07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


偶然の再会とウミガメの放流!!

昨日、天使の夏休みの作品を作ろうと、貝殻拾いに家族で海に行って来ました
海に到着すると、「 お~い!」 と声掛ける人が・・・・
なんと、天使が幼稚園の時の Tお母さんです!!
卒園して、全く会っていなく、学校も別々!
なんという偶然!!
Tお母さんも貝殻拾いに・・・
嬉しくなっちゃいました

子供達は、貝殻を拾い波打ち際で遊んでいました。

海で遊ぶ子供達   海で遊ぶ子供達

すると、Tお母さんが走って来て

「今から、ウミガメの放流をするよ~!おいで~!」

ウミガメ  ウミガメ


ウミガメ

子供達も、勿論、はじめての経験です!!
卵からかえったばかりのウミガメです。
感触は、とても柔らかく、手足を動かしてかわいかったですよ~!
お姉ちゃんが、

“生きてる!” と実感したそうです。

ウミガメの赤ちゃん、波が来てひっくり返ったり、一生懸命進んでも、大きな力強い波に押し寄せられ、また戻ってくる。  何度も、何度も・・・・それでも諦めず・・・
誰が教えたわけでもなく、海に向かって進み出すんです!
海の中で泳ぎ始めても、波の勢いが強く、前に進めない、それでも泳いで行くんです!
必死に・・・命をかけて!!

私は、自然と「ガンバレ!」と声掛けしてました。
“生きる力!” をこの目でみました。
動物 ってすごいなぁ~!

人間は、ちょっとした事で悩み、落ち込んで立ち止まってしまう!

動物は、そんな暇もなく、必死に命を守る為に生きているんです。

クヨクヨ悩む自分が・・・・・・

 “ どうせ生きるなら楽しく生きたい ”

そう実感しました。

お姉ちゃんもそう感じました!

一生に一度あるかないかの経験!

すごく感動しまくりな私です

ありがとう!   Tお母さん

その後、子供達は案の定、砂だらけ!の びしょぬれです楽しそう

海で遊ぶ子供達   海



とてもいい、楽しい一日でしたよ子供達の心に一生残る楽しい日となりました(^^)

夕陽

  


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

すばらしいです。

海の近くにお住まいなんですね・・・。
いいですね。
うちは都会ではありませんが、子供だけでは、自転車で行かせるのは心配するくいらい車が行き交ってる所に住んでます。

みなさん、いい経験されましたね。すばらしいです。
動物ってすごいですよね。
このカメもそうですが、すべてのあらゆる動物に教えてもらうことってたくさんありますよね。
私もその度に、どんなに自分がちっぽけか~!!と思い知らされます。

「どうせ生きるなら楽しく生きたい」
その通りですね。
毎日イライラしてたら私にとっても、また娘にとっても、一度しかないこの人生・・。
もったいないですもんね。

毎日笑顔で頑張ります!!

すご~い!

めったにできない経験ですよね・・・。

ウミガメの赤ちゃんが一生懸命海を目指している姿・・・TVで見ても結構感動モノなのに、間近で見られたなんて・・・ホント一生の思い出ですね。


今年の夏もいい思い出がいっぱいできましたね^^

こんばんは

ウミガメって・・・水族館でしか見たことがないです。
すごいですね~。

うちも海が有るところですが、、、、砂浜は少ししかないから、裸足では走れませ~ん。砂浜の海って素敵。
子ども達本当に楽しそう。


天使くんは、言葉の遅れがあるのですね。うちの息子も小学校に入ってから会話らしいものが少しずつ出来るようになりました。でも、言葉や文字が好きだったので、語彙力だけはだれにも負けないほどあったけど、息子に言わせると「使い方が分からなかった」(笑)と。
高学年後半・・・より、中学になってからかなぁ。スムーズに会話が出来るようになりました。でも、今も何か質問をすると考えている時間の方が長いかも。好きなことに関してはぺらぺらですけどね。

癒し系の天使くん~ いいですねぇ♪

今晩は^^

いつもありがとうございます

偶然の再会
とってもいい再会でしたね

海ガメの放流
天使君たちにとって
命のすばらしさが
じかに伝わって
すごいいい経験になったと思います

そうですよね
同じ生きるのなら楽しくがいいですね

前記事
の教訓
とってもためになりますね!

朝の冷え込みが
急にくるようになりましたね><
お体には気をつけてゆきましょうね

うちの娘。生まれてからまだ海に行ったことがありません。でも、きれいな砂浜とか静かな波。そしていろんなものとの出会い。いいですねぇ。
幼稚園の夏休みはもう終わってしまうので(娘はまだなの!!)
来年はぜひ連れて行こうと思いました!!
楽しそうだわ~~!!

ちなみに私は生み育ち!!

すっっばららしいぃぃぃ!!
いい経験されましたねぇっ。
生きてるっていいですねぇ!
ウミガメの赤ちゃん、かわいいですねぇ!
でも
走る子どもたちも生きてるっ!!って感じで
めっちゃかわいいですっ!

ウミガメ!

それまでどこにいたのでしょう?お友達が育てていたのでしょうか!?
これは貴重な体験でしたね。
ウミガメの子って本能で海に戻ることがインプットされてるらしいです。生命は不思議だ!

ひなさくさんへ

車でv-448v-35530分ぐらいの所に行って来ました。とても綺麗な海で、桜貝も落ちているんです!残念なことにゴミも・・・
ウミガメの頑張っている姿に、自分がちっぽけに思えました。
娘も、人間関係に悩んでいた時もあり、ウミガメにパワーを貰って様です。
娘の人生に、影響した事は確かだと思います(^^)

“笑顔” 大事ですよね(^^)

guchaさんへ

本当に感動でした!!
実は私の夢、ウミガメの産卵をみる事!が一つv-410
そう思っていると、ウミガメの赤ちゃんが海に帰るのも見たくて・・・
この時代、海にたどり着くまでもゴミ、タイヤの跡、色々な困難がある中、必死で頑張る姿を1回でも見たかったんです!!
本当にいい思い出となりましたよ(^^)

あおさんへ

子供達、ホントに楽しそうでしたよ!私も(^^)
ウミガメの放流、貴重な体験でした(^^)
天使は、言葉の遅れがあるんです。でも最近では、お喋り出来るようになって来て、家ではいっぱいお喋りしてくれるんですが、学校とかではしゃべってくれません!どうも場面かん黙があるようです。
天使も、色々訴えて来る時に考えながら、「う~ん・・・・・忘れた!」と言ってます。言いたいことはあるんだけど、どう言っていいのか分からないのかも・・・(^^;)

sus440c さんへ

ウミガメの放流、感動でした!天使に「何が一番楽しかった?」と聞いたら『カメ!!』と言っていましたよ!(^^)
先日、sus440cさんにコメントした中で、登校日の事、私、勘違いしたましたね(^^;)ゴメンナサイi-229ドジな私ですv-356

こちらは、ここ何日か昼間もクーラーなしで過ごせるようになりました。朝夕冷え込んで感じるようになりました。また、インフルエンザも増えてきているようなので、気をつけましょうね!

リトルガルさんへ

海、綺麗でしたよ~!そしてウミガメの放流!感動e-319
私も海育ちで~すi-258
海、いいですよね~!海の怖さも、楽しさも小さい時から覚えて来ました(^^)
来年は、娘さん連れていってあげて~~!

kataro さんへ

ホントに良い経験でしたよ~!!
海に行くと子供達が無邪気になれる(^^)
いや~、私がかなぁ~!子供にかえる(^^)
自然と笑顔になってました(^^)
ホント、子供達、生きてますね~!イキイキ!!
ウミガメの赤ちゃんもホントにやわらかくてかわいい!
波で押し寄せられると、何処にいるか分からなくて、踏みつぶしてしましそうで・・・i-229

Sandieさんへ

ウミガメの赤ちゃん、近所のおじちゃんが持って来ました。どうも卵を保護していたようです!
貴重なウミガメなんですよね!
インプットされている!ホントに不思議ですよね!この赤ちゃんウミガメも産卵の時は、生まれた砂浜に戻ってくる事も不思議!
良い経験でした(^^)!!

すごい・・・

貴重な経験うらやましい!!

他に言葉がうかばない。。。

こんばんは。お久しぶりです。お元気そうで嬉しいです。

ウミガメの赤ちゃんの旅立ち.....本当に生命の力ってすごいですよね。貴重な体験でしたね。子供達もこういうリアルな体験が必要なんだな~って思います。

↓の子供の非行化を防ぐ二十か条、これは親自身を鍛えることなんだな~と思います。自己反省ですね。(汗)社会や学校じゃない、子供の根本の躾は家庭から始まるのだと再認識しました。

また遊びにいらして下さいね!私もまたお邪魔させていただきます~!!

はらぺこ親父さんへ

貴重な経験でした。
まさか、ウミガメの放流が出来るなんて・・・

私自信が感動しまくりでした(^^;)

一生の思い出です(^^)

バニラビーンズさんへ

“生命の力" すごいです!
テレビで見ても感動するけど、実際にこの目で見ると子供たちにも、その生命力が伝わって言葉で教えるより、感じる物がありました!!

子供の非行化を防ぐ二十か条
これを見て分かるように、子供に口で言っても伝わらない!親が変わらなくちゃいけないんですよね(^^)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
