09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静かにして~!

先日、自宅での出来ごと!
お兄ちゃんのクラスのお母さんと、電話で大事な打ち合わせをしていたんです。

家は・・・・・2階では、お兄ちゃんと天使がはしゃいでいます。とってもうるさい!!
       1階では、パパさんとお姉ちゃんが何やら、数学の勉強?
私は、1階で電話中! 親機でコードレスではありません!
それに我が家の家の作りは、リビングが吹き抜けになってて、2階の声もまる聞こえ!

うるさくて仕方がない!
最悪、電話の音量も最低になっており、私、電話中に音量をあげれない(^^;)(やり方が分からない

パパさんに「ちょっと静かにさせて!」と頼みました。
だって、電話の相手の方の声が聞きとれなく、何回も「はぁ??」と聞きなおしている状態!

パパさん 「気にし過ぎ~!」と流されてしまいました。
それでも頑張って電話をしていたんですが、電話の相手の方に失礼!申し訳ないと・・・
「静かにさせてよ~!」   イライラして来ます!
それでも 「気にし過ぎ~!」の返事!
私、ブチ切れてしまいました!

電話を切った後、
「どうして、気にし過ぎなの?!ほとんど聞き取れない状態で、親機だから移動も出来ない!
相手にも何回も聞きなおしている状態で迷惑かけているのに・・・
気にし過ぎじゃ~ないでしょ!
電話が来たら、静かにさせる事も覚えさせなくっちゃ~!
どうにも出来ない状態を分かってあげないとイライラして、そんな事我慢しろって言っている様のものじゃない!」
爆発してしまいました 

パパさん、
「ゴメン!今度から気を付ける!」  反省をしてくれました。
私もちょっと言い過ぎたかな?! 
ごめんネ! パパ!

冷静になって考えると、障がいのある子が、嫌な音、嫌な声、大勢のざわざわしている声など我慢できずに、耳ふさぎをしたり、その場を出たりする事がありますよね。
そんな事、誰も分かってもらえない!ストレスを感じてしまう。我慢をしないといけないとか、我慢が出来ないと、周りから指摘されてしまう!
この子達にとって、どうにも出来ない事なんですよね~!
この体験で、(疑似体験?)今まで分かっていると思っていましたが、気持ちに寄り添えた気がします!

やはり、周りが理解して支援して行かないといけないんですね!
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

本を読んだりして、知識として
「イレギュラーが苦手」とか
「がまんできない音がある」とか知ってるけど、
じゃあ、実際にきちんと理解してあげられるか?となると自信ないですね。
きっと不便を感じながら生活してるんでしょうね。

ご訪問ありがとうございます♪
1年生の天使ちゃんがいるんですね。
うちはまだようやくグレーと発見できたところで、
LDやその他発達障害についても、勉強を始めたところです。
今まで知らなかったことばかりで、息子を無駄に叱ってたことも多いかなって反省中です。

これからもよろしくお願いします♪

あるある。
うちなんか中三なっても電話中に話しかけてくるもん。e-351
それで、お兄ぃに又怒られるんだよねぇ。

音過敏のある次男は、外出するときは耳栓を使用していますよ。

yuyuhaya さんへ

ホントにこの子達は、いっぱい我慢している事があるんでしょうね!
それを言葉でイヤ!と言えない。
理解してあげたいですね~!

花里さんへ

コメントありがとうございます(^^)
天使は、言葉の遅れがあり、現在、支援級所属です。
家では、沢山話してくれるんですが・・・・・
私もまだまだ分からない事だらけで修行中です(^^;)
こちらこそよろしくお願いします!!
また、お邪魔しますね~~(^^)

エンジェルキャッチさんへ

電話中に横で話されると、ちょっと辛いね~(^^;)
天使はもともとしゃべるのが苦手なんで一人だと問題ないんだけど、お兄ちゃんと二人になると、うるさい~~!
電話の音量、MAXにしました~v-80

耳栓効果、いいかも!

電話、って嫌い・・うちもうるさくて聞き取れなかったりするから相手に申し訳なくて・・・だからその時の気持ちよく分かります。
イライラして申し訳なくて何を言ってるんだか頭ごちゃごちゃして・・・
うちのお姉ちゃんと末っ子も普通に話しかけてきたりするし。
音に敏感な子達、ってこういうイライラを感じてたりするのかもね・・お姉ちゃんは耳栓を持参で学校に通ってるけど仕方ない事なんだよね。

fightmamaさんへ

そう~、頭の中がゴチャゴチャしてくるの~!
最近では、電話の音量が気になってチェックしているけど・・・(^^;)
音に敏感な子、仕方がないのかな~?!
どうにも出来ない音ってあるものね!
自分で、ある程度は対処しないといけないのかな?
周りがそれを理解する事は出来ますよね~。

電話

子供の頃、我が家(実家)は電話の設定が同じようで、しかも電話が居間兼食卓のTVの隣にありました。そして私が電話に出ているとみんなTVを見ながら電話の会話を聞いている。そして、なんとそれについて意見してくる!(驚)
電話の向こうの友人はいいました。
「今、どこにいるの?パチンコ屋?」(爆)
あんた、家にかけてきてるんだから、家に決まっているでしょ。(苦笑)
そんな家に比べればどこの家も随分マシ!(慰めになってない?)
だから私はろくに彼氏も作れないので、そのうち家を出ました。(完)

Sandieさんへ

うちも内緒話が出来ない家でした(^^;)
すぐそばに親がいてテレビがあり・・・
若い時は、テレビがついてても、気にならなかったなぁ~!
もしかして耳が遠くなったかなぁ(^^;)
年のせい??

電話中のまわりのうるさい音の経験、ありますあります。
私も聞き取れなくて、何回も聞き返すのも失礼だな。って落ち込んでたときありました。
連絡網がメールに変わって ホッとしましたけどね。

疑似体験・・・。
そうなんですか・・・。
こうゆうことなんですね。
私も理解したいと思います。

ricocoママ さんへ

連絡網、今時やはりメ~ルですよね~!
確実性が高い!!
うちは、まだ電話連絡です(^^;)
疑似体験??
障がい児が同じ感覚なのかよく分かりませんが、不快な音、場所など受け入れられなかったり、騒音を何倍も敏感に感じてしまうのかなぁ~!と・・・・
こんな思いをしているのかな~。
自分でその対処法が分からずにストレスと感じてしまう。
理解と支援が必要ですよね~!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。