07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の事

娘、今日から1泊2日で、部活の宿泊合宿に行きました。
学校を6時発  学校のバスに乗って~~!

前にも書きましたが、娘との交換日記!続いてますよ~
娘との交換日記  こちらをクリックしてね~ 
       「最近、始めた事!」

学校の事、色々書いてくれてます(^^)
娘と二人で話す事も多くなってきました。恋愛についてとか~、学校での出来事、楽しい事も嫌な事も・・・少しずつ書いてくれます。(話もね

先日、娘が、何気なく言った一言!   

「お母さんは、天使が一人いればいいじゃない!?」

私は、ショック! “え~っ!”  つい娘に
「なんでそんな事を言うの!ショックでたまらない!こんなに〇〇の事好きなのに・・・子供3人いてだれが1番なんてつけられない!」
涙が止まりませんでした
無言でリビングに行き、PCに向かい・・・気持ちを抑えようとしても涙が・・・・
娘が来て  「ごめんなさい!」
でも、私は、必死で涙をこらえるだけで・・・「いいから、早く寝なさい!」
しばらくしてようやく落ち着き私も、ベッドに・・・・

次の日、ぐっとこらえて、何も無かったように。
日記に、「昨日はごめんね!お母さんは、天使だけが好きなわけではなく3人とも大好き!順番なんてつけられない。みんな宝物! でも〇〇にそんな思いさせたのかと思うと・・・・
ゴメンネ!という気持ちでいっぱい。
でも、お母さんは、〇〇の事が大好きな事、分かってもらいたくて・・・ちょっと悲しくなってきたんだ!心配かけてゴメンね!天使は天使、○○は〇〇、3人の子にそれぞれ愛情を注いでるつもりなんだ!
今は、〇〇には分からないかもしれないね。大人になって子供が出来たら分かるのかなぁ~。
もっと、いっぱい甘えてきてね!(文句も!)その方がお母さんも嬉しいから」

次の日、娘の日記!
「お母さん、ゴメンね!   最近、嬉しかった事  お母さんは、私の事も好き!って事が分かった!」

嬉しくて~嬉しくて~!

パパさんから後で教えてもらった事。
私が涙をこらえ、リビングに行っている間、パパさんが娘に伝えた事。

「お母さんは、いつも〇〇の事一番気にしているよ!何をしても○○が好きだからこれを食べさせてあげよう!とか、○○の話がいっぱいなんだよ!」と・・・。

ありがとう~パパ!

娘の言った一言、おそらく私に何でも言える・・・気持ちを伝えられるようになったからあんな言葉を言ったんだろうなぁ~!  良い事なんですよね!

先日、心理の先生からお電話をもらい、お伺いする事に・・・・
娘の事を相談しました。

娘は、軽い気持ちで言ったのだろう!悪気はなく、ちょっとお母さんを試してみただけ!思春期という不安定な時期でもある。だれもがそう!
障がい児がいるからではなく、普通の兄弟でも思う事であり、また、誰にでも通る道!
思って当たり前なんです!と・・・・。
障がい児がいるから・・・可哀そうなんて事はない!です。

先生、ありがとうございます!!いつも助けていただいて感謝です

そうですよね~。私も子供のころそんな事、思ったなぁ~。だれもが通る道!
多少の差はありますが、皆さんどうですか???(^^)

今回の事、娘に伝わって良かった~! 親も人間です。我慢ばかりではなく、時には自分の気持ちを素直に伝える事も大事なんですね!

あっ、それと心理の先生から・・・・お母さんが頑張り過ぎると、子供が大人になって、子供が出来た時に、頑張り過ぎて壊れてしまう。弱音を吐く事を出来ない子になってしまう。逃げ道が無くなるんですよね。そして、自分を追い詰めてしまう。
子供の前で、出来ないとか、弱音を吐く事も大事だそうです。

今は、日記以外にも、毎日二人で沢山話をしてますよ(^^)

娘よ、母は、ちょっとさみしいけど、宿泊合宿、楽しんでおいでね




スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

私も長女なのでよく思ってましたよ。
私より妹の方が可愛いんでしょ!!とか。

でも、これを口に出していえるということは
それだけ信頼関係があるということ。
ショックだったんでしょうけど、お姉ちゃんは甘えてるんだと思いますよ。
ご主人のフォローもあって、お姉ちゃんは嬉しかったと思いますよ。

お互いに言いたいことが言えて良かったのではないでしょうか。
ずっと心の中で言いたいことが言えないのはお姉ちゃんも苦しいですよね。
junmamaさんも辛かったかも知れませんが、
「お姉ちゃんも大事」が言えて良かったですね。
パパさんのフォローもナイスでしたね。
素敵な家族じゃないですか。e-460

こんばんは^^。
娘さんが口にした事、私も子供の頃よく思ってました。私は3人兄弟の真ん中で兄と弟がいて・・
いつも我慢ばかりで。
お姉ちゃんの言ったことはそうじゃない、と言ってくれると思いながらちょっと確かめてみたかった・・感じかな。パパさんの言ってくれた事は娘さん、嬉しかったと思いますよ^^。日記は照れくさい事もちゃんと言えていいですね、私もいい家族だなぁ、って思います。

私もこどもの時は、そう思った時あります。
ほんと、誰もが通る道なのかも知れませんね。

うちも、下の子はまだ2年生なんですが、姉ばかり心配してた時に、一度おかしな行動をとることがありました。「おしゃぶりして、ぬいぐるみ持って座り込んでたんです・・」
2年生だけど、私に必死に訴えてたんでしょうね。
これから先、思春期になったら、もっともっと大変なのでしょうね・・・。

娘さんとの交換日記。
いいですね。ほんと、今でももう学校のこととかあまり話してくれないので・・・。
ある意味文章や手紙の方が素直に伝えられますね。

心理の先生のお言葉、身にしみました。
頑張りすぎたらダメなんですね・・。
弱音を吐くことも大切・・・。
何でも我慢すると、いつか爆発した時が怖いって言いますよね。今うちの娘(長女)がその状態です。
でも、努力も必要だし、なかなか難しいですね。

こんばんは。
きっと兄弟のいるご家庭だったら皆んなそれぞれ親からの愛情について考えてしまう時があるんじゃないかと思います~。お嬢さんはきっとすごく天使くんのことを心配して大事に思っているのでしょうね。親子の間でもいろんな気持ちの衝突があって、成長していくんですね....しみじみと読ませていただきました。

↓の餃子の記事、すごく美味しそう!!ご家族で作られたらより美味しくなりますね。ハロウィンの飾り、見入ってしまいました~☆

yuyuhaya さんへ

ありがとうございます!
そうですね。口に出して言える!何でも言える仲と考えると嬉しいです。
私は、兄、姉、私の3人兄弟。
末っ子でも、自分の事どうでもいいと思っているなかなぁ~!と思った事ありました。
パパのフォロー、私も嬉しかったです。

エンジェルキャッチさんへ

ありがとうございます。
言いたい事が言える仲、そうですよね~!
学校でも人間関係色々あるだろうし、せめて家は、気を使わなくても良い場所であって欲しい。
パパに感謝です(^^)
まだまだ、未熟な家族ですが、試行錯誤しながら、家族の基盤を作り上げたいです(^^)

fightmamaさんへ

ありがとうございます!
みんな、そうなんですね。一度は通る道!
自分の存在を確かめて、そして安心するのかな!
日記、言いにくい事も書き、そして話をしています(^^)
日記が帰ってくるのをお互い、首を長~くして待っています(^^;)

ひなさくさんへ

ホントに、だれもが通る道なんですね~!
うちの娘も低学年の時は少しは学校の事など話してくれていました。いつ頃からかなぁ~?
高学年になり、徐々に・・・・
中一となって、学校の事を話さない!まぁ~、そんな年頃なんでしょうが・・・・
今は、娘との時間を大事に・・・いや~、楽しんでいるのかな!
人間、だれもが我慢しすぎると、爆発してしまう!
今、子供達に対してこれだけは・・・・と思っている事は、まず、我が家が落ち着く場所、そして、一人一人の時間を設け、コミニュケーションをとる。がんばった事には必ず褒め、また自己決断をした時には、それが間違っていても否定をしない、認めてあげ、正しい方向に導いてあげる事
。その他にも色々あるのですが・・・・
完全とはいきませんが(^^;)

>努力も必要だし、なかなか難しい
そうなんですよ!親も感情のある人間、子供もそう・・・。
試行錯誤!(^^;)怒る事も子供に必要ですし、子育てって難しい!
“あなたの事見ているよ!大好きだよ!”という事を表現していこうと思います(^^)

バニラビーンズ さんへ

そうなんですよね~!みなさんのコメントを読んで、みんなが通る道!
思わない人の方が少ないのでは・・・
自分の存在を確かめたい!そうなのかもしれませんね!
子供にヒステリーに怒る事もあるのですが(反省)その時には素直に謝るように心がけてます!娘が本当に悪い時、なぜ起こったか話し、娘の言い分を聞き、そして助言をする、その後あなたの事が大事だよ!と話すように心がけています。出来ない事も多いですが・・・(^^;)

ハロウィンの飾り、ぜ~んぶ百円です(^^;)
毎年、増えていってますよ(^^;)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。