08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


幸せ(^^)って!

昔、天使の事で悩んでいた時、どうしてなんだろう?!どうすればいいの?
自分の事しか考えられず、なんでこんなに、悩まなくてはいけないんだろう?!
なんて思っていた時期もありました。

少しずつ天使の事、理解出来てきて、天使の成長を味わえた時、人より何倍にも嬉しく感じられる!
そんな自分がいることに気付き始めました。

世間は、「大変ねぇ~!」とか、「可哀そう!」そんな言葉をよく投げかけられます。
はじめは、自分でも、「大変なんだぁ!」と思っていました。
確かに、大変かも・・・
でも、急に大変になったわけでもないんです。  天使が生まれて、これが我が家のライフスタイルなんです。
自分が受け入れられずにいた時は、それが分かりませんでした。
でも、悩んで受け入れられなくても、それは、当たり前であって、その過程があるから、今があるんですよね。
悩まないと子供と前向きになんか、出来ない。

障がいの有無に関係なく、子育てって、子供と向き合っているか、愛情を注いでいるか、それが大事なような気がします。

子供を産んでも、親になりきれない人、沢山います。自分優先で、子供の気持ちを考えずに、自分の言う事を聞くからいい子と思っている親。
子供が問題を起こすと、遊んだらいけない!と言い、子供は学校から帰って来ると、一人で家に閉じこもって・・・  自分の子には非はない!いつも他人が悪い!だからそんな子とは遊ばせない。子供の嘘も見抜けないでいる。


子供はSOSを出しているのに、それすら気付かない親。

でも子供は、何処でストレス解消するの?と思ってしまいます。
自己中心的な大人が多い様な気がします。

人よりいっぱい悩んできたけど、子供と向き合える、
言葉が話せない天使がいたから、気持ちを分かってあげようと。
そして、小さな気付きに、幸せを感じられるようになった。
こんな子育てできて、いいんじゃないかなぁ~(^^)

障がいの有無に関係なく、自分が今ある幸せに気付くかどうかなんじゃぁないかな!と・・・
自分次第なんですよね。
まだまだ、修行しないといけない点もあるのですが・・・(^^;)反省!

平凡な生活をおくるより、いっぱい悩んだ私たちの方が、喜びが大きい分、本当は幸せなんじゃないかなぁ~と思います。
幸せと感じさせてくれた子供達に感謝です!
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

>障がいの有無に関係なく、子育てって、子供と向き合っているか、愛情を注いでいるか、それが大事なような気がします。

同感です。

マザーテレサの「愛の反対は憎しみでなく無関心」っていう言葉がそのものズバリと思ってます。

「こんな子育てできていいじゃん」自分もいつもその気持ちでいまーす!

苦しんで見つけた喜びは忘れられませんよね。^^
小さな幸せ沢山見つけて、毎日を笑顔で過ごしたいものですね~
「私には私なりの学び方」を大切にこれからも楽しみたいと思います。
また、良いお話聞かせて下さいね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして

こんばんは。
本日はこちらのブログへご訪問頂き、ありがとうございました。
「障がいに関係なく、自分が今ある幸せに気づくかどうか」
本当にその通りだと思います。
心温まるお話が読めて、とても嬉しく思ってます。
新参者ですが、どうかこれからもよろしくお願いします。

私は今悩んでいる時期から抜け出しかけの時期です。
頑張る力をいただきました!

こんばんは。
困難や悩みがあるからこそ、親は真剣になるし、小さい気づきもたくさん得られるのだと思います。何事もなく全てが安穏としていて、自分の思い通りに育っている~という子育てこそが危険なのではないでしょうか。子供が成人近くになって何か問題が発生した時、対処する術がわからない親御さんたちは、ただうろたえるだけだと思います。

↓の記事でのTDL、王子もまだ未体験の世界です。ミッキーマウスが大好きなので、かなり行きたがると思います~(笑)

今晩は^^

いつもありがとうございます

>人よりいっぱい悩んできたけど、子供と向き合える、
言葉が話せない天使がいたから、気持ちを分かってあげようと。
そして、小さな気付きに、幸せを感じられるようになった。
こんな子育てできて、いいんじゃないかなぁ~(^^)

すごく素敵ですよ!
幸せを感じてゆける事と
ともに支えあうjunmamaさん
ファミリーのこれからの日々も
きっと明るく楽しいものとなることでしょう

あと、
ディズニーランド
みんなそろって行けるといいですね

いつも楽しいお兄ちゃんと
天使君のかかわり
私も楽しくなりますよ^^

こんばんは
私も幸せって何かな…と思ったときに同じこと考えました。
障害あるないは関係ないですよね。
こどもが、家族が笑顔でいられることが一番の幸せだなって気づいたらとっても楽になりました。
こどものことがわかってあげれたらうれしいし、ささいなことでもできるようになったらうれしいし。
わが子に障がいがなかったら、こんなに向き合えてなかったかも…って思います。
junmamaさんみたいにうまくことばで表現できないんですけど、とっても共感できてうれしかったです。
ありがとうございました☆

おはようございます!

ブログをリンクして下さってありがとうございます^^

ちいに障がいがなく普通だったら・・
毎日考えてた時期がありました^^;
今は、そのままのちいが普通なんですけど!

ちいも、去年にくらべてできる事がたくさん増えました。
歩みは遅いけれど、その分何かできる様になった時の
喜びは大きい!と感じています^^
幸せって家族みんなが寄り添いながら、暮らしていけることなのかな~と思っています。

愛情と修行…同感です!!

はらぺこ親父さんへ

遅くなりました~i-229
マザーテレサの「愛の反対は憎しみでなく無関心」
まさにその通り!無関心、何も思わない、気付かない。  そこからは、何もうまれませんものね~!
こんな子育てできて、幸せ!感れる自分、成長させられてます(^^)

burumanさんへ

返事が遅くなりました(^^;)
小さな幸せ、本当はそこらにいっぱい転がっているんですよね~!それを自分なりの学び方で見つけ出す事なんだろうなぁ~(^^)
娘の作文のように、幸せは待つものではない、見つけ出すもの!
うう~ん!と感心してるjunmamaです(^^;)

すけたくさんへ

コメントありがとうございます!そして、返事がおそくなりゴメンナサイ!
自分が、どう向き合っていられるか!自分で幸せとかんじとれるか!気持ち次第で、幸せが舞い込んでくるのですよね(^^)
これからも、よろしくお願いします!また、お邪魔させていただきますね!

ぴっちねこさんへ

私も、いっぱい悩み、落ち込み、泣いて来ました。でも、仲間がいた、家族がいた、そして、天使がいた、いろんな方に助けられ、今の自分がいます。まだまだ、足りない所ばかりですが、悩まないと幸せを感じられないのかなぁ~と。
みんなで、一緒に幸せを感じ取りましょう~!
こんな未熟な私ですが、宜しくお願いします!

バニラビーンズ さんへ

返事が遅くなりました。
そうですね~、自分の思うよう育っている!っていうのは、親にとって、都合のいい子。
子供は、大人の顔色をうかがって、自分を出せないで常に背伸びしていないといけない。必ず、どこかで、パンク状態になり、親は、そんな免疫ないから、あたふたしてどう対処していいのか、分からないのでしょうね!

子供は、成長段階に応じて、自分を主張する事、悪さもして、覚えて、自分を見てくれている安心感を得る事で、自分をアピール出来るようになるのでしょうね!

王子も、TDL喜びそう~!おとぎの世界に・・・

sus440c さんへ

返事が遅くなりました。
昔は、ちょっとした事で悩んでいたのが、免疫がついたとでもいうか、同じ内容でも、その中から、天使の成長を感じ取れる様になってきたようなぁ~!
今までの過程があったから、成長出来た自分があるのでしょうね。

TDL、お兄ちゃんのTDL攻撃で、洗脳されてきて、行きたくなってきました(^^;)
お兄ちゃん、何者???(笑)キャリーバッグまで私のベッドの横に準備していたお兄ちゃんです(^^;)

Ryoまま さんへ

返事遅くなりました。
>家族が笑顔でいられることが一番の幸せだな。
こどものことがわかってあげれたらうれしいし、ささいなことでもできるようになったらうれしいし。
わが子に障がいがなかったら、こんなに向き合えてなかったかも

幸せって、そうなんですよね~!
我が子に障がいがなかったら・・・私も、幸せを見つけ出せずにいたかも・・・
この子達って、幸せを運んできてくれているのでしょうね~!
本当は、子供は、みんなそうなのでしょうが・・・
気付かせてくれる力を持った、素晴らしい子供達ですv-353

くるるさんへ

いえいえ~、こちらこそリンクして頂きうれしいですv-410ありがとうございます(^^)
>今は、そのままのちいが普通なんですけど!

うちも、一緒!(^^)
娘が以前、言ってました。顔は天使の顔で、性格が全く違う天使だったら・・・?
「え~っ、考えられないi-282、だってこの天使しか考えられないし、このままの天使だから、大好きなんだ~!これが天使の普通e-266
」って。
私も同感!(^^)
ゆっくりの成長だけど、その分、幸せを沢山感じられるかも・・・

ままっぺさんへ

コメント、ありがとうございます(^^)
子育てって、子供と向き合っているか、愛情を注いでいるか!
自分が悩みながら、子供と向き合って、幸せを感じながら、修行して行かないといけないんでしょうね~。
子育てを、楽しく感じられるように、頑張らなくっちゃぁ~(^^)
よろしくお願いします(^^)

NO TITLE

おはようございます^^


いつもありがとうございます
テンプレート

変えられたんですね

やさしい感じでグーです

PCのほうなんとか復活しました
ご心配おかけして
すみません

昨日
衝撃的な出会いがありました

詳しくは今日の記事で

またお暇がある時に
のぞいてみてくださいね

明日からまた一週間が始りますが
無理なく過ごしてゆきたいですね

はじめまして

くるるさんのブログから参りました、こんぶと申します。

自閉症の4歳の女の子がいます。
4月に診断を受けたばかりで、少し落ち着いてきたのですが、
まだ心の中では悶々としたり浮き上がってきたりと、しっかり娘のことを
受け止めきれていないことがある状態です。
ちょうど今、凹んでいる時期なのです。

今日、junmamaさんの記事を読んで、かなり元気になってきました^^
時折やってくる、「何でうちの子なんだろう」という気持ちを追いやり、前向きに進んで行ける感じです。
楽しく育児しなくちゃ損ですよね(ちょっと違うか?(笑))

「小さな気付きに、幸せを感じられるようになった」
そうですよねv-352本当にそう思います。
すてきな言葉をありがとうございます。
これからも、お邪魔させて下さいe-466

こんにちは!!

今頃来ました(笑)。
うんうん。全くその通り。中身の濃い深い子育てが出来るのはありがたいことですよね!!
ただそこまで来るのには、いろんなことに向き合い、凹み、悩み・・・。
浮き沈みの激しい自分とも戦わないといけないのですけどね^^;。
でも、その分得られるものはかけがえのないものですよね!!
今私の近くに苦しんでいるお母さんがいます。
悩みを聞き、心の負担を取り除いてあげることは少しできるけれど、それ以外は出来ない。
しない。この道を通ることで得られることが多いことも知っているから。
道なき道。作れることも時には幸せってとこでしょうか。ふふふ。

sus440c さんへ

sus440cさんのブログ拝見しました(^^)
ありがとうございます!
父親の役割、勉強になりました!
また、色々と教えて下さいませ~!
1週間、無理なくファイト!

こんぶさんへ

こんにちは(^^)!コメント、ありがとうございます!
さっき、ちょっと、こんぶさんのブログに、くるるさんの所からお邪魔させていただきました(^^)
4月に診断を受けられたばかりなんですね!
一番悩む時期ですよね~!
悩んでもいいですよ(^^)
悩まない方が、おかしい~。こんな言い方、変ですけど(^^;)、悩むから、前に進める、悩むから、我が子が愛おしく思えるようになる。受け止めきれない状態があって当たり前だと思います。

大丈夫ですよ(^^)!
一緒に、小さな気付きに、幸せを感じられるよう無理せず、頑張りましょう(^^)
こんな、junmamaですがよろしくお願いしますi-228
また、お邪魔させてもらいますね~!

リトルガルさんへ

コメント、ありがとう!
>ただそこまで来るのには、いろんなことに向き合い、凹み、悩み・・・。
浮き沈みの激しい自分とも戦わないといけないのですけどね
>この道を通ることで得られることが多いことも知っているから
ホントに、そうだと思います!
自分が悩んで苦しんできた道だから、幸せも、感じられる!
悩まずに、平凡な道を通ってきたら、得られるものを感じ取れないでいるでしょうね。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
