10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


最近、始めた事(^^)

わたくし、最近始めた事があるんです!
それは・・・・・交換日記

娘とです
娘は、中学1年生!朝も早い時は、6時40分には家を出ます。
帰りは?部活や塾などで遅くて8時前!
娘と話す時間?・・・疲れて帰ってくるし、話す時間ありません(^^;)

私が一番気にしていた事は、思春期という事と、学校での人間関係等々・・・・
ホントに今時の中学生は、私たちの時代と違い、人間関係複雑~!いじめなど、質が違うんです!

娘は、今までいろんな事が(天使の事も含め)あり、我慢もしてきたのかなぁ~と・・・
でも、娘はそれを自分なりに受け止め、成長してきたんだろうと。
天使の事は、どうにもならない事!それをどう私たちがフォローしてあげるか・・・
私は、天使がいる事で可哀そうとは思いません!
だって、プラスになる事の方がいっぱいだと思います。
確かに、可哀そうと思われる事もあるかもしれません。
そう思うと、天使を否定してしまう!
それより、娘には今の現実をしっかり受け止め、成長してほしいから!

交換日記の題名?
「〇〇と お母さんの何でも交換日記!」
日記のはじめと終わりに、以前紹介した親友Mのちぎり絵のポスター「 ことば 」と「 願い 」を貼り付けています(^^)
勿論、娘の笑顔の写真も

内容は、ホントに何でも書いています!
学校の事、連絡事項(^^;)今日の出来事、感想、ホント色々です!
また、娘は、日記を書く事で気持ちに整理が出来、ストレス解消にもなっているようです

私が気をつけている事は、この日記だけには、娘を責める内容は書かない!事です。それを書いてしまうと、娘が、本音で書けなくなってしまうからです。
もう一つは、娘の気持ちを尊重する事。決してこちらの気持ちを押し付けない事です。
その他は、私が間違った事をしていたら、素直に「ごめんね!」と書くことです。

口では「こうしてよ~」とか言ってますけどね(^^;)

娘との日記、楽しいです。
自分が学生になった気分
親子関係と言うより、友達気分です(^^)

交換日記を始めて、娘の事がよく見れるようになり、また、娘も、自分を見てくれていると感じてくれているのかなぁ~!

今までよりも娘の事が愛おしく思えるようになりましたよ(^^;)親バカですが・・・(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

いいなぁ・・・
交換日記かぁ・・。
junmamaさんはホント、いつもどの子にも丁寧に愛情表現できてますよねi-189
偉いなぁ・・・i-228

こんばんは。遠い昔、私自身が思春期だった頃を思うと、母親と交換日記をするような間柄ではなかったですよ~すばらしいです。理想の関係ではないでしょうか。面と向かって言えないことでも、文字にすると気持ちが整理がついて冷静に書けることもありますよね。

天使くんの新学期も始まりましたね。考えること....は自立の大きな一歩だと思いました。自分で決めたことだから、より頑張ろうという気持ちにもつながるのではないでしょうか。頼もしいですね。

すごいなぁ・・・junmamaさんは。
とてもうまく子どもさんといい関係を作っていて・・・。

きっと、いいおねえちゃんなんだろうな・・・。

こんばんは♪
うわぁ。素敵ですね。
お母さんと交換日記できるなんて、すばらしいなぁ。いざ、書いてみることで、自分の気持ちを整理できたり、確認できたり、できますものね! 
とっても いいことだと思います♪ ^^

いいですね。
我が家には女の子がいないのでわかりませんが、
男の子より人間関係が難しそうですよね。
恋話も聞けるかな?

はじめまして

交換日記いいですね。
兄弟が、特に下の子が障害を持っていると言う事は
兄弟児にとって小さい頃から自分を抑えて来ていると思います。
家の子や友達の兄弟児も皆、実年齢よりも大人びている子が多いいです。
ちょっと冷めた目で物事を見るというか…
きっと小さい頃からいろいろな事を諦めてきているのではないかと思います。
特に思春期になると自分の事、友達関係だったり進学の事だったり悩みも増えてくるでしょうから、
ママはあなたの事もちゃんと見てるよってメッセージだけは忘れずにいたいと思っています。
家の場合は、長男が高ニなのですが、夜寝るときは布団を並べて、一時間くらい学校の事とか好きな野球のこととか時には女のこのこととか話しています。
一般には高二の男の子と同じ部屋で寝るのは有得ないかも知れませんが、これが家のやり方だと思って長男が「もういいよ」と言うまで続けようと思っています。
jun mamaさんの所は交換日記であなたの事ちゃんと見てるよなんですね!

交換日記

最近の世の中のやり取りはメール、携帯、やらハイテクばかりじゃないですか、友人でも親子でも。(すぐ会えるのにメールで連絡する人、結構いるんですよ!)
肉筆っていいよね。娘さんが本音を書いてくれるってのも。すてき。
天使君のお買い物もよくできました!いやー、これはただのコーラじゃないよね。さぞおいしかったことでしょう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
