08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


小さな?大きな?成長!

先日、児相の巡回相談に行って来ました。天使に説明はしていました。
しかし、2年前に経験していたのですが、もう忘れてしまっていたのでしょう!
到着すると、なんとなく不安な様子!
待ち時間にも、遊ばず、他の子の様子を眺めているだけ!
係りの人がやって来ると、
私に 「ねぇ~、注射するの?」    「しないよ、ここは病院じゃないから大丈夫!天使はただ、大好きなおもちゃで遊んだり、楽しい事が出来るんだよ(^^)」

でも、天使は、泣きだして固まってしまいました。
「どうしたの?大丈夫なんだよ!」
「だって、だるいの!」
「頭か、お腹が痛いの?」
「ここにいるのがだるいの!
「・・・・・・・・大丈夫だよ

天使を抱っこしながら、部屋へと入りました。

係りの方にも、説明をして私の隣で、発達検査を受けました。

はじめは、少し不安そうでしたが、天使なりに取り組んで頑張りました!

2,3歳の時、初めての所で、何もしない天使!
ただ、不安な表情だけで、何も出来なかった、 泣いて訴える事もしなかった。

成長した天使は、いろんな経験をして、それが逆に不安になってしまったのかも・・・病院での経験など・・・
場所的に雰囲気が似ていました。

今までの私だったら、泣きだし固まってしまった天使を見て、ただ落ち込んでしまってたでしょう。

でも、天使は、確実に成長しているんだなぁ~と!
自分で、今の気持ちを訴えられた天使。
そして、不安な状態でも、頑張って検査を受けてくれました。普段よりは、自分の力を出せなかったかもしれない。
全く、凹まなかった私(^^)  反対に、気付けて良かった~。解決法は~?!(^^)
と思ってしまいました(^^;)

確かに、成長するにつれて、感情面など自己表現力が出てきて、新しい問題が出てくるかもしれません。
でも、一つずつ自信をつけさせて、安心出来るようにやっていかなかてはいけないのでしょう!

終わって、アイスを食べてご機嫌な天使で、学校に行きました(^^;)



スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

NO TITLE

テンプレ-トまたまた変えましたね^^
梅雨も明けますし、私もそろそろ変~えよう!
天使くん成長したんですねe-460
不安な気持ちを、ちゃんと伝えられる天使くん^^
「ここにいるのが、だるいの」
うん、うん、そうだろうね・・・^^
大人だって、だるいよ
よく、頑張りました!
不安な気持ちは、行動しなきゃ消えないし
junmamaさんが、無理をさせず、一緒に行動して
くれた事が天使くんの不安を和らげてくれたのでしょうね^^

NO TITLE

こんにちは。

テンプレート、変わりましたねi-228
柔らかい感じでいいですi-234、前のも遊べて楽しかったけどi-235

天使君の「だるい」の表現、いいですね・・
まさに天使君にとってはそうだろうなぁ・・・。
うちの娘は前回の判定の検査の時、何か聞かれて いきなり前転、そして判定員さんの顔の下にお尻を・・i-229でした。
天使君ちゃんと周囲を見てるんですね、状況をそれなりに理解してるし、自己表現もしている。
成長ですね・・junmamaさんも・・つよーくなってるんですねi-228

burumanさんへ

テンプレート変えました(^^)
目に優しい物をと、思い・・・
見やすいかな?!(^^)
今は、“だるい”という拒否の仕方だけど、その拒否が少しずつ、自信に変わっていけるようになるといいなぁ~!
なるように頑張るね~v-91
応援,よろしくe-461

fightmamaさんへ

テンプレート、変えました(^^)
優しい物に・・・!
“だるい”おもしろいでしょうi-278
どこかに行きたいとか、その場を拒否する時に“だるい”と言うブームなのかも(^^;)
“いやだぁ~”じゃない所が・・・i-229
>うちの娘は前回の判定の検査の時、何か聞かれて いきなり前転、そして判定員さんの顔の下にお尻を・・でした
ゴメンナサイ(^^;)ちょっと笑ってしまいました!
天使も、服の着脱できますか?の私の質問に何故か反応して、腕だけ脱いで、笑いをとってましたi-229
吉本行き?と思ってしまった(^^;)

こんばんは!

自分の気持ちを伝える事ができる・・
大切なことができるようになった天使君!
不安な気持ちを表現できるのは成長の証なんですね^^

その気持ちを受け止めて、 対処法は??
とすぐに考えられるなんて、さすが!junmama さん!

私も頑張らなくちゃ^^

こんにちは

かわいい、テンプレートに変身ですね・・・前回のものも
とても素敵でしたけど・・・

自分の気持ちが表せるなんてとってもすてきなことじゃないですか?
天使くんかわいい・・・だるいよ・・・ほんとだるいよ・・・

くるるさんへ

いえいえ~、そんな事ないです(^^;)
慣れもあるかもしれないけど、天使の場合、固まってしまうと何もしない、そういう事が度々とあったんですi-230
ホントに1時間ぐらい(帰るまで)なにもしない状態が・・・
なんの為に来たの?!って。支援学校の教育相談もこんな状態が3,4ヶ月続いた事もあってか、
私の方が切り替え出来るようになりました(^^;)
慣れるって、ある意味で凄いかも・・・

お互い、一つずつ、自信をつけさせ、安心出来るように焦らずにいきましょう!

gucha さんへ

テンプレート、目に優しい見やすい物に変えてみました(^^)
最近の天使は“だるい!”がちょっとしたブームかもi-229
お兄ちゃんが“だるい!”とよく言うので使ってみたいのかなぁ~。
勉強するのも“え~っ、だるい!”ご飯を食べきらないと“だるい”使い方を教えなきゃ~!
でも、ホントに大人でも気が向かない時はだるいですよね!
天使なりに頑張りました。

NO TITLE

こんばんは。テンプレ、可愛い雰囲気になりましたね♪

天使くん、お疲れ様でした。「だるい」....なんて結構大人っぽい表現じゃありません?(笑)いろいろ言葉も成長されているんですね。そして何よりも不安に打ち勝ったことが偉いです!!大きな心の成長だと思いました。

児相と言えば~私は4月末に初めて通所施設の入所手続きなどで訪れたのですが~問診形式での発達診断結果にちょっぴりショックでした。遅れているのは充分わかっているのに~という矛盾した気持ちですね。でも、不安を抱えたまま何もしないで将来後悔するよりも、ずっと良かったと思っています。

今日もこちらは蒸し暑くて困ります~だるいです!(笑)

NO TITLE

今晩は^^

いつもありがとうございます

私も先生の衝撃的な出会いから
少しづつですが
些細なことで叱らないように努めてます
目指せビックダディv-91

日々天使君の成長は
頼もしい限りですね

だるい

似たような言葉をうちの息子も最近よく使います
「もうしんどいから、学校休むわー」
いやだからというわけではないようですが、
朝起きるのがしんどいようです
休みの日は、スッと起きますが....

そうですね
いろいろ成長に合わせて
こちらも対応に変化を持たせないといけませんね

とっても暑くなってきましたが
お体のほうお気をつけくださいね


NO TITLE

終わってアイス!
天使君、嬉しかったね~!!
つぼをこころえていらっしゃるv-392

成長したからこそ
の表現に、ゆとりをもって接することができる
ステキですね。

私もみならっていきますね!!

バニラビーンズ さんへ

テンプレート、見やすい物に変えてみました(^^)
最近の天使は、お兄ちゃんが遊びに行くと、“自分も行きたい!ここにいるのがだるい!“と言って来ます。気持ちの表現の仕方もですが、遊びに行きたい、友達と遊ぶ楽しさも分かってきたのかなぁ!

児相・・・そうですね~。問診形式・・子供には、年齢に応じてですが、天使の場合、言葉で答える問題などあり、家では出来る事も出来ない(言えない)など、その時の状態で発達診断が出ますからね~・・・親が一番、発達状態が分かっているのに、現実を突出されているようでなんとなくしっくりいかないですね~(^^;)
これが、我が子の今の力なんだと切り替え、頑張って行かないといけないんでしょうね~(^^)

今日もこちらも、暑く死にそう~(^^;)だるい~です(^^;)

sus440c さんへ

sus440cさん、ビックダディを目指しているんですね~(^^)
応援しますよv-425
天使の  “だるい!”
こちらの辺りの若者言葉になっているようで、子供達が何でも“だるい!”と使っているようです(^^;)私も、昨日、気付きました(^^;)
何をするにも、拒否したい気持ちの表現で若者は、使っているようです。

今日も,暑くなりそうですv-278

fuurindouさんへ

アイスに目が無い天使です(^^;)
あの後に、学校も嫌だぁ~と言い始めたんで、「アイス食べて、元気になる?」と聞いたら
「うん!」と言ってくれたので良かった~!
このまま学校に行っても、“だるい!”状態では・・・と思いアイスでつってしまいました(^^;)
子供の成長に合わせて対応!難しいけど頑張ります(^^)!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
