04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


密かに集めている物とお買い物・STEP UP!

密かに集めている物・・・・実は私の事なんですが
それは・・・・・これ!

春

こいのぼり 人形
ハロウィン

今はこれだけですが・・・・
かわいいでしょ!
これは、知的障がい者の方が通所授産施設で作られているもので、いろんなお店で販売しているのです。
私は、福祉祭りなどでよく買うのですが、今日、ハロウィンの置物をお店で買って来ました。

なぜか木のぬくもりと作った方の温かみ、優しさが伝わってくるようで・・・・
年に2個ほど集めています。
季節ごとに色々あるんです。
家のニッチに飾らせてもらっているの!!

季節ごとに飾れたらいいなぁ~~!




上のハロウィンの置物を買った帰り、天使に 「ジュース、買ってきて!」 と頼みました。
今回は、コンビニより少し広いスーパーです。
・・・・・・・・・・「天使が好きなジュースでいいよ!」
天使 ・・・・・「いいよ~!何処にジュースある?」
・・・・・・・・・・「レジをまっすぐ、行ったところ」
・・・・・・・・・・「あ~ぁ、わかった」
駐車場からジュース、見えてます!
今回は、500円玉ではなく、400円を渡しました。
どうするのかなぁ~!
今回は店を出て来るまで、早かったぁ~!
・・・・・・・・・・「買えた?」
・・・・・・・・・・「うん、ほら~!お釣りも!!
満面な笑み
ジュースは、208円!
お釣りは・・・・・192円です。 う・・・・ん(^^;)
・・・・・・・・・・「400円、全部出したの?」
・・・・・・・・・・「うん!

レジの方、ありがとう!!
まだまだ1年生!   そんなものだよね(^^)  頑張りました!
少しずつだけどSTEP UPだね
ファンタZERO
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お金の勉強頑張ってますね。v-410

今からお買い物学習していたら卒業する頃はばっちりですねv-426

そう言えばうちの次男がお金に興味を持ち出した頃
両替をするとお金が増えると思っていて、(100円玉1個→10円玉10個)ゲームセンターに行こうとしきりに言ってましたv-410
 

STEP UP

うん、うん^^
400円出したんだね
わかるよ、うちの子も同じ事してたもん。
ちゃんと買い物できた!エライ!


かわいいなぁ・・天使くん。
もうお店に行って一人でお金を払ってくる度胸はばっちりですね!。

ニッチに置物、私もしたいんだけど・・破壊魔がいるのでいつも殺風景・・。
かわいいですね。

こんばんは。とっても可愛い置物ですね。季節やイベントごとに飾られたらすてきですね。

お金の勉強.....頑張っていますね。全部お金を出すところも可愛い!お店の人も可愛く思ったんだろうなぁ~って思っています。天使くん、一人でお買い物するって勇気がいることだと思いますよ。頑張ったね!

すごいすごい!!もうばっちり買い物できますね~~。お店の人に助けてもらってできることってすごいですよ!!
天使くん、えらい^^

木製のものってほんとに温かみがありますよね~~どれもとっても素敵です。

時間と手間かかってるんでしょうねえ。障害者が取り組む姿が目に見えるようです。(涙)
買い物かあ、家の息子も実訓練させないとなあ。学校などではシュミレーションはしているけど。
500円玉、私にも大金ですがー(笑)あの大きいコインがたまらないんじゃないですか?
デジ1調子いいですね。ブログの写真の質が上がってますよ。うらやましい。

エンジェルキャッチさんへ

子供って面白いですよね!お札より硬貨の方が嬉しくって、千円札より、硬貨がよくそして量なんですよね(^^;)
お買い物、今度は2個のお買い物に挑戦したいなぁ~!
スモールステップでねi-236

burumanさんへ

沢山のコメント、ありがとう!
まとめて返事しますね(^^;)
ホントに、あんな幼稚園今時ないかも・・・
先生方が、その子に合わせた指導の仕方、愛情を持って!ビックリしたのが、小学生がパン食い競争で、自ら整列するのに声を掛け合ってまとめているの!だれが指示したわけでもなく・・・
1年生が一番前!1年生はここにきて~!と小さな子を指導してくれる!優しく!
普通、自分たちの主催じゃなければ、自分が役員でもなければしない事、それを子供がやっているの!幼稚園でやってきた事が、こうやって生きている!

買い物も、お金の勉強も実践あるのみ(^^;)v-218頑張りますよ~!

fightmamaさんへ

お買い物、そうですね!度胸は大丈夫みたい(^^;)
今まで、お金を計算して多めに渡してたけど、少なかったらどうするんだろう?
もっと、ステップアップしてから、自信がついてから考えよう(^^;)
うちのニッチ、まだ天使は届かないかな?
うちも破壊王の子供達です(^^;)

バニラビーンズ さんへ

かわいい置物でしょ!
毎月ごとに欲しいんだけど・・・(^^;)

お金を全部出してもまだ幼いから許してもらえる(^^;)
小学高学年までには、お金の計算、完璧じゃなくてもいいから分かってもらいたいなぁ~!
一人で買い物するって天使にとってドキドキでしょうね(^^)
何をするにも経験が一番!頑張ります!
頑張るのは天使なんだけど(^^;)

gucha さんへ

買い物、ホントに度胸がついて来ました。
お金の計算、なんとなくでいいから分かって欲しい!家で、お買い物ごっこもいいかも!

木製の物、温かみがあるでしょ!
特に障がい者の方がつくられた!それだけで引き寄せられたとでもいうか、天使もこんな素敵な物つくれたらなぁ~!という思いと、作った過程など色々考えてしまい、私のコレクションにさせてもらってます!

Sandieさんへ

障がい者の方がつくられている過程を考えてしまいました。大変な作業なんでしょうね!
何故かこの置物にひかれてしまったjunmamaなんです(^^)
500円玉、みんな好きなんですよね!
洗濯をしていると、何故か算数セットの偽硬貨が出てきます(^^;)
天使め~~(^^;)でも、怒れない私ですが・・・(^^;)
写真、褒めてもらえてうれしいですv-218
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
