11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


我が子の非行化を防ぐ二十ヵ条!

先日、ある方の子育ての講演を聞きに行って来ました。

テーマ・・・・・・   「 健やかな子供に育てるためには 」

その中で、  非行化を防ぐ二十ヵ条!

① 幼い時から、温かく接する事。スキンシップや遊び相手になる。

② 子供が欲しがるからと言って、ホイホイ買い与えない。
   子供を親の思う通りにしようと思って世話し過ぎない。

③ 子供の間違いや失敗は、まず理由を聞く事。
   理由を聞かずに、叱り飛ばしたり、ましてや、叩いたりしてはいけない。

④ 躾と教育の責任を、学校に任せっきりにしない。

⑤ お小遣いが欲しいと言ったら、それが必要な物なら、いちいち小言を言わずにちゃんと渡す。

⑥ 子供の約束は必ず守る。

⑦ 食卓の団欒が大切。子供の話題で盛り上がるとなおよい。

⑧ 子供が、何処で、何をして遊んでいるか、関心を持つ。
   どういう相手と遊んでいるかも、関心を持つ。

⑨ 子供に命令して、服従を強制しないこと。子供の人格や主体性をちゃんと認める。

⑩ 出来の良い兄弟や、よその子と比較しない。
「おまえはバカだ、誰々を見習え!」などと言わない。

⑪ 子供の前で、他人の悪口を言ったり、あら探しをしたりしない。

⑫ 感情で物事を解決しない。
   暴力に訴えたり、集団の力を悪用したりすればいい、と言う事を子供に教えない。

⑬ 子供がよい事をしたり、努力したりしたら、しっかり褒める。
   ごまかしや裏切りなどは、決して許さない。

⑭ 子供の前では、夫婦の意見を一致させる。難しい問題から逃げない。

⑮ 子供の異性の友達の事を、不潔呼ばわりしたり、悪口を言ったりしない。

⑯ 子供の為にした苦労や犠牲を、繰り返し話して、恩に着せたりしない。

⑰ お金こそすべて、という価値観を持たない。精神生活の大切さを教える。

⑱ 子供の前で、法律、警察、学校、役所の悪口を言わない。
   社会の決まりや公共機関への敵意を植えつけない。

⑲ 社会や人の為、犠牲、奉仕の心の大切さを教える。
   自分の事ばかり考えない。

⑳ 夫婦仲良く、会話をする事。


以上です(^^)    お疲れ様でした!

この二十ヵ条は、少年院の子供達を見てきて、その子たちの問題点から考えられたものだそうです。

頭の片隅に置いて頂けるといいかなぁ~と・・・
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ん~・・・私も頭の片隅に、置けたら置いときますi-229
素晴らしいと思うけど、私20個も覚えられませんi-235

fightmamaさんへ

そうですね!
私も覚えられませんi-229
悩んだ時に、思い出せたらいいなぁ~(^^;)
忘れたら、この日記見よう(^^)

こんばんは。
これは とても 参考になりました!
ぜひ 頭の中に入れておきたいと思います。
『子供の前で、法律、警察、学校、役所の悪口を言わない。』って部分、大きくうなずきましたね。
うっかりしてると 子どものまえでも 言ってるかもしれません。警察等も不祥事が多いですもんね。気をつけなきゃ。

ん~すっごく身につまされました。
お借りします。

ricocoママ さんへ

私も、この講演を聞き、内容的にはみんなが分かっている事なんですが、“う~ん!”と納得させられました。
いつも、子供に口先だけで言っているだけで、子供の躾とは?!と考えていた時だったんで、子供を変える?!子供にこうあって欲しい!と思うには自分がまず、変わらなくちゃいけないんだなぁ~と思いました。
子供も一人の人間であって、自分の私有物ではない!子供の気持ちを尊重する事も大事!
でも、子供という未熟なところもある、だから愛情を持って躾をしなければいけないんですよね~!

まひろさんへ

返事が遅くなり、ゴメンナサイ!
非行化を防ぐ二十ヵ条!
非行化!う~ん、子供の子育ての基本となるものなんでしょうね!
考えさせられる事がいっぱいです!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
