06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


幼稚園の運動会!

昨日は、天使の通っていた幼稚園の運動会でした。
天使と二人で、行って来ましたよ~!
懐かしい~~!
天使は、卒園生としてパン食い競争に参加する予定!
大丈夫かなぁ~!
天使には、パン食い競争の話はしてありました。でもいつも一緒のお兄ちゃんもいない!
一人での参加!
園児たちが一生懸命、頑張ってます!天使、1年前の自分を思い出しているように見ていました。
ここの運動会は1位や2位を競うものではありません。自分が今までやってきた事を最後まで諦めずに頑張るのです。
年長さんは跳び箱、逆上がり、壁板を登る、縄跳び、これを一人づつ披露するのですが、運動の得意な子はすぐに出来ます。でも苦手な子、なかなか~~!でも、諦めないんです!出来るまでみんなが応援をして何回も何回も挑戦し続けます!
練習も手にマメが出来ても、「 したくない! 」と、弱音を吐く子はいません。
泣きながらでも頑張るのです!
先生方も時には鬼となり(ごめんなさい)頑張った時には必ず褒めるんです!
出来なくても、優しく接して下さる!だから子供が弱音を吐く事なく頑張れるんですね~!
子供の頑張りを見るとウルウルしてきて、パワ~を貰いますよ!!
今年も、我が子じゃないけれど、出来なくても最後まで諦めない子供、そして自然と「がんばれ~!」と応援する子供達にパワ~をもらいました。

よかったら横のカテゴリの「幼稚園」を読んで下さい生きる力を育てる幼稚園です。

昨年の、天使の頑張った写真です。

逆上がり 逆上がり2 何回も頑張って本番で成功!!涙でした。

壁板登り壁板登り2
壁板登り3

この壁は、大人の身長より少し高いかな?!
まっすぐな壁を登る事は、小さな体の子供にとってもっと高く感じる事でしょう!そして降りるのも恐い!自分で手と足の位置を考えながら登り、そして降りていくのです。だれの助けもなく、自分の力で!
天使、頑張りました!!

跳び箱も始め、失敗をして先生からみんなの前で「だめ!もう1回!」と言われ、半泣き状態でも再度挑戦!  飛べました!! 
縄跳びも、ひもを三つ網状態に自分たちで作った縄跳び!  まわして飛んで~まわして飛んで~!縄跳びは天使、苦手だけど、ゴールまで飛べましたよ!みんなから大きな拍手  先生からもいっぱい褒められましたよ! 
感動~~!でした。


ところで、今年のパン食い競争!
天使、園児の後に卒園生達が並びます。
なんの戸惑いもなく列に並んで、 “よ~いドン”   走ってパンを口だけで取って満足そう!!
頑張れたね!!

天使の中で運動会というものを楽しいと思える、頑張れば大丈夫なんだ!と分かっているのかも!またいろんな事に参加出来るようになったのも、今まで天使を支えて下さった幼稚園の先生方、小学校の先生方、いろんな方に支えられてきたからでしょう。ホントにありがとうございます!!
そして、今年も感動をありがとう!素晴らしい子供達!



スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

こんばんは^^

コメントを入れるのが久しぶりになってしまいました~
天使君の通っていた幼稚園、素晴らしい教育方針の園ですね!
努力を認めてもらえるから、みんな頑張れるんですね!

パン食い競争のパン・・やっぱり、アンパンですか?
天使君、がんばりましたね^^

うちの三男もこんなところに入れたかったよ。
根性ないことないこと・・・
モチロン逆上がりもできません。
卒園児のための種目もあるなんていいですね。

くるるさんへ

コメント、ありがとう~!
パン食い競争、ちなみに天使はアンパンでした。色々種類があって、きなこパン、クリームパンなど・・・
天使、若いのにシブいんです(^^)アンパン大好きv-218

やはり、子供は褒めて育てる!見習わなくっちゃ!

yuyuhaya さんへ

うちのお兄ちゃんも根性無し(^^;)
逆上がり、出来ません(^^;)
天使の通った幼稚園、楽しいみたいで、お姉ちゃんとお兄ちゃん、「天使の幼稚園にどうして通わせてくれなかったの?!」といつも言われていました。
パン食い競争は、卒園児だけでなく、運動会を見に来た小学生はだれでも参加できます(^^)
園児より、小学生が多いんですよ~!

卒園しても行きたくなる幼稚園、いいですね^^。
天使くんの1年経った成長ぶりも確認できたような・・・。うちのお姉ちゃんもこんな園だったらよかったのになー。

fightmamaさんへ

天使に「幼稚園、覚えてる?」と聞いたら「うん!」と言ってました。
今までは、私と二人だけだと、固まって何にもしなかったんです。いつもお兄ちゃんの力が必要で・・・
今回は、私から離れて、参加できたことに成長を感じました。
楽しい場所、楽しい雰囲気だったのでしょうね!

天使君成長した姿を先生に見せられて良かったですね。

うちの二人の息子達も素晴らしい幼稚園生活でした。
先生方に恵まれ未だに先生とはメールのやり取りが続いています。

特に次男は本当にご迷惑をおかけしましたが、愛情を持って育てていただきました。
お友達にも恵まれ、ご父兄の協力もあって天国のような幼稚園生活でした。
年長の運動会では、組体操とパラバルーン(パラシュートのような布の端を全員でもって演技する)
をやりましたが、子供達の成長に先生は号令をかけながら、涙を流されていました。

その思い出が強いので、学校生活が苦しいと言うことはありますが…

天使君も幼稚園で頑張った事はきっといつか何かの形で生かされることでしょうね。

こんばんは。秋の運動会シーズンですね。
すばらしい運動会をされる幼稚園なんですね。努力すること、諦めないことの大切さをたくさん学べますね。生きる上で、困難を乗り越えていく原動力になっていくと思います。頑張ったね、天使くん!!

エンジェルキャッチさんへ

息子さん達もよい幼稚園、先生に恵まれたのですね!
組み体操、パラバルーンはみんなで協力しないと出来ないですよね!
パラバルーンは、、娘もしたんですが、みんなの意気があって見事に膨らみ、見応えがあります。先生も、子供達の頑張っている姿に感無量だったんでしょうね!
素晴らしい幼稚園、先生に感謝です。

バニラビーンズ さんへ

ホントに素晴らしい幼稚園です。
運動会だけではなく、なんに対してもそうなんです。天使もクリスマスの発表会もみんなと同じくセリフが沢山!
先生が「これをきっかけにみんなの前で言葉が出るようになって欲しい!就学前に言葉を出すことに自信を持って、そして卒園して欲しい」と。
ホントに、愛情たっぷり注いでもらいました。
入園してから、ここの幼稚園には天使を任せられる!と確信できたほど。
何も口出す事なく、お任せ出来ました。
あの時があるから、今も泣いても諦めない天使に成長出来たのかもしれません。

とっても、元気そうな天使くん、幼稚園生活は充実していたのですね・・・

とても一人一人の子どもさんのことを考えてくれる幼稚園だったのですね・・・これが今の素敵な天使くんのスパイスのひとつなのですね。

gucha さんへ

天使のスパイスのひとつ・・・・そうですね!
今、幼稚園で学んだ事が、天使にとってすごくプラスになっていると思います。
頑張れない事もあった事だと思います。
でもめげずに、天使なりに頑張りました。
早く、この幼稚園に入れておけば~!それだけが後悔です。
卒園マジかになると、あと1年あったらなぁ~!そんな思いでした。

ステキな幼稚園^^

こんな幼稚園、最近は少なくなってきましたよね
兵隊みたいに、運動会の練習に気合いを入れる幼稚園もあるよね(>_<)
なんなんでしょう・・・
こんな運動会、素晴らしい!!
これでいいんですよね
天使くんが、抵抗なく入って行けたのも、この幼稚園の素晴らしさにあるんですね^^

小学校に上がるまでに色々な事身につける事も大切な事なのかもしれませんが、その基礎となる心を育ててくれるこんな幼稚園、ずっとずっと無くならないで欲しいものですね^^
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
