11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


子供の意識

先日の土日、娘のバドミントンの県大会で応援に行って来ました!
さすがに、2日間、学校を朝6時集合はこの私には大変です

1日目は団体戦!ストレート負け!
2日目、個人戦のダブルス!
相手は、優勝候補(^^;)
娘には、「負けるかもしれない!(おそらくボロ負けです)でも、最後まで諦めずに、シャトルを追いかけ、足を常に動かして、相手を揺さぶりなさい!そして、お互いペア同士声を出し合い、仲間がミスしても、“ドンマイドンマイ!”と声をかけ、焦らずに1球1球を丁寧にね!」  と声をかけました。

しかし、娘たちペア、緊張して足が動きません!場の雰囲気もありますよね!
3セットマッチのストレート負け
仕方が無いかな・・・

でも、小学校の時と比べると、県大会で1,2点とればいい方でした。今回は優勝候補の中学3年生相手に
(娘中1)
21対16とか、16点も取れた事に私としては、頑張ってる姿を見たようで・・・(^^)
それに揺さぶりをかける事が出来ていました。フェイントをかけたりスマッシュを打ったり、ラインぎりぎりを狙ったり・・・・
娘も、頑張ってるんだなぁ~と少しパワ~を貰えました。

でも、娘にとっては負けは負け!

娘たちは、学校のバスで帰って来ました。

学校まで迎えに行き、娘達3人を乗せ、帰宅中、3人が何やら怒っています。

私・・・・・・「どうしたの?」
娘たち・・・「先生が、“バスの中でとてもうるさかった!とくに1年生の女子!君たちは、負けたのに意識が足りない!”と言った。でも私たちはそんなにうるさくしてない。少しはお喋りはしてたけど、男子の方がうるさかった!先生はいつも負けたら八つ当たりする!」  
  
   と、文句!
私・・・・・・・黙って聞いてました。
娘たち・・・・「もうバドミントンやめる!」
       一人の子が言いだしました。
私・・・・・・・「先生にそうな事言われて悔しいのなら、練習頑張って、試合で結果を出したら!
そして先生に、“これでどうだ!!”て。
先生にそんな事言われないように頑張らなきゃ!」
娘たち・・・無言!

家で娘に 「確かにあなた達の気持ちは分かるよ!先生も言い方、悪いとこあると思う!でも、先生の立場から考えて、全員ストレート負け!1回戦敗退、悔しいんだよ!先生は親と一緒で、自分が負けるより悔しいんじゃないの?先生にそんな事言われて、悔しいんでしょ!どうして直ぐに諦めるの?
そんな事言われたぐらいで、やめる!なんて自分に負けているんだよ。先生に言われた事を逆に、自分の為に言ってくれてるんだ!よ~し、見てて!!!という気持ち、プラスに考えないと!
何でも嫌な事言われたから嫌だ!それじゃ~、逃げてるじゃない!逃げてどうするの!
それを乗り越えないと、これから先あなたは、いろんな大きな壁にぶちあたるんだよ!自分にもっと強くなりなさい(^^)
苦しい時は、我慢せずにお父さん、お母さんに言って来なさい!いつでもあなたの味方!どんな事あっても、助けてあげるから!
あなたは、いろんな事頑張ってるのはお母さん、知ってるよ(^^)
今日のバドの試合だって、優勝候補の3年生に、16点も取れたじゃない(^^)ラインぎりぎりを狙えてるし!後、あなたに足りないところは、自分の苦手なところに気付き、それを頑張って練習して乗り越えていく事!ローテションを完璧にする!とか一つずつ目標を持ち、それに向かって頑張っていく事!
あなたなら出来るから!
勉強も頑張っているものね(^^)
一緒に頑張ろうね!」

娘は、黙って真剣に聞いてくれました(^^)

子供には、何にでもすぐに諦めて欲しくない!まだまだ、あの年で難しいと思うけど、前向きに考える事を色々な経験をして覚えていくのでしょうね!

応援してるよ!お姉ちゃん達(^^)!
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

こんばんは^^。

また、変えたんですね~
今度のはブログにぴったりのテンプレートi-278しかも天使がやんちゃな感じで。

ところで、お姉ちゃん達・・この年頃って大人がなぜ注意したり怒ったりするのか、分かりそうでなかなか、分からない・・でもjunmamaみたいにきちんとフォローできる大人がいると、ちゃんと正しく理解できるもんです。真剣に聞いていたお姉ちゃんもまた、一つ成長ですねi-179
バドミントンかぁ・・ユニフォームも可愛いんだろうなi-237いいなぁ・・青春!

fightmamaさんへ

テンプレート、見た瞬間、今の天使みたいで、それに、サングラス、大好きなんです(^^)
直ぐに変えてしまいました(^^;)
この年頃の子は、どうしてこんな事言われたのか、その裏まで読む事出来ず、反発してしまう。
直ぐに諦め、「もうやめる!」なんて簡単に言って欲しくないですよね!
家で、娘に聞いたら、やめる気はないみたいで安心しました(^^;)

今晩は^^

いつもありがとうございますm(__)m

テンプレ天使君たくさんいて
いいですよ^^

お姉ちゃん
バトミントンの試合
よく頑張りましたね!
私も高校生の時にしていたことを
思い出します
夜間高校だったので
男女一緒に練習してましたが
女子はとっても強くって
全国大会まで行きました
私みたいな頼りない
部長でも信じてついてきてくれたことが
とっても嬉しかったです^^

あきらめずに頑張ること
それを、熱く伝えるjunmamaさんが
とっても素敵です
今回の経験は
お姉ちゃんにとって
大きなプロセスになったことでしょう

女性二人の5日間はどうでしたか?
もうみんな帰ってきて
だんらんはしましたか?

またにぎやかになりますね^^

 いつもコメントありがとうございます。

 娘さんは頑張ってバドミントンやっていらっしゃるんですね。
 junmamaさんの娘さんへのフォローはすばらしいと思います。

 しかしながら、子供もスポーツを指導する立場の先生の対応はいただけないものがあるのかなぁと思います。
 私も子供に指導をする立場にあるので、コーチとは如何にあるべきか、コーチとはどのように子供に接していくか、ということを勉強したり考えたりしています。
 子供に「辞めたい」と口にさせるような指導は良くないと思います。

 ただ、中学の先生は本来の職業としての範囲を逸脱させられての部活指導なので、あまり先生を非難したくはありません。
 ホントはもっと専門的なフォローができる子供へのスポーツ指導のしくみがあるといいんですが....。

こんにちは

天使くんがいっぱいでかわいいですねぇ。

おねえちゃんがんばったね、3年生相手によくやりましたね~。一歩一歩前進してるよ。

ひとつひとつのことに丁寧に対応されて素晴らしいと思います。見習いたいですね。

テンプレ-トかわいい~!
なかなか良いよ^^

お姉ちゃん、よく頑張ったね!
厳しい先生と、フォロ-を入れる保護者の見守りで、子供は成長していくのかもしれませんね。
負ける経験をするから、負けた時の悔しさを知る事が出来るし、そこをバネに又頑張れるんですよね^^
今回の試合で、お姉ちゃんが得たものは大きいと思いますよ。
頑張った子供達に、酷い先生だね!とクレ-ム入れる親もいるかもしれない中、先生を否定せず、大切な事を教えることができたjunmamaさんは、本当に素晴らしいと思いますe-460
お姉ちゃん、絶対伸びますよ~!
これからも、楽しみです^^!

sus440c さんへ

お返事遅くなりゴメンナサイ!
sus440cさんも、バド、されてたんですよね(^^)
部長という役割、難しいですよね!先生と部員との間に挟まれ、それでも、まとめていかないといけない。みんなが信じてついて来てくれる、信頼関係が成り立たないと出来ないことです。
素晴らしいですね!
娘も、そんな人間になってくれたらと思います。

子育てお父さん1970 さんへ

そうですね!コーチとは?
難しいですよね!
娘の行く学校の高等部の野球の前監督は、高校野球でも有名なんです。(高校野球に詳しい方は知ってらっしゃるかな!)その監督は、子供の扱いをよく読んでいらっしゃる方で、いくら上手でも、ヤル気のない者は、ポジションから外し、その子のやる気を起こさせるそんな方だったみたいです。その子の性格を読みとって・・・
それは、長年の経験からなんだと思います。
一番は、子供にヤル気を起こさせる事なのでしょうか・・・
やはり、学校の先生より、外部の指導者の方がいいような気がします。

guchaさんへ

うん、お姉ちゃん頑張ったと思います!
今回の事が、次に繋がればいいのですが…
何事も、諦めない精神!
スモールステップで頑張って欲しいです。
勝っても、負けても、心のケアーが大事なような気がします!

burumanさんへ

確かに、いろんな指導があるから、どうなのか!って難しいけど貶しても、後のフォローが大事だよね!
一生懸命に頑張った事は認めてあげるべきかな!
娘の、心のケアー(いろんな事)大事に、娘を見てあげたいです。

今晩は^^

いつもありがとうございますm(__)m

天使君の夏休みは
どうですか?
いよいよ
一番暑い8月が来ましたね><

どうかお体に無理のないように
お過ごしくださいね^^

今晩は^^
また明日から
一週間がはじまりますね

お互い無理なく
過ごせるといいですね^^

sus440c さんへ

コメント、本当にありがとうございます!嬉しいです!
夏休みで、何かとバタバタしてしまっています。
天使も、元気に過ごしています。
天使は、プールに行ったり、楽しく過ごしています。
今日は、登校日!
またまた、新たな宿題が・・・
頑張れ天使!
この1週間、乗り越えなくては・・・
お互い、頑張りましょう!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
