05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お買いもの

先日の、発達検査の中で、「一人で買い物できますか?」  という質問事項がありました。
天使が、一人で?!・・・・・
無理、ムリ~!
あっ~、でもそうか?!お姉ちゃんは、そういえば、一人で行ってたなぁ~と、思い出しました。

天使は、2歳半ぐらいの時、一緒に買い物に行き、お菓子を選ばせました。なかなか選ぶ事も出来ずに、時間だけが過ぎてしまいます。
沢山、あり過ぎて選ぶ事も、苦手なんだなぁ~と。

その後も、選べるようになったのですが、2個も3個も選んでしまいます(^^;)
それから、一つだけ!という約束を決め、二つ選んだ時は、選択をする事を教えました。
選択法は、大人になった時に、役立つそうです!必ず自分で決めさせる!我慢する事も出来るようになるそうです(^^)

はじめての買い物は、選んでも、お金を払わず、店を出ようとしたり・・・・

“え~っ、ちょっと待ったぁ~!”

それから、お金を払わないと、物は買えないんだよ!と教え、レジに持って行かせました(^^;)

近頃では、一緒にお店に行き、(お客さんの少ない時)好きな物を一つ、選ばせ、お兄ちゃんの物と、お姉ちゃんの物も、選ばせています。
天使に、お金を渡し、
「お願いします!と言って、お菓子を置いて、お金を渡して、お釣りを貰ってきてね!そして、ありがとうございます!と言うんだよ!」

天使、照れくさそうにレジへ・・・
無言でお菓子を置き、お金を払い、お釣りを貰い、微かな声で 「ありがとう!」
言えました!
頑張りました!

お店も、天使の事を理解してくれているお店(コンビニ)です!だから、私はお金を払うまで、横にいるだけで口出ししません(^^;)

自信がついたら、一人で行けるといいなぁ~!

頑張ろうねぇ~!天使

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

お買いもの♪

何でも挑戦ですね!
ドキドキするけど、出来た時の達成感は大きな自信に繋がるんですよね
年齢に応じて選択能力も変わってきますが、「うん」何事も経験!!^^
うちの子達も、お店に沢山並ぶ商品には迷ってしまいます。
自分が何を買いに来たのかと言う事さえ忘れてしまうようです。
なので、必ず紙に書いて目的の物を買わせるようにしています。
あと、一緒に行く時は、時間を制限します。
制限時間を過ぎた場合は問答無用で帰りますよ^^
そんな痛い経験からか、急いで選ぶようになりました(笑)

こんにちは!

先日は、ご訪問&コメントをくださり、ありがとうございます☆

天使くん、お買い物とっても頑張りましたね!
買い物の手順もバッチリです。
見守っているjunmamaさんもドキドキでしたね^^
やり遂げる喜びってすごく大事ですよね。
うちの娘も、膨大なお菓子の種類に目をクルクルさせながら迷います(笑)
それで、選んだものはカゴに入れれば良いと思っているので、
何個も入っている時がありました(笑)
私も、この夏休みに娘とお買い物体験をしようと思います!

ぷちはじめてのおつかい。

ぷちはじめてのおつかいといったところでしょうか。
いいですね。
自分が、はじめて買い物いったとき…。
全く、覚えていませんねぇ…。

ほんとここのブログを読んでいると
あったかい気持ちになります。
出来事も書き方もいいからだと思います。

天使くんもいろいろがんばってるみたいだし
僕も、頑張らねば。

burumanさんへ

ウン、どんどん経験させてます(^^)出来ないと思うより、経験させて、出来なければ、それに気付く事ができ、対策を考える!その繰り返し(^^)
私が、楽しんでやっているかなv-221
夏休みにも、いろんな経験させようと、考案中です!
先日は、学校で絵の具を使うので、家でデモスト行いました(^^;)
色を混ぜ合わせて、違う色が出来るのが、楽しかったようです。私が縄跳びをしている絵を描いてくれましたe-309

こんぶさんへ

今までは、買い物も、自分で選んで、ただレジに持っていくだけでお金は私めが払っていました(^^;)天使は、いつも誰かに頼ってて、自分は何もしなくても、誰かがしてくれる!そう思っているようで、自分で経験させ、達成感をあじあわせる事で、自分がしたい!そう変わっていけたらなぁ~と思い、特訓中?です。
こんぶさんも、夏休み、楽しみながらお買いもの体験頑張って下さいね(^^)

ゆーたさんへ

コメントありがとうございます(^^)
>ほんとここのブログを読んでいると
あったかい気持ちになります。
出来事も書き方もいいからだと思います

そうですか?(^^;)照れくさいですけどi-229嬉しいですねぇ~e-446
ありがとう!

私も、初めての買い物、覚えてないです(^^;)
ドキドキして、買ったはずなのに・・・v-356

ゆーたさんもこの暑さと、勉強と、色々頑張って下さいね!応援してますv-221
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
