08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


はじめてのおつかい!

最近、朝夕涼しくなってきました
とは言っても、昼間はやっぱり暑い太陽
お兄ちゃんと天使と3人でお買い物に行って来ました
特にな~んにも買っていませ~ん

帰る時に、天使 
  「ママ~、のどかわいた~!」
  「ホント、のどかわいたね~」

車の中で、“そうだ!天使を一人で買い物に行かせてみよう~!”
  「天使、セブンイレブンで天使の大好きなコーラを一人で買って来て~」         
  「できな~い
  「大丈夫!駐車場で見える所で待っているから・・・」
  「・・・・・・」
  「一番大きいみんなで飲むやつね~。お金を持って、コーラを選んで、レジに持っていってね!
    そしてお金を渡してお釣りを貰って来てね!“ありがとう”も言うんだよ」
  「分かった!」

天使に、500円玉を渡し、迷う事なく、店内へ・・・
天使には、まだまだお金の計算なんて無理ムリ!!
おそらく、10円玉渡しても、そのままお店に入ってしまうでしょう!!

お兄ちゃんと私、店の中を車の中から覗いていました。
後から入って行ったお客の方が、買い物終わって出てきます
天使、小さすぎて何処にいるか店の外からは見えません!

すると、お兄ちゃんが、「あっ、いたいた!コーラ持ってレジにいるよ!」
お店の人に誘導され、別のレジに・・・

コーラを買って車に帰って来ました。お釣りもね・・・・(^^)
私とお兄ちゃんから 「頑張ったね~!よく出来ました!!」と褒められ少し照れている様子

  「お店の人に“ありがとう”って言った?」
  「言えたよ」
  「ホントに?」
  「・・・・・う・・・・ん…」
言えてないです!まっ、いいか!
  「今日は、一人で買い物いけたもんねぇ~。すごいかった!今度は“ありがとう”って言えるよね」
  「うん!」     ・・・・・・・・・・ホントかなぁ~!まぁ、君を信じよう

帰りつくまで、コーラを抱っこしてましたよ(^^)
帰ってからも、自分が買ったという思いがあるのか、
人数分のコップを準備して、コーラを注いでくれました(^^)

おいしいコーラでした(^^)

コーラ

                  
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

いい体験ですね。

素敵なお話です。
自信を持つことはいいことですよね。

お兄ちゃんとお母さんに褒めてもらった天使くん。うれしかったでしょうねー。

褒めてあげることで、自信につながるとおもいます。

コーラーを抱えてる天使くん。
かわいいです。

iいいですね。
うちも 夏やすみ、これが課題でした♪
なかなか 機会がなくって。

天使くん 見事 頑張りましたね。
きっと どきどきしたんでしょうね。
それゆえに 自信はかなりついたでしょう。
これからの買い物、楽しみになってきますね。

こんばんは^^。

天使君偉かったねー!
初めての事だから緊張したでしょうねi-179。一歩、一歩ステップアップしてるよね。
次はきっと「ありがとう」が言えますよi-234

おはようございます

すごい!天使くん!

買い物をすることって、とっても大変なのに・・・
すごいよ~天使くん!

一歩一歩確実に成長されてるのがほんとによくわかります^^

今晩は^^

いつもありがとうございます

天使君一人で
お使いできたの偉いです!

息子はついてゆけばお金払えるんですけど
本当に天使君
すごいなぁ

みんなにコーラをついであげて
優しいね
とってもおいしいコーラですね^^

よく出来ました。
出来た事が自信になってこれからどんどん積極的に買い物するようになりますね。

初めては親もドキドキですよね。

ひなさくさんへ

コメント、遅くなってゴメンナサイ!
天使、いっぱい褒めてもらって自信に繋がったと思います(^^)
まだ、大きなお店では無理でしょうけど、慣れたコンビニほどの小さいお店から経験させました(^^;)
コーラを抱えている天使、自信の表れなんでしょうね~!

ricocoママ さんへ

返事、遅くなりゴメンナサイ!
はじめは、「出来ない!」と言ってましたが、
喉が渇いて、そして大好きなコーラ!
セブンイレブンなら置いている場所も分かっている!よーし!大丈夫!と思ったのかもしれませんね(^^)
ricocoママ もがんばって~!
応援してます(^^)

fightmamaさんへ

返事、遅くなってゴメンナサイ!
はじめての経験、ドキドキで緊張i-282だった事だと思います(^^;)
「ありがとう!」
その言葉が一人でも出ると、もっと自信に繋がり学校でも出るのかなぁ~!
スモールステップですよね(^^)

guchaさんへ

返事、遅くなりゴメンナサイ!
いろんな経験をする事で自信をつけてくれたらなぁ~と・・・・
私の中でも、試行錯誤なんですけどね・・・・(^^;)
スモールステップで頑張ります(^^)!

sus440cさんへ

返事が遅くなりゴメンナサイ!
うちも、今までは一緒に買い物に行った時に天使が自分でお金を払っていました。
少しずつ、自分でやることに距離を離し、今回は駐車場からのスタートでした。
今度は、きかいがあったら、2個の買い物に挑戦させてみようと思います(^^;)
親も挑戦ですね(^^)

はらぺこ親父さんへ

返事が遅くなりました!
天使もドキドキ、私もドキドキ!でした(^^;)
みんなから、いっぱい褒められもっと自信がついた事でしょう!
次のステップに挑戦できるように天使も、私もがんばります!!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
