのお友達が、帰りの会の時に
“先生、帽子がないです。” と言ってきました。
〇〇君(お兄ちゃん)は、私の所(先生)に来て “ぼくも一緒に探します” と。
自ら言って来て一生懸命に探してくれたんです・・・・・優しいですよね。
だれかが困っていると、いつもこんな風にしてくれるんです。こんな事を何度も目にしました。」

こんな話、先生から聞かせてもらって、今までイライラしてたのに、ホッとしました。
ホントに優しいお兄ちゃん!先生もありがとうございます

今日、病院に行き、検査の結果、インフルエンザ(-)でした。良かった~(^^)

診察中にお兄ちゃんの膝を見て、真黒なんです(^^;)昨日、お風呂に入ってない(^^;)

でも、そうか~お友達の帽子を一生懸命に探してたんだね
そして、昨日、言った言葉

「帽子が無かったから、明日も探さないといけないんだ!」
熱が出て、探せなかったけど、探してあげたかったんだよね!

ずっとずっとそんな優しいお兄ちゃんでいてね~!
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ほんとうにやさしいお兄ちゃんだね。
人のために動いてあげる。
きっと天使君と兄弟ということもあるんでしょうね。
きっと困ってる子をほっておけないんでしょうね。

お兄ちゃん優しいですね。
いつもそうだと先生が言っていると言う事は
日頃から他人の事を思いやることができていると言う事ですね。e-460
いまどきの子は自己中心的な子が多いので、このまま成長してくれるといいですね。

yuyuhaya さんへ

お兄ちゃんは、家ではよく言えば、天真爛漫(^^;)素直なんです。でも、家で(外ではそんな事ないみたいですが)納得いかないと大変!プライドが高い?(^^;)
基本的には優しいですけど・・・
やはり、天使にいつも接しているから、困っている子には抵抗なく接する事が出来るのかも(^^)

エンジェルキャッチさんへ

家でも、よく優しい言葉をかけてくれたりして、私に自分を見て欲しい!そのアピールかも!って心配してたのですが、学校でもその優しさは本当だったんですね!
1学期の通知表にも同じような事が書かれてました。自然と優しく出来る!ホントに嬉しくなってきました。このまま成長して欲しいです!

やっぱり、優しいねお兄ちゃんは・・・

人のことまで心配できるこどもって少なくなったこの頃・・・すばらしいですね~~。こんなおにいちゃんを見ながら大きくなる天使くん・・・素敵なのは当たり前ですね^^

こんばんは。
子供同士だと夢中になってしまうところ、ありますね。やっぱり今の時代、車通りが激しい所も多いし外での行動は気をつけていないと....なんですね。

子供の言葉だけの説明だとどうしても詳しい事実関係が見えてこないところがありますね。先生のフォローがすばらしいと思います。そこでお兄ちゃんの隠れた優しさがたくさんあったんですね。良かった☆

gucha さんへ

私も時々、お兄ちゃんの優しさにふれ、教えられる事があります!
「天使はもう~!知らないからね!」と怒る時もあるんですが・・・(^^;)
基本的に天使の事が好きみたいです(^^)

バニラビーンズ さんへ

登下校の不注意!これが一番危険な事、わかって欲しい。子供って夢中になるとその危険性も忘れてしまいますからね~。
子供は、自分にいいように言ってしまう。
お兄ちゃんに行った事は、嘘ではなかった、それも私の中で安心したところです。
お兄ちゃんが、帽子を探す事をいやいやながらではなく、自分がやらなくちゃいけない、そう思っている事にもちょっと安心!
本人に聞いたら「だって、帽子が無いと困るだろうし、可哀そうだから」と言ってました。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
