10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


夏休みも残りわずか!

長かった夏休みも、残り10日程となりました絵文字名を入力してください
今年の夏休みは、お姉ちゃんはほとんど学校!お兄ちゃんは変わらず!天使は幼稚園と違い、宿題が・・・
お兄ちゃんは、夏休みの間に決められた宿題をやるんですが (ほとんど終わっています)
天使はプリント、(国語と算数)束ねた20枚ほど登校日ごとに持って帰ります(^^;)
終わっても、またやらなければいけないんです!
毎日、やらないと終わらない!
でも、天使、その事には何も文句言いません(^^;)そういうものなんだ!と思っているのかな?!
お兄ちゃんの3倍ぐらい、勉強しています!
天使の場合、毎日やらないと、いけないようです。怠けてしまうと計算に時間がかかってしまうんです(^^;)
まぁ、みんな積み重ねが必要なんでしょうが・・・  天使はとくに・・・

先生、ありがとうございます!昨日もプリント、頑張りました


夏休みが始まったころ、子供達に宿題、作品、自由研究と色々させなくっちゃ!と私の方が焦っていました。
その焦りからか、イライラしたりで・・・
今は、ほとんどの宿題が終わり、私の方がホッとしています。
(天使は、 習字 と スケッチに初挑戦しました。)

私の精神状態で子供達が違うんですね~!
今、子供達を見てると、とくに天使!
笑顔いっぱいです
それに、「ママ、手伝ってあげようか?!」
と言って、お皿をかたずけてくれたり、洗濯物を一緒に干してくれたり・・・
ありがとう!
嬉しくなって、天使に、「上手だね~!」 と声掛けてしまいます(^^)
最後に、必ず、「ありがとう!手伝ってくれたから助かった!」と言うように心がけています(^^)


今日、天使から言われた一言

「ママは、怒ると恐い!前に、“これ誰~!かたずけて!!って こんな顔して怒るよ!」
だって!

反省!

昨日、モスバーガーに行ったときの一言

私が「ママはお金、持ってないからなぁ~」
天使 「ママよりパパの方がお金もちだよ!だってイオンに行ったら、ゲームする時、パパいっぱい
お金持ってるもん!」

ごもっとも!!

でもさぁ~、あれはママが買い物をしている間、パパにお金を預け、子供達の面倒を見てくれているんだなぁ~。まぁ、いいかぁ(笑)
それに、パパ、お菓子をすくって取るゲーム!夢中になるからねぇ~、子供達にとってお金を持っていて、お菓子もいっぱい取ってくれるパパなんだもんねぇ!

今、勉強が終わって?お兄ちゃんと二人で
「ママ~、時間になったよ~!DVD見ていい?」だって!

いつ、時間決めたっけ?
「1時間だけいいよ(^^;)!」

親の気持ち次第で、いっぱい話してくれるんですよね。
心に余裕を持つ事、大事ですね
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

夏休みもカウントダウンが始まりましたね~
我が家もバタバタさせてます。


私もよく笑顔がないと「怖い」らしく、自分が悪いことをしたの?って感じで「ごめんなさい」とトークアシストで伝えてくることがあります。その度に反省^^;です。親の心の余裕って大事ですよね、ホントに。

余裕をもつことは・・・。

心に余裕を持つこと大事ですね。
うちは4年生の娘なんですが、お盆休みまったく計算してなかったので、今日久々にやらせたら、まぁ見事にできませんでした・・・。
ついつい焦りと苛立ちから、娘を泣かせてしまいました・・・。

やはり毎日の積み重ねは大事ですね・・・。
それに、第一私が心に余裕を持たないといけませんね・・・。
今日読ませていただいてつくづく思いました。

今晩は^^

いつもありがとうございます

夏休みあとわずかになりましたねー
息子は来週火曜から4日間
新型インフルエンザで休校になった分の登校
があります
天使君宿題良く頑張ってって
えらいですよ!!!

>私の精神状態で子供達が違うんですね~!
まったく同感です
そしてこのお言葉胸に突き刺さりました
私も心の余裕つくってゆきます!
ありがとうございます

前記事の
お友達の今回の作品も
とっても素晴らしいです
junmamaさんの
まわりにはたくさん素晴らしい
アーティスト(お姉ちゃん、お兄ちゃん、Mさん)
がいらっしゃって素敵ですよー

残りの夏休み
天使君たちが楽しめるといいですね
そしてjunmamaさんにとっても
いい日々でありますように


はじめまして

宿題が終わらない限り、(特に大物は)親は焦ったり、怒ったり、、、精神的に忙しいですよね。
(>▽<;; イライライラ

私もようやく余裕がでてきました。(目途が立ったので(笑)) 

宿題

ゴールが見えてきましたか。おめでとうございます。すごい量だから毎日やらないと終わらないよね。みんなよく頑張りました。(お母さんも)
こちらの学校は基本的に休みには宿題でません。学校のある忙しい平日キレながらやらせて提出させるけど。こちらには休みは子供も休ませるという発想みたいで、連休に宿題出すのはよほど熱心な先生ぐらいです。
親の気持ちが移ることは確かにありますね。私も親ゆずりの短気な性格なので、自閉症児二人育てるのは禅修行に近い物が。もっと悟りを開かないとあかんようで。(笑)うちは二人の子供が両方機嫌いいときはないですが、どちらかが調子がよければ二人ひどいよりはましだと思っていると気分的には楽ですね。
今年はサマースクールが延長してくれたので非常に私の精神衛生上も助かりました。しかし、それも先週で終わってしまった。これから2週間が山場だ。来週にはキレてるかも。(汗)

gucha さんへ

夏休みも残りわずか!
たかさん、「ゴメンナサイ」と伝えられると、本当反省ですね(^^;)
天使を見てると、私の精神状態を直ぐに察知するようです!
気をつけなければ・・・

Mの作品、本当にいいでしょ!
本当に意味深い言葉です!
また、良い作品を紹介しますね(^^)

ひなさくさんへ

心に余裕を持つ事、言葉では簡単ですが、なかなか思うようにコントロール出来ない私です(^^;)
昨日は主人に勉強を見てもらったのですが、主人もイライラしてきて・・・
天使、「ママ、パソコン終わった?ちょっと来て!
勉強見てて!パパはいいからね~!」
だって!
「ママ、怒らないでね!」

こんな事言われたら、怒れなくなってしまいました(^^;)

sus440cさんへ

sus440cさん所は、4日間休みってことは、土日も合わせて9月7日から学校ですか?
息子さん、嬉しいでしょうね!(^^)

ここらに余裕、難しいです(^^;)
親も人間ですしね~。とくに我が子となると熱が入ってしまい・・・
気楽に行きましょうね!お互い(^^)

あおさんへ

はじめまして!
コメント、ありがとうございます(^^)
本当に、大物が終わると気持ちてきにホッとします!
全然違いますよね~!
あと、残り少ない夏休み、何か作品を作らせようかと思っています(^^;)本人が楽しめるもの!
出来なければ出来ないでいいやぁ~と楽な考えです(^^;)

Sandieさんへ

そちらの方は、夏休みは基本的に自由なんですね~。うらやましいわ!
子供達とずっと一緒ってことがどちらにも悪影響な感じです!
やはり、少し距離をおく事も必要ですね!
私も、基本的に短気なんで・・・(^^;)
とくに我が子となると・・・

トリックアート行って写真取ったのはいいのですが、デジカメを忘れていって、携帯で撮り、それもフラッシュ機能が壊れていた為、お見せできないのが残念です(^^;)
また今度、写真撮ったら、ブログアップしますね~!

宿題って、親への宿題にもなってしまってますよねー。
我が家も全員無事終わるよう
焦ってますー!

kataro さんへ

>親への宿題
ホント、そうですね!
私たちのころは、親なんか手伝ってくれなかったような・・・
そう考えると、今の子供は経験が少ないのかなぁ~。
親が一生懸命になってしまいますよね(^^;)
天使の場合、やらなくてはいけない事もまだよく分かってない。
教えながら・・・何処まで手を出していいのか。
難しいです(^^;)

kataroさんもがんばって~!!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
