06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喧嘩!

最近、お兄ちゃんと天使がよく喧嘩をするんです。
原因       それは、片付けにしても、お手伝いにしても、天使が何をするにも中途半端!
いつもお兄ちゃんがやらなくちゃいけなくなるんです。
いつも、二人で遊んでいるから・・・・
お兄ちゃんの言い分・・・・・・・・「いつも僕ばかりがやらなくちゃいけない!」
そういうと天使が   「してるよ!」と反論!    
天使   してません!
お兄ちゃん 「天使は、何回言ってもしないし、犬の餌やりもな~んにもしない。僕は天使に20回以上は言っているよ!」

そう言っていると、今度はお姉ちゃんが横から色々と言ってくる!

今度はお兄ちゃんが、ウジウジ状態!またこれが立ち直るまでに時間がかかる!
それを見ていると私のイライラもMAX状態

これは、この前の5連休の事なんですが。
私も、イライラ状態が続いていて、爆発寸前

犬の餌やり?・・・・・あなた達、モモを貰ってくる時、ちゃんとみんなで餌やりするって言ったよね!言われないとしない。言われたら、自分ばかりって言う!いつもお母さんがやっているよ!
だれの役目!じゃなく、モモがかわいそうって思えないかなぁ!順番制にしたけど、無理だったじゃない!

そしてついお兄ちゃんに 「そりゃ~、天使に1回言って分かってくれればだれも苦労はしないよ!
でなきゃ、天使を支援クラスに入れてない!!」   
言ってしまった!  

お兄ちゃんが一番、色々やってくれているのに・・・それは分かっているんです。ついイライラして言っちゃった。
その時は、一応、落ち着いた?のですが・・・・
子供達もストレスが溜まってきているようで、直ぐに喧嘩! 

気分を変えようと模様替えを・・・・

でもまだまだイライラ状態!  部屋がきれいになった分、汚されるとまた、イライラ
泣きたくなるよ~!
そんな日に限って、パパさん、二日も帰りが遅い!
いてくれるだけでも落ち着くのに・・・・パパさんに爆発してしまいました。

まぁ、帰って来てはくれたのですが、自分でまだ気持ちをコントロール出来ず、車で頭を冷やしに・・・
30分程。
原因は私のイライラからなんですが・・・・分かっていてもどうにもならない。
天使が、もっと理解が出来てくれたら・・・・もっと指示なしで行動出来たら・・・
お兄ちゃんも、お姉ちゃんも楽なんだろうなぁ~。
こちらの対応次第なんですけどね~~。

お兄ちゃんもお姉ちゃんも言いたい事はいっぱいあるよね。
天使に怒っても、自分が悪いとは思っていない。怒ったって無駄なんですよね~!怒ってしまうけど。
怒ると自信をなくす。
言いきかせる。そして出来た時に褒める!
分かっているんですが・・・
お姉ちゃんもお兄ちゃんも分かっているんだろうけど、私も出来ないのに、無理だよね!

ブログに書く事で、少しは気持ちを整理できたかも・・・!




スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

解っててもイライラして爆発。
私もよくありました。
怒ってる自分の声にまた煽られちゃってよけいに腹が立って・・・
母親だって神様じゃないからね。
車で家出(?)いいかもよ。
お互いの気持ちを落ち着けるためにも。

ただ、やっぱりお兄ちゃんはかわそうだから、形だけでもおにいちゃんの前で天使君を叱るとか・・・。

どこのうちも一緒e-454
高校生のうちの長男だって未だに文句たらたらe-351
でもね、これは本人たちが受け入れていかなきゃいけない事。
私もイライラする事もあるけど、これも受け入れなければいけない事。
だって、子供達それぞれこんな立場になりたくてなったわけじゃないから。
このブログのタイトル、お姉ちゃんが天使君のこと天使みたいって言ったからなんでしょ?
長男君も天使君の面倒みてくれているんでしょ?
二人とも優しい心の持ち主じゃないですか。
なんでもきちんとしようと思うと出来ない時にイライラする。
お母さんも出来ないことあるよって、時にはちょっとだらしないところを見せたっていいんじゃない?
大丈夫!!junmamaさんの子供達。
junmamaさんも力を抜いて、先は長いよ~e-348

yuyuhaya さんへ

ありがとう!
読んでてなんだか涙しちゃいましたi-241
イライラが続いて、ブログも自分の気持ちを切り替えようと頑張ってみました。
母親も人間ですものね!
神様にはなれない。
時には、お兄ちゃんの前で天使を怒る事もしているのですが、今回は何故だか、イライラがMAX状態で・・・
心のゆとりが必要ですね!
本当にこうやって聞いてもらえるだけでも、元気が出てきます!
ありがとうございました!

エンジェルキャッチさんへ

ありがとう!
コメントを頂いて嬉しくて、涙が出てしまいました。
そうなんですね!
これは、障がい児の兄弟は受け入れなくっちゃいけない事、私自身も受け入れる事なんですね!
お姉ちゃんも、お兄ちゃんも優しい!そうなんです。天使の事、一番の理解者なんですが、やはりまだ未熟な年齢!不満も出るんですよね~!
私が、全部を受け入れられてない・・・・
これからの私の課題でもあると思います。
急ぎ過ぎないように、力を抜いてぼちぼちと頑張ります!
本当に、先は長いんですよね!
ホントに、元気が出てきました。
ありがとうございます!

それと、私、自慢じゃないですが・・・とてもだらしがないんですi-229(苦笑)
出来ない事、沢山あり過ぎかも・・・(^^;)

こんばんは^^。
イライラかぁ~・・・分かる!よーく分かる!連休なんてイライラしなくて他に何するの?、っていうくらいi-278
でもさ、天使くん1年生だもん・・お兄ちゃんだって3年生・・・お手伝いなんかよりやりたい事たーくさんあるはずi-229
junmamaさんも私の様に「えーい!やめた、やめたi-231やってられるかー」ってひっくり返ってみては・・?^^。

おはようございます。
はるか昔の自分の子供時代の頃を少し振り返ってみました。やっぱり兄のことで何度か両親、特に母と衝突した記憶があります。受け入れて上手くやっていく......なんてなかなか出来ることではありません。私は生まれた時から受け入れなければいけない状況が用意されていたのにもかかわらず、今だに上手くできません。葛藤している部分があります。(苦笑)

だから、いつも頑張らずに出来ない時や大変な時は、ポーンと投げてしまう時があっていいと思います。その繰り返しで、本当に受け入れるとはどういうことなのか......わかっていくのかもしれません。わたしもまだその修行中です~(汗)

5連休・・・我が家も魔の5連休でしたよ。

今でこそ、少なくなりましたが、よく爆発してたなぁ~~。

たまにはお互い息抜き息抜き・・・天使くんもお兄ちゃんもいい子だよ~~まだまだ小1小3。できなくて。。。わからなくて普通!!だって・・・。

親はみ~~んな修行中ですよ・・・。

元気出して!

お久しぶり
今夜も眠れず…
いつもブログ見てるよ~
イライラもするよ人間だもの
障がい児だから叱ったって無駄って事は無いと思うよ

天使くんだって、しっかり理解してると思うよ
ただ行動に移せないだけ
だから、叱った後は出来なかった事を一緒に手伝ってあげて出来た事を一緒に喜んだり誉めてあげれば、それは失敗ではなくなるんだよね

でも、イライラMAXの時って、それすら出来ないわ。うん私も一緒
わかる、わかる
今の私がそうだから

車でドライブいいねぇ~
昔は私もよくやったよ
近くに居たら、いつでも付き合ってあげれるのにね…

fightmamaさんへ

連休なんていらない!って思ってしまいますよね!
1年生と3年生!まだまだ自分がしたい事が優先。
冷静になるとちゃんと対応出来るのに、自分の心のゆとり!気持ちのコントロールが出来なくなる!
人間なんだから仕方がないですよね!
完璧な人間なんていないんだし(^^;)

私も、「やってられない!」とストライキを起こしますi-229ビールv-275を飲みながらねi-236

なんだか、気持ちが楽~~になって来ました。
ありがとう!!

バニラビーンズ さんへ

私は、親としての立場から考えてしまうので、兄弟としての考え方、受け取り方が分からない時があります。
そうなんですね~!
一つ勉強になりました。

今は、親として出来る事、子供の気持ちも考えて・・・
でも、人間なんだし、頑張り過ぎない事!時には、休憩しても良いんですよね!
いつも休憩かもしれない私ですが(^^;)

人生、一生みんな修行ですね!
温かいコメント、ありがとうございましたi-228

gucha さんへ

みんな連休、魔の連休なんですね!
gucha さんも爆発してたんだぁ~!
やはり、子供が大きくなると少しは落ち着くんですね(^^)
親も子も、成長していくんですよね!
私も人間、子供も人間、完璧な人間なんている訳がない!
そうなんですよね。1年生と3年生!出来なくて、分からなくて当たり前!
親にも出来ないのに(^^;)

元気がまたまた出てきました。ありがとうございます!

burumanさんへ

おひさしぶり~~!
いつも覗いてくれてたんだぁ~!!
ありがとう!
>障がい児だから叱ったって無駄って事は無いと思うよ
そうなんだよね~。分かっているんだけど・・・
怒っても天使は理解してくれている!
行動に移せないだけ!
自分にゆとりがないとその事を忘れてしまう!
いけないよねぇ~i-229(反省)
気付かせてくれてありがとう!
ドライブ、頭にきて外に出たのはいいんだけど、結局、何処にも行くとこなし(^^;)
子供達の事が気になってしまう。
近くにいたら、行ってるかもi-278


こんにちは。
私も同じような気持ち、イライラあります。
ぐわ~っと爆発するときも・・・。
そして、兄妹を平等に扱うのも、時にやりにくいと思うときもありますね。結局、一番上の子が しりぬぐいをしてるときもありますし・・・。  やるせないですよねぇ~。けれど、 junmama さんの愛情はお子さんたちには伝わってるはずだから、心の中では理解はしてくれるでしょう!

分かります!

すご~~く分かります!!
(まるで、私の気持ち・日常を代弁して下さったみたいです。。。)

一生懸命だからこそ、爆発するくらいの気持ちになるんですよね。
その一生懸命さは、お互いに伝わっていると思います。
絶対に!


ricocoママ さんへ

返事が遅くなって申し訳ございません!
ごめんなさい!!
イライラしてしまうとき、ありますよね!
悪いと思っていても、ストップがきかない。
しまった~~!と後悔(--)
お姉ちゃん、お兄ちゃん、ごめんね~!
という気持ちでいっぱいになります!

未来への風 さんへ

コメント、ありがとうございます!
そして、返事が遅くなり、本当に申し訳ございません!!
そうなんですよね~、一生懸命になりすぎて~~、爆発してしまう!
みんなそうなんでしょうが・・・
うまく、子供たちに伝わることを祈っています。
ありがとうございます!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。