05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やさしい支援者

今日、お兄ちゃんと天使の部屋をかたずけに行き、本棚を整理していると、
こんなプリントが出てきました。
確かこれは、パパさんが見直ししてくれていた天使の国語のプリント
私、見てないです。
でもこの赤の字は、お兄ちゃんの字!

国語のプリント  天使

ちょっと見にくいですが・・・

お兄ちゃんが、プリントの後ろに同じ問題を書いてくれてます。

お兄ちゃん          天使
                
あくしゆ  ・・・・・・・・・・・・・あくしゅ
どくしよ  ・・・・・・・・・・・・・どくしょ
じやがいも・・・・・・・・・・・・・じゃがいも
じしやく  ・・・・・・・・・・・・・じしゃく
こんにやく・・・・・・・・・・・・・こんにゃく
ひやつかてん・・・・・・・・・・ひゃっかてん
きやべつ   ・・・・・・・・・・きゃべつ

といったように・・・・。

小さく書く  ゃ  ゅ  ょ  っ  を大きく書いて、天使に考えさせて書かせる。

そういえば、お兄ちゃんが教えてる時に、怒って教えてる様子はなく、いつも分かりやすく優しくおしえてるなぁ~。
分からなければ、分かるようにヒントを出して・・・・
まるで、二人でゲームをしているかの如く。
時々、笑い声も

喧嘩もするんだけど、本当に優しいお兄ちゃん!
いつも、「天使~、外で遊ぶよ~!」   何をするにも“天使~、天使~”なんですよね~

天使が、かたずけしてないと「もう~、天使は~!」と怒るけど、やってくれるんだよね。

プライドは高く、嫌な事言われると直ぐにいじけてしまうお兄ちゃんだけど・・・・・

昨日、時間割も中途半端でテレビを見ていたお兄ちゃんに
「時間割は~~?、宅習したの?部屋かたずけてよ~!」
と怒ってしまった・・・・

ゴメンねぇ~!  ありがとう~~!

なんだか、ウルウルしてきちゃった

母はいつも助かっているよ!

ありがとう!    お兄ちゃん
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

こんばんは。お兄ちゃんの指導は、一流家庭教師レベルですね!決してやる気をそがずに、褒めて楽しく教えていく.....すごいです!!

↓の記事も、とても楽しく読みました。子供って大真面目で話すから笑うに笑えない時がありますね。(笑)私も王子の育児でたまったストレス、ストレッチで解消できるかなぁ~(笑)

優しいですね。

ほんとお兄ちゃん優しいですね。

ついつい親は怒りながら?怒鳴りながら教えてしまうけど、子供同士だと楽しく遊びながらできるんですね。

兄弟っていいですねー。

わぁ、ホントに優しくて素敵なおにいちゃんですね。
ナチュラルサポートがホントに自然に身についている!!感心します。いえ、感動します!!

いいお兄ちゃんだね~^^。
きっと、これから先も天使くんの良き理解者であり、支援者なんだろうね。
junmamaさんは幸せ者だ~i-237

何とできたお兄ちゃんなんでしょうe-267
天使君も心強いねぇ。
親だとどうしても感情的になってしまいませんか?
いつまでもこの関係が続くと良いですね。e-446

バニラビーンズ さんへ

お兄ちゃん、何故か、天使に教える時は冷静なんですよね~!
喧嘩する時は、・・・・・何とも言えないけど(^^;)
出来ない時は、別の方法で教えているようです。

>育児でたまったストレス、ストレッチで解消できるかなぁ~
バニラビーンズさん、ナ~イスv-218です!
お兄ちゃんに教えたら、「お~っ!すごい・・・あっはっは~!」とうけてましたv-411

ひなさくさんへ

親だと感情的になってしまって・・・・
お兄ちゃんに感謝です!
夏休みにお兄ちゃんに「宅習してないじゃない!!」と言ったら 「ぼくは天使に教えないといけないのに、そんな暇ないんだ~!」 なんて訳の分かんない事言ってましたが(^^;)
楽しくやってくれてるようです(^^)

guchaさんへ

そうですね~。
自然と・・・・
特に教えたわけではないのですが、お兄ちゃんは自分の仕事?と思っているのかも!
パパさんとの会話
「お兄ちゃんのこの性格は、生まれ持った物かも!」
これがずっと続く事を願います!(^^)

fightmamaさんへ

ありがとう!
お兄ちゃんには本当に助けられてます!
天使が入学前もお兄ちゃんの言葉で救われ、
学校生活も・・・・
これが続きますように(^^)

エンジェルキャッチさんへ

天使、いろんな事でお兄ちゃんを頼っていると思います!
親だとつい、感情的に怒ってしまいます(^^;)
どんどんと声が大きくなり、「なんでこんなのが分かんないの?何回教えたら分かるの?今教えたでしょ!!」なんてね~!
ストレス溜まりまくりです(^^;)
お兄ちゃんに感謝!

お兄ちゃん、優しいですね。
家庭教師のアルバイトが頼めちゃいますねv-410
junmamaさんが優しく接してないとそうはならないと思います。
私はどうかなぁと反省しました。頑張らなくっちゃ。

お兄ちゃん優しいね。
うちはこの頃は喧嘩ばかりでしたよ。

「ありがとうね」「助かってるよ」という気持ち。
直接お兄ちゃんに伝えてあげてね。

kataro さんへ

お兄ちゃん、いじけて男らしくない時もあるんですが、他人を思いやる気持ちがあり、「可哀そうだから・・・・」と優しく接したり。
いじけた後も、我慢して物を譲ってくれたり・・・(^^;)
私がいつも気にしている事は子供が優しくしてくれたり、何でもいいんです、物をとってくれたり・・・必ず常に“ありがとう!”と言葉かけをしています。
たまには鬼母にも変身するんですが・・・あっはっは~(笑)

yuyuhaya さんへ

お兄ちゃんとお姉ちゃんはよく喧嘩するんです(^^;)
天使とは喧嘩にならない!と思っているのかも!
そうですね!お兄ちゃんが下校したら、
「ありがとう」 「助かっているよ」と言います(^^)

Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。