06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



大きなクモ!

昨日、支援クラスの連絡帳に、『天使くんが一人で トイレ(うんち)に行けなく、怖かったようで一緒に行きました』と書かれていました。
モジモジしていたらしく、先生が 『どうしたの?』と聞くと  『ウンコ』と言ったみたいです。(偉かった!)
『行っておいで~』と言うと、行ったみたいですが~。   何やらトイレには行かず普通クラスに立ち寄り、ポケットティッシュを持って来た~   意味不明!
先生が『大丈夫?』と聞くと、うなずいたものの、 モジモジ落ち着かない様子!
結局、先生と一緒に・・・・

下校してから聞いてみると、
『一人でウンチ、どうして行けなかったの?』   『下の~トイレに~行った』
『一回目は出なかったの?』            ・・・・・・無言
『先生が行ってくれたんでしょ?』    『ウン、前~、女の~トイレに~クモがいた~』

『男のトイレに行ったんでしょ?クモは前に
いたんでしょ?』                    『ウン!』

わけ分からなくなって・・・・・・頭の中を整理!  天使くん、過去と現在との言葉の構成が分かっていない事に気付きました

もう一度、聞いてみたら、以前に女子トイレで大きなクモがいた事を覚えていたらしく、(虫が怖いのです)男子トイレにもいるかも~と思ったみたいです。 それに学校でのウンチ、初めてだったらしいです。(知らなかった~

『クモは、天使くんの事が怖くて逃げて行くから大丈夫だよ』と教えましたが~。
女子トイレは個室、男子トイレはウンチの時だけ女子トイレと同じ感覚。
天使くん、ウンチはしたいし、怖くてどうしていいのか分からなかったんだ~

一回、怖いと認識してしまうと、克服するのに時間がかかるかな~
でも、頑張ります 
  

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

学校のトイレ、ウンチはなかなか難しいようですね。
うちの長男なんて、1年生の頃はウンチ行きたくて学校脱走して家まで帰ってきた事が何度かありましたよ。
それも「はだし」i-91で。i-229
何にも言わずに帰ってくるので、そのたび学校では先生方が血相変えて大騒ぎでした。

天使くんのように、1度怖い経験をしてしまうと、克服するのはナカナカ難しいですが、怖くても何らかの方法で克服できる事を諦めず、あらゆる方法で教えてあげたいですね。
遠回りでも方法は1つだけではありませんから^^

burumanさんへ

長男さん、やってくれますね~。長男さんが、家に帰って来た時はビックリだったでしょうね!
想像してしまったi-229
今度の日曜日が参観日なので、一緒にトイレに行って安心させようと思ってますe-271
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
