10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


個人面談

昨日、天使の個人面談に行って来ました(^^)
支援級の先生と、普通級の先生と3人での面談です。
天使の、学校での様子や、学習面など色々話を聞く事が出来ました。
やはり、学校では、口を開きません(^^;)
家では、いろんな事を話するのですが・・・
まぁ~、この事は慌てずですね(^^;)

普通級の先生との会話で
“あっ、そうなんだぁ~”と言う事がありました。
生活の時間に、トウモロコシの観察をしていて、その成長を絵に描かなければいけなかったようで、
天使の紙は、真っ白だったようで、
先生が「トウモロコシの絵を描いてね(^^)!」
天使 ・・・・・・
先生 「トウモロコシは何色?」
天使 ・・・・・・黄色と意思表示(^^;)
先生・・・・・・・?  「葉っぱがどういう風になってるかな?」・・・・

その会話を聞いて、  母   “あっ、分かった!”

母、「先生、天使はトウモロコシは、あの皮をむいた黄色いトウモロコシしか知らない(^^;)
   植えてあるまだ実になってないトウモロコシをトウモロコシと認識してないです(^^;)
   だから、トウモロコシの絵が描けないかも・・・ これはホントに経験不足ですね(^^;)
   それに、天使は、絵を描く事が苦手で、人、家で飼っている犬、太陽、花ぐらいしか
   描いた事が無く、初めての絵を描くのに、どう書いていいのか分からない事があります!(^^;)」

先生 「あ~っ、そうなんですね!これで分かりました(^^)!」
     
母  「初めての絵は、アドバイスしながら・・・
    葉っぱはどうなっているかな?とか、こうしてみる?とか、聞きながらの方が、良いかも!」

先生 「分かりました(^^)!」

私の中で、ホント経験不足!言葉の遅れの事、登下校の事、集団生活、などの経験させる事などは頭に入ってたのですが、その他にも、いろんな知識を身につける事を、見落としていました。
反省ですね
やはり、先生との連携を密にしなければいけないと・・・・

本当に、先生方は、一生懸命にされていて、感謝です!
今回、先生方とお話出来て、天使の問題点がまた一つ見えてきました。
今後の天使の課題として、頑張らなくっちゃ~!
先生!、気付かせてくださってありがとうございます!
これからも、よろしくお願いします



今日から天使は、うちの男3人組みで(パパ、お兄ちゃん、天使)で100歳になるひいおばあちゃんの所に行きました。それも、車と、カーフェリー で・・・
夜中の2時に出発しました。
天使に・・・・「ママは?」と聞くと、
天使 ・・・・・「ママは、家にいて、う・・・・ん?どこか行ってね!(^^)」
母  ・・・・・・ちょっと意地悪で 「分かった!ディズニーランド行くね!」
天使  ・・・・“えっ!” という顔をして、・・・・・・「いいよ(^^)!」
母  ・・・・・・「嘘だよ!(^^;)」
天使 ・・・・・安心してました

ゴメンネ、天使

帰って来るのは、来週の火曜日!さみしいよう5日間も離れた事ないのに・・・・

いっぱい思い出作ってきてね

パパ、運転頑張って、気をつけて行ってらっしゃい!!!

 
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

NO TITLE

こんばんは^^。

天使君は学校では全然お話しないのかな?
何事も一つ、一つ、経験ですね!天使君のこれからが楽しみですi-179

火曜日まで、いないんだぁ・・寂しいですよねi-201
うちはダンナさんが月曜までいないから
・・全然寂しくないけどi-278

fightmamaさんへ

そうなんですよ~!天使は家ではいっぱいお喋りするのに。家族、おじいちゃん、おばあちゃん、など心を許した人、数人のみだけにしか話しませんi-182
学校では、イエス、ノーを首を横、縦にするだけ!お友達と遊んでいる時は、笑い声がたまに聞こえるようですが・・・
なぜ?と思ってしまいます。
天使は今頃、楽しんでいる事でしょう(^^)
我が家は、娘と二人っきり!明日は娘のバドミントンの試合で5時起きです(^^;)
火曜日まで娘とデートでもしようか!と相談中i-278
美味しい物を食べにi-277男組には内緒で・・・
たまにはいいかなぁ(^^;)!

NO TITLE

こんにちは^^

いつもありがとうございます
プチ夏休みエンジョイ中です^^
いろいろ経験って包括的に
積ませてあげないといけないんですね。
とっても勉強になります
いつも前向きに頑張っておられる
junmamaさん素敵です
v-352
私も恐れずにいろんなものに
触れさせてあげるようにしたいです

ひいおばあちゃん100歳ですか?
すごい長寿ですね
もっと長生きされますように
男三人の旅が
きっと楽しい夏の想い出になると思いますよ^^

5日間は長いですね
さみしいですが
その間お姉ちゃんと
女性同士楽しく過ごせるといいですね^^


おはようございます

男3人旅なんて・・・かっこいい!
どんな旅になるのかなあ、楽しみですね。
きっとひいおばあちゃんと楽しい時間を過ごすことでしょうね。

junmamaさんも、ちょっと小休憩ですね、女二人でステキな時間を過ごしてください。

NO TITLE

学校とのやりとりの中からの発見は沢山ですよね^^
その為にも、私は、ど-でもいいような事まで連絡したりする事が多いです。
そこから見つかる気付きや対策は、とても多く、大切な事だなぁ-と感じています。

お姉ちゃんとの時間、とても貴重な時間!
女同士、ってとこが、羨ましい^^
中学生にもなると、共通して楽しめる事も多くなるもんね!

sus440c さんへ

コメント、遅くなりゴメンナサイ(^^;)
学校とのやり取り、とても大事ですよね。
子供にいろんな事、経験させることは大事な財産となると思っています!(^^)
危ないからダメと経験させないと、いつまでたっても、何も分からない、危ない事も分からない!
何でもそうだと思います!
一つ一つスモールステップで・・・!
天使たち、いろいろ、楽しんでるようです!

guchaさんへ

コメント、ありがとうございます!
天使たち、カーフェリーも朝1番だったのでガラ空き状態で、走っても誰も人がいなく、パパは安心したようです(^^;)
でも、昨日電話が来て、お兄ちゃんと天使は私の声が聞きたかったようで、ちょっとホームシックなのかな?お兄ちゃんは少し、ウルウルしてたようですi-241
女二人も気が楽です(^^;)お姉ちゃんと二人で色々な事をお喋りしたり楽しんでます!
こんな時間も、必要ですね(^^)

burumanさんへ

女同志の時間、意外といいかも・・・
昨日、今日の二日間、お姉ちゃんのバドミントンの試合でした。(県大会)
結果?聞かないで・・・・!でも、前と比べると、頑張りました!
優勝候補にストレート負けでしたが、21対16とか以前は5点取れなかったのが・・・少しは成長したかな(^^;)次につなげてくれれば・・・!
お姉ちゃんといろんな事話したり、少しずつ大人同士の会話が出来て、何だか嬉しい気待ちです!
ちょっと、二人で出掛けたり・・・
明日は、食事にでも行こうかな~!と相談中(^^)

NO TITLE

今晩は^^
いつもありがとうございます

あっという間に4連休終わってしまいました><
まだまだ息子にとって夏休みはこれからですが。

天使君たち男性陣のいない月曜ですが
junmamaさんとお姉ちゃんの女性パワーで
楽しく過ごしちゃいましょう^^

まだ梅雨が明けきってなくって
どよーんですが
晴れ晴れとした気持ちで行けたらいいですね!

sus440c さんへ

コメント、ありがとうございます!
sus440cさん4連休終わりですね!
また、今日から、お仕事頑張って下さい(^^)
うちの男組は明日の夜には帰ってきます!
早く会いたいような、まだ、お姉ちゃんとの時間をゆっくりと過ごしたいような・・・(^^;)
何しろ、お姉ちゃんは夏休みと言っても、バドミントンの試合二日間、それに、毎日学校で課外授業!
まぁ~、仕方が無いのですが・・・
今日は、娘と外に食事にでも行って来ます(^^)
今週も無理なく行きましょう!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
