09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



お金の勉強

さっき、天使 「ただいまぁ~!」 一人で帰ってきました。
テーブルの上に、500円玉を置いていた私。
500円見つけるなり、
・・・・「500円、欲しいなぁ~!」・・・・・(あなたにはまだ早い!)
・・・・「え~っ、これはお母さんのお金で、これがないとご飯が買えないよ!だから、これ 
           あげれないんだ!」
・・・・「う~ん、天使は500円が好き!」
・・・・「500円の次に好きなのは?」
・・・・「50円」
・・・・「その次は?」
・・・・「う~ん、5円かな!」
5にこだわり????
・・・・「お母さんは1万円が一番好き!!!」
・・・・「へ~ぇ~!」

そうだ~、お金1円から少ない順に教えてあげよう!
お金

早速、財布の中からあらゆる種類のお金を・・・・・と思って開けてみると・・・・
すみません全種類ない~~!

1円から1万円まで紙に書き、値段の多さが分かるように。
・・・「ほらね、1万円が一番数字が多いでしょ!」
・・・「そうだね!」
分かったのかな・・・?
・・・「500円と500円を足していくらになるでしょう?」
・・・「分からない!」
分からないよね~。
・・・「500円と500円でな~んと千円になるんだ。ほら、この紙のお金も千円!
           一緒なんだよ~!」
・・・「へ~っ、・・・・・・・・・・・・・・・・・・これとこれ貰うね!」
500円玉1個と千円札を貰う気??!
・・・「だめだよ~!お母さんの大事なお金~~!」
・・・「嘘だよ~!
天使め~~

天使、一番高いお金は、わかったかな(^^)
おやつを食べている天使に、 
・・・・「一番高いお金は?
・・・・「500円!」
あっちゃ~!
無理もないかなぁ~。
だって、一番高いお金は500円玉しか握った事ないものね~!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

500円が1番高いかぁ、お札や硬貨や種類がたくさんだもんね、分かんないよねi-236
天使君、かわいいなぁ。大体1万円で何がどれくらい買えるなんて検討もつかないよねi-201
私も1万円札、大好きだけどi-235

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

fightmamaさんへ

そう~、1万円で何が買える~?なんかわかってないし・・・
1万という桁も天使にとってなんじゃら~~!なんでしょうね。
わかる時が来るのかなぁ~??

こんにちは、はじめまして。
お金のお勉強難しそうですね、“5”がいいのかな?
ウチの息子は支援校に通う小学3年生ですが、お金に興味が似みたいですが、私のお財布には興味津々です。
また、遊びにきます。

うちもです

こんにちは!
うちも500円玉が一番好きです!
大きさと重みがいいらしいです。
金メダルみたい~と眺めていました。
(色が微妙ですが)

お金の大きさはまだまだ分からなくて、
お店で一万円札を出しておつりをもらうと
増えた、と喜びます(汗)

また遊びに来ますね。

sanaさんへ

こんにちは!初めまして!!
コメントありがとうございます!
最近、算数セットの偽のお金にも興味があるようで・・・(^^;)
今回、5にこだわり?がある事に気が付きました。
長くはないと思いますが・・・
私もお邪魔させていただきますね(^^)
また遊びに来てくださ~~いv-218

きらりのママ さんへ

コメント、ありがとう~!
やはり子供はお札より硬貨の方がいいのかなぁ~(^^;)
私の甥っ子もお年玉をお札であげたら、「金のお金がいいなぁ~!」なんて言ってました。
ご希望どうりに、お札の金額のまま、硬貨に変えてあげました(^^;)

また遊びにきてね!

¥500

ほのぼのとした、時間がゆっくり過ぎていくのが伝わりました。
つい、忙しく学校任せになってしまうような事。
とても、大切なコミュニケ-ションですね^^
buruman反省・・・
500円玉、私もスキです^^
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
