05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


2学期のめあて!

9月から、2学期スタートしました!
ホッとしたような、何だかさびしいような・・・・

昨日、連絡帳に先生から

“2学期のめあてを書かせようとしたら、天使くん、何を書いていいのか分からないようで
「頑張りたいことは何?」とか、聞いてはみましたが、書けなかったので自宅で書かせて持たせてください! ”

と、書かれてました。 
先生、いつもすみません

早速、見てみると名前と訳の分からない平仮名が書かれているだけでした。
一文字一文字はちゃんとした平仮名なんです。言葉になってない!

天使に 「これ、なんて書いてあるの?」

 「う~ん・・・待ってて…!」
ず~っと待ってます(^^;)
 「天使は、2学期、これからは何を頑張りたい?」
 「・・・・・・だから待ってて!」
 「勉強を頑張りたい?  足し算を頑張りたい?  
                          他に何か頑張りたい事がある?」 
 半泣き状態で 「勉強を頑張る!」

 「じゃ~、この紙に勉強を頑張る!って書いてね」
 「分かった」

2階で、お兄ちゃんと書き始めました。

天使は、今まで頑張りたい事とか、自分で目標を持ってした事があるだろうか・・・?
今まで、こちらの指示で動いていたような・・・。
色々な経験、それは行動的な経験であって、自分で考える経験は少なかったのだろうと・・・。

頑張りたい事?・・・・・天使の頭の中では、頑張るという事がどういうことかは分かっていても、これから考えて、今起きていない事をどう頑張るのか、またそれを文字にする事が天使には?????
だったのかも!
書くだけなら、具体例をあげてあげれば、選択して書くことは出来ました。
でもそのめあてが、これから自分が頑張る事とは思っていないはず!

経験って、色々な経験があって、体を動かしての経験、また、考える経験、ありますよね~!
考える経験をさせるって、すごく大事だなぁ~と。

先生とのやり取りで、気付かされる事がいっぱいです。
ありがとうございます(^^)

考える経験、少しずつ習慣付け出来るように頑張ろう!


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

考えてみれば「頑張る」って抽象的な言葉ですよね。
イマイチ意味は解ってないかもしれない。
でも、天使君はまだ1年生じゃないですか。
これからですよ!!
繰り返し繰り返し色んな事を経験して身につけていきますよ。

2学期の目当てかぁ・・、こういうのって1年生には結構難しかったりしますよね。
選択肢を与えられて、そういう事かぁ・・と気づいたりもするしi-228
考える機会を作る事、大事だと私も思います。

天使くん、半泣きで・・というあたりがかわいいi-179

「頑張る」が、あまりにも漠然としすぎてて難しかったのかもしれませんね。
とにかく繰り返し繰り返しと、経験です。 yuyuhaya さんと同じ事言ってるねぇ(笑)

こちらからヒントを与えて答えさせるっていうのもとても良いですよ。焦らず、ちょっとずつ頑張ってください。(*^。^*)

こんばんは

頑張りたいことっていうのも難しいですよね~。

それにまだまだ天使くんは一年生。わからなくて当然ですよ~。よく、勉強を頑張るって書けたね~。えらい!!

yuyuhaya さんへ

ホントにそうですよね! 頑張る !って
天使にとって、目当て!という頑張る事を書く事が初めてで????だったんだと思います。
鉄棒を目の前にして逆上がりを頑張る!なら現実的で理解できたかもしれない。でも目の前に無い事を頑張る?理解できなかったんでしょうね~。
ホント、繰り返し繰り返し覚えて行くんでしょうね!
いっぱいいろんな事を経験して欲しいですね(^^)

fightmamaさんへ

ホントに天使にとって難しい事だったと思います!
いろんな例をあげて、選択させてそれでこういう事か!と思ってくれればv-221ですよね。
考える機会!どんどん増やさなくっちゃ~(^^)

天使、直ぐに泣いてしまうんですv-395 泣いたらだめ~!と言う時も・・・(笑)

そういえば支援級行ってから「考えて、考えて」とよく言ってます。
たぶん先生が言っているんでしょうけど、「考える」って必要ですよね。

あおさんへ

「頑張る」・・・難しいですよね。
これをどう説明すれば分かってくれるか?!
本当に経験なんですよね。
yuyuhaya さんのコメントとダブってしまいますけど、目の前の現実を頑張る事は分かっても、起きてない事を頑張る事は、天使には難しかった事でしょうね。
ヒントを与える!焦らずに頑張ります(^^)

gucha さんへ

1年生で・・・確かに難しいですよね。
特に天使は目当てなんて経験した事が無い(^^;)
今回は天使にとっていい経験だった事でしょう!
一つずつ例をあげたらその中から「勉強を頑張る」と言いましたが・・・(^^;)
目当て・・頑張る事が少しでも分かってくれたらいいなぁ~!
積み重ねですよね!

はらぺこ親父さんへ

考える!ホントに大事な事だと思います!
今回の天使の事もそうなんですが、何でも大人が先々、やってしまうと子供は何も考えず、一人では何も出来なくなってしまう。
自分の力で考えさせる事も必要ですよね!
考える事で脳の発達が活発になっていくわけだし・・・
子供を考えさせることは、親次第ですね(^^)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
