10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの宿題

皆様、お久しぶりです
なかなか、更新できずに申し訳ありませんでした(^^;)
子供達の夏休みの宿題、頑張ってます!
お姉ちゃんは、自分で何とかやってくれているので・・・・というか、私では分からない
お兄ちゃんは、う…ん、なんとか自分で頑張ってますが、見直しをしてあげないと・・・
天使、一人でも出来るところは増えて来ましたが、まだまだ・・・
算数・・・・・6-4とか、5より大きい数になると戸惑う時も・・・
国語・・・・・“は” と “わ”    “お” と “を”   “え“ と “へ”  の使い方。
普通の子でも難しいですが、これをどう教えるか?長くかかるかなぁ~!

絵日記・・・まだまだ、一人では無理! 天使が経験した時に、その場でどんな事をしたか、どんな気待ちだったか、色々気待ちを引き出し、後で、一緒に書く。その時にも、言葉な表現が未熟な天使なので、また、気持ちを引き出させ、日記の書き方を教える。といった感じです。

昨日は、作品募集の習字に挑戦!
天使、はじめての経験です
お兄ちゃんと二人で・・・習字は、3年生から習うので、お兄ちゃんも初めてと言ってもいいかな(^^;)
大変でした!下には新聞紙を沢山敷きつめ、汚してもいいように・・・
まず、筆の使い方!二人とも、握り方から教え、縦棒、横棒から書かせ、
私も、ヒートアップ
これではまずい!!お姉ちゃんに助け舟を・・・・
なんと、お姉ちゃん、教え方上手二人とも、素直に受け入れ楽しそうに書いてくれてます。
さすが~~~!
二人とも、4時間ぐらい頑張って書き上げました!
お兄ちゃんは 「ふれあい」   天使 「ひと」 と 「わた」 を書きましたよ!
お兄ちゃん、 「ぼくも、習字、習いたい!上手になりたいよ!」  だそうです(^^) 考えとくね!

お姉ちゃん、 「はぁ~、疲れた~!大変だね!」 
今までは教えられる立場だったのが、教える立場になって少し成長かな
ありがとう!お姉ちゃん!助かったよ!
  

今度、二人が…いえいえ~、お姉ちゃんも頑張った作品をお見せしますね!パパがデジカメを持って仕事に行った~んです(^^;)

昨日は、3人とも、おばあちゃんちにお泊りでした!3人とも、それが楽しみで頑張りました!
最近のお兄ちゃん、いつも 「お姉ちゃんは?」と聞きます。お姉ちゃんは、部活や塾で家にいない事が多いのです。「お姉ちゃん大好きなんだもん!だって、優しいし、楽しいから!」

いつもは喧嘩ばかりしてたのに、いないと淋しいのですね!
たまには喧嘩もしていいよ!(^^)

後、スケッチも挑戦したいな~!
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメありがと!!
ウチも宿題頑張ってます。
一人ではどうにもやる気にならないみたいで・・・。数少ない時間がさらに奪われる~~~~(笑)
お姉ちゃんナイスフォローだね!!ウチにも着てほしいっv-219

こんにちは~

おねえちゃん、さすが~~~教え上手だなんて、すばらしい!

みんな、頑張ってるんですね、夏休みもあと少し(?)
いろんな経験してくださいね!

(早く、終わってと思っているのは親だけかしら・・・)

こんにちは。
夏休み、宿題 頑張ってますね~♪
この暑い中、なかなか はかどりませんよね。
習字ですかぁ?
えらいですね。
なかなか 集中力 いりますよ~。
えらいなぁ。

こんばんは。

夏休みの宿題は、親の忍耐力が試されているような気がします。我が家の次男はまだ幼稚園なので、カレンダーのシール張りぐらいしかすることがないのですが、小学2年生の長男には「宿題しなさいよ」と口を酸っぱくして言う日々…。
天使くん、集中力を持続させるのは大変だったでしょう。とてもよく頑張りましたね。一緒につきあってあげたお兄ちゃん、お姉ちゃんも素敵!
みんなに拍手!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^
宿題、って親も大変ですよね~
お姉ちゃん、頼りになるなぁ・・。
「お姉ちゃん大好きなんだもん・・・」
この言葉に胸がキューっとなりますi-237

 夏休みの宿題、お疲れ様です。

 頼もしいおねえちゃんですね。
 兄弟でいっしょに何かをするということは親としてうれしくなりますよね。
 うちのお兄ちゃんもこんな風に頼もしく弟たちを見てくれるだろうか....男だからなぁ..。

リトルガルさんへ

うちも、一人ではなかなかやってくれません(^^;)
誰かが横に付いて指導をしないと・・・
昨年はお兄ちゃんだけでよかったのが、天使に時間がかかり、天使だけを見てるとお兄ちゃんが・・・はぁ~!って感じです。
お姉ちゃんも、お疲れ気味・・・
頑張ります!

gucha さんへ

宿題、ホント、大変です!なかなか思うようにやってくれない!
昨日は、天使、絵日記を書かせました。やはり文章能力が・・・
絵は、少しアドバイスをしてあげるとそれなりにでしょうか!?(^^;)
私も、早く夏休みが終わって~!と思ってしまいます(^^;)でも、宿題が終わってない事も、恐いです!

ricocoママさんへ

ホントに暑い中、大変です!勉強する時はヤル気を損なわせないように、クーラーの中です(^^;)
習字、結構、集中してやってくれました。
楽しく思えたのでしょうか(^^;)
毎日、戦争です(^^;)
今日は、お兄ちゃんの人権についての作文を書かせました!
頑張らなくっちゃ!

すけたくさんへ

去年までは、そんなに大変ではなかったんです!お姉ちゃんは自分で出来るし、お兄ちゃんだけが大変で・・・
今年は、天使にずっと付いてないと、やってくれない、私にも、限界が・・・
ホントにお姉ちゃんの存在が大きいです!
お兄ちゃんにも教えないといけない、そうすると天使は、遊んでいる!イライラしっぱなしでした。
早く終わらせて、ゆっくりしたい(^^;)です。

fightmamaさんへ

夏休み、ホント大変です!
お兄ちゃん、ホントにお姉ちゃんがいないと嫌みたいで・・・お泊りするにも、「お姉ちゃんがお泊りしないとぼくもしない!」って言ってます。
甘えたいのかな~!
最近、二人が一緒でも、喧嘩しなくなりました。
お姉ちゃんも、お兄ちゃんからそう言われると嬉しいのかな!

子育てお父さん1970 さんへ

うちのおねえちゃんとお兄ちゃんは年が4つ離れているのに、今までは、一緒にいると喧嘩ばかりしてました。お姉ちゃんが、中学生になり、ほとんど家にいません(部活、塾、学校の課外)
離れてみて、お互いのよさに気がつき始めたのかもしれません。
それに、お姉ちゃんの存在を必要としている事を娘に話したりした事で、弟たちに優しく接してくれるようになった様な気がします。自分に自信が持て始めたのかもしれませんね!
子育てお父さん1970 さん所も、男なりの優しさで見てくれますよ(^^)

いつもご訪問ありがとうございます

障害児への絵の教え方はちょっとしたコツが必要です。
近日記事をアップしますね。
お姉さんの家庭教師助かりますね。
こちらの現地校は宿題ないので我が子供たちはしないのですが、時々友人の日本人のお子さんを預かっていて、日本語補習校の宿題を見て上げています。夏休み、国語/算数とも50ページ以上の宿題がでてる。お姉ちゃんは小学校高学年なので一人でやってますが、低学年の子はすぐ止まってます。二人とも漢字とかとても苦戦してます。普段の土曜日は補修校に通い、毎日現地校と補習校の宿題ばかりやってますよ。英語と日本語両方勉強してるんだから、ご苦労様としかいいようがない。

Sandie Goさんへ

コメント、ありがとうがざいます(^^)
嬉しく思いますv-410
絵の描き方、自分でも難しく思うのに、教えるとなるとさらに、難しく思えます。
天使の場合、気持ちを引き出してあげ、また、書き方も、一つずつ教えてると言った感じです。
この前は、虹を見て、虹は何色に見えた?と聞き、その色を選ばさせて、書かせてみたり・・・
草は、どんな風に生えてるかな?と実物を見せ、描かせたり・・・

是非ぜひ、コツを教えて下さい(^^)
楽しみに待ってますv-290

日本語と英語両方なんですね~!
うらやましい気持ちもありますが、大変でしょうね!
日本語、ホントに難しい言葉だと思います。

また、遊びにいらっしゃってください!
私も、お邪魔させて頂きますi-179
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。