08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の勉強法

昨日、天使が、主人と宿題のプリントを頑張ってやってました。今、国語は、濁点を習っています。
が・ぎ・ぐ・げ・ご  ざ・じ・ず・ぜ・ぞ など。  プリントに ざる と書いてありました。
“え~っ、天使、ざる !って何か知っているのかな?!”  早速、ざるを見せて触らせて、使い方を説明!
「これが、ざるだよ!“ざるって言ってごらん!」    「ざる!」

昔の事を、思い出しました。天使が全く、言葉が出なかった頃の事。
支援学校のコーディネーターの先生、言葉の教室の先生、心理の先生から、今は無理に言わせようとしても、言葉はなかなか出ません。無理に言わせると、本人が、苦痛となってしまいます。沢山色々な経験を体験させ、認知度を高めていけば、それがいっぱいになった時、言葉が自然と出る子もいますよ!と。

朝は、天使の目線で「おはよう!」   朝ごはん食べようね。   お箸を持って、お茶碗を持って・・・
今着てるのはパジャマなんだよ、パジャマから、洋服に着替えるよ  必ず言っている物を触らせ、説明してました。
外に行くから、靴を履こうね~!など。

天使は、傘が好きで、傘をさしたがっていたのですが、雨の時は、わざと外に出て、
「ほら、雨が降っているから、傘をさして〇〇に行こうね~」と雨を体で感じさせ、晴れている時にも、
「雨降ってないから、傘はいらないね~」 と。
体と言葉で教えていきました。

熱い、冷たいも危なくないように、「ほら、触ってごらん、熱いよ!嫌だよね~!怪我すると痛いもんね~!」   氷を触らせて、「冷たいよ~、ひえ~っとするね~、これが冷たいって事だよ~」
体で、感覚を体験です!
今朝、天使、「プール、いやだぁ~、だって、シャワ~、冷たいもん~!」  “我慢!晴れてるから大丈夫!

今もやっているのですが、少しずつ言葉が出て来るようになった天使に、物を見せ、
「これが、〇〇だよ!〇〇って言ってごらん(^^)!」
天使、   「〇〇!」   「言えたね~(^^)偉いよ~!」と。
時には、文字で書かせてみたり・・・
また、経験してきた事を、何処で、誰と、何をした、どうだった?など一つずつゆっくり聞いて、気持ちを引き出すように・・・

天使の場合、物を覚えさせるのに本を見せ教えてました。本の中では覚えるのですが、なかなか、実物と一致しなかったんですね~(^^;)
それならばと思い、手っ取り早く、実物を見せた訳なんですが(^^;)・・・
(めんどくさがりな私なんで・・・


今、思う事は、子供はマニュアルどうりにはいかない、あくまでもアニュアルはお手本であって、それをどう自分の子に応用していくか!成長にあわせて・・・それが大事なんじゃないかと・・・  100人いればそれぞれ違うのですものね(^^)生きてるんですもの

諦めずに、いろんな経験させていくと、言葉が出なくても、理解してくれている、そう思っています!




 
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

そうですよね~。ひとりひとり違うのですから、100人いれば100通り。

ただ、私の反省点は自分自身に対して・・・支援者である自分が安定しているときにはいいのですが、イライラしたり、時間がないときなどいい加減になっている所。

気をつけねば・・・と誓う私です。

いつも気づかせてくれてありがたいです・・・

今晩は^^

いつもありがとうござますm(__)m
本当に
いつも丁寧に寄り添われていて
junmamaさんには感心させられます

体感させてあげる
とっても素晴らしいことですよ

ざる
旦那さまお強いんですね
私はお酒は家にない時は
まったく飲みません
でもあると毎日飲んですぐなくなります

100人いたら100通りの
すごく感銘いたします




おはようございます^^

いつも、ロムばかりで申し訳ありません。
junmamaさんの言葉にいつも心に響きます^^
100人いたら100通り・・
私も娘の成長に合わせた支援をしてあげたい!
と強く思いました。

先日、娘のブログを引っ越しました^^
新たな気持ちでがんばります!
旧ブログにいただいたあたたかいコメントは、
宝物です。
ブログ自体はそのまま残させていただくことにしました^^
新ブログは
「虹色の絵の具」です。
http://blog.goo.ne.jp/tiiharu4303
遊びに来て下さるとうれしいです!

心を入れ替えて再スタートしますので、
junmamaさんのこちらのブログをリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。

guchaさんへ

私も、guchaさんと同じで、なかなか、うまくいきません(^^;)「もう~、どうして~!」と怒ってしまいがち(^^;)
とくに、お姉ちゃんと、お兄ちゃんには・・・i-229天使にも、言ってしまうのですが、何故だか、天使には、冷静になれる自分が少しだけある様な気がします。不思議なんですがぁ・・・(^^;)
母親だって感情を持った人間、完璧とはいきませんよね!
お互い、無理なくいきましょう(^^)

sus440c さんへ

いえいえ~丁寧に寄り添っては無いですよ(^^;)
本当にめんどくさくって、何回言っても分からなかったんで、傘の必要な時、どんな時か、体で教えちゃえ~と思ってしまいました(^^;)だって、傘をささないで走った方が濡れないのに、わざわざ、傘、さすもので濡れてしまうんです(^^;)その時は、あ~っ、バカな天使!と思ってました(^^;)
それに、天使、ホットプレートなど触って火傷したりしてたんです。始めは、遠い所に置いたりしてたんですが、やはり興味あるみたいで・・・感覚を教えないと分からないんだぁ~そう思いました。

うちのパパさんも、家にあるとあるだけ飲んでしまいます(^^;)だから、買い溜め出来ない我が家ですv-275v-305

くるるさんへ

お引っ越しされたんですね~。早速お邪魔させてもらいました(^^)

リンクの件、ありがとうございます(^^)うれしいです!!
私の方も、くるるさんの新しいブログ、リンクさせてもらっていいでしょうか(^^)?

こちらこそ、宜しくお願いします(^^;)
新しいブログでも、応援させて頂きますね~!

細かいサポ-ト素晴らしいですね!
子供に合った接し方はそれぞれ違いますからね~
どう応用していくかが大切なんですよね!

言葉が出なくても、天使くんはしっかり理解してると思いますよ^^
可能性はゼロではありません
言葉以外の何かが、今どんどん成長しているんですよね。
順番なんて、誰が決めたの?って感じ^^

おはようございます^^

今朝は雨でi-7ため息ばかりでてますi-227

色んな経験、日々の積み重ね、マニュアルなんてそうそうヒットするもんではないですよねi-229
その子その子でスピードも向いてる方角も違うから・・
よし!とこちらが一生懸命話掛けたり、誘導しても全然ダメな時もあるし、続けてるとこっちが疲れちゃったり・・だけど何かしら行動や態度、表情で問いかけていくと 思わぬところでヒット!・・なんて事もi-237。要は向き合う、って事が大切なんだろうなぁ・・案外、これが難しかったりしますが、junmamaさんはそれがちゃんと出来てますよねi-189偉いな~i-234

こんにちは。
100人いれば100通り、その通りだと思います。
現実には、ついほかの子と比べてしまって、
はぁ…とため息ついたり、怒ったり。
まだまだ修行が足りないなあと思います。

またおじゃまさせていただきます。

burumanさんへ

>順番なんて、誰が決めたの?って感じ^^
ホント、そう思う(^^)
順番違ったっていいじゃないね~!
ゆっくりでも・・・
子供と、向き合う事が大事だよね。
本は、知識は入ってくるけど、それをどう自分に応用していくか・・・
頭でっかちにならず、子供の成長に合わせてだねi-236

fightmamaさんへ

初めは、手探り状態で、試行錯誤しながら、自分の子がどういう事にヒットしたか、その子の特徴をつかみながら分かっていくのですよね!
でも、自分に、余裕がないとなかなか難しく、子供にあたってしまう事も・・・いまだにあります(^^;)
子供と向き合う事、続けられるように頑張ります!

kirarinomamaさんへ

コメント、ありがとうございます!
やはり、他の子と比べてしまい、落ち込んだ事もありました。それの繰り返し(^^;)
最近では、落ち込んでも、立ち直りが早くなったとでもいうか、強くなってきたのかなぁ~!
でも、これから子供が、成長するにあたり、色々な壁にぶちあたってくるのでしょうね。
お互い、前向きでいられるよう頑張りましょう!
宜しく、お願いします(^^)
また、遊びにきてくださいね!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。