04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


参観日と最近の天使

先日、参観に学校に行って来ました。天使は水泳の参観(雨の中)でしたが、怪我をしているので、見学
テントの中に、他の見学の子といました。
天使に 「お兄ちゃんの所に行って来るね~」と声掛けてお兄ちゃんの所に・・・
参観の後、支援クラスの懇談に行きました。
内容は、個人個人の問題点や、家庭での様子、これからの指導の仕方等々・・・
その他、嬉しい事がありました。
同じ市内の全小学校の情諸クラス、支援クラスの子供達の交流会が予定されていて、天使たちは電車に乗り、1日遊んだり勉強したりするそうです。
次回から、親も行けるように、要望してみます!と・・・

それと、天使の小学校の情諸クラス、支援クラスの親の茶話会が実現します(^^)
やはり、要望してみるべきですね~。楽しみにしてます。



最近の天使
7月から、放課後子供教室・・・(学童保育ですね!)が始まり、週2回ほどですが、教育委員会が実施していて、学校に入られている地域コーディネーターの方がメインで、その他、地域のボランティアの方が、学校で色々な遊びなど経験させてくれます。(これは、対象児に制限はありません。)
天使は2回程行ってますが、先日は、短冊作りをしたみたいです(^^)
それには、他の学年の子と交流できるメリットがあり、また、お兄ちゃんもいるので天使にとって、安心出来る楽しい場所になっているようで、お兄ちゃんに聞くと、天使、声を出しているようです
このまま、天使の中で、学校で放課後子供教室以外でも声が出せるようになる事を願います!


昨日、近くの図書館に天使とお兄ちゃんと行ってて、迎えに行くと、持って行ったフリスビーが無いのです(^^;)・・・図書館の近くの広~い公園?芝生の上でフリスビーで遊んでいたんです。
図書館の中を3人で探して・・・
館内の方が「これをお探しですか?」・・・・フリスビー !
私もお兄ちゃんも「ありがとうございました!」
天使・・・今までは、何も言わなかったのですが、自ら  「ありがとうございました!」
本当はこれが普通なのでしょうが、嬉しくて、「天使によく言えたね~(^^)偉かったよ~!」と褒めてあげました(^^)   勿論、お兄ちゃんも褒めましたよ 

今日、天使のクラスレクレーションがあり、カレー作りなどでした。私は、ちよっと、体調が悪く、主人とお兄ちゃんと3人で参加しました。帰って来て天使に 「どうだった?」 と聞いてみると、
「ニンジンと、玉ねぎを切ったよ~!楽しかった(^^)」と教えてくれました(^^)
その他、クイズなど盛りだくさんで楽しかったみたいで、お友達と遊んでいたようです!お兄ちゃんがいると、違うんですね~! 
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今晩は^^

いつもありがとうございます
お体のほうは大丈夫ですか?
どうかご無理はなさらず
ゆっくりしてくださいね

茶話会の実現おめでとうございます!
とっても素敵なことですね!
素敵な会になることを願っています^^

天使君頑張ってますねー

ありがとうをいえた
天使君とお兄ちゃんえらいですよv-218
どんどん天使君の無限の能力を
引き出してくれるお兄ちゃんは
とっても強い味方で
頼れる兄貴ですねカッコいい!

ちなみに
お酒のほうは
けっこういけるかもです

昨日は最初のお店で
ビールひと瓶分くらいと
焼酎ロック7杯
2件目でカシスソーダ8杯
飲みました
両方とも飲み放題のお店でした

二件目のお店は
お友達お父さんのお友達のお店で
そこではなぜか
いつもカシスソーダばかり飲んでます^^

すみません全然私事で

こんにちは^^。体調戻りましたか?

茶話会、いいですね~私も大好きですi-237
ちょっとしたきっかけで人とのつながりが広がりますよね。

兄弟、姉妹、って不思議なもんでうちの3番目はお姉ちゃんのする事、持ち物、お部屋に興味津々・・。まぁ、たまーに変なことまで真似して コラ、コラi-230みたいな事もありますが・・。大好きなんですね、お姉ちゃんが。

天使君もきっとそうなんだろうなぁ・・i-189



体調いかがですか?
蒸し暑くて嫌になりますね。
ウチも同じ地域内の交流あります。娘も楽しんでますよ。
いい事ですよね。
学童も色々な年次の方々と交流できるのでいいですよね。

楽しく参加出来てよかったですね。

天使くん、自ら「ありがとう」って言えたんだね
いつも、junmamaさんが心がけていらっしゃる事ですね
しっかり、身に付いていますね。
嬉しい事ですんね~^^
「ありがとう」深い言葉です・・・
こっちは雨が降り出しました。 寒いくらいです。

sus440c さんへ

sus440cさん、アルコールいけますね~(^^)
たまにはいいですよ(^^)
うちのパパさん、昔はザルでした(^^;)
今は、晩酌程度・・・
本当にお兄ちゃんの力は凄いです。
天使が少しずつ自信をつけてくれる事を祈ります(^^)

fightmamaさんへ

体の方は、よくなりました!(^^)ありがとうございます!
fightmamaさん所も、兄弟姉妹関係そうなんですね!
不思議ですよね(^^)安心出来る、また、自分を分かってくれる人って思っているのでしょう!
不思議なんですが、何人かの障がい児を見て、兄弟姉妹以外に、この人は、自分を分かってくれるって見抜く力がすごく備わっている様な気がします。

はらぺこ親父さんへ

身近な人と交流するっていいですよね~。
いつでも、側に、仲間がいるって気がして・・・
同じ小学校で、同じような悩みを持って、助け合う事ができたらなぁ~と・・・
学童も、天使、人が違ったように声を出して黒板に字を書いたり、お兄ちゃん、お友達と、ふざけて怒られたりしているようです(^^;)
これも、一つの勉強です(^^)

burumanさんへ

最近の天使は、近所でも、おはよう!と声掛けてくれた方に「おはようございます!」と言ったりしているようです。特定の人だけど(^^;)近所の方から後で教えてもらいました。
自信がついてきたのかなと、嬉しく思いました。

こんばんは~
天使君いい感じですね!
ご近所の方に様子をきけるのって嬉しいですよね。いろんな刺激をうけながら成長しているのですね。茶話会楽しんでくださいね!!

fuurindouさんへ

近所の方の理解、人によって、様々ですけど、引っ越しをして、1年半!思い切って、天使の事、話してみたら、色々気にかけて下さったり、同じ1年生の子に(知り合いの子)  「天使に、いっぱい話しかけてあげてね~!」と話して下さったり、助けられています。
本当に、嬉しい事です!
しかし、近所でも、いろんな方がいて、小学生の子供がいて全く、知らんぷりの方もいますが、やはり、そういう方は、自分に、問題がある様な気がします。
常識知らないとでもいうか・・・
すみません(^^;)愚痴になってしまいました・・・
茶話会、楽しんできますね~!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
