10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


大好きな娘へ!

娘は今、期末考査の真っ最中
でも、自宅学習も普段と変わらない様子!
いつ、期末テストの勉強するんだろう?と思うぐらいの~んびりしています。

昨日から始まった期末考査!
娘は、自分の目標達成の為、受験勉強を頑張りました。
娘の目標というのは、大きな、大きな、夢かもしれません、はるか遠く届かない夢かもしれません!福祉関係の仕事か、小児科医になりたいという夢をもっています!そんな無理だよ~!と笑われるかもしれません!ホントに、無理かもしれません!
でも、娘は、自分のお姉ちゃんでもある、生まれてすぐに亡くなったあやちゃん、そして天使!
もっと医療が充実していたら・・・・そして、天使みたいな障がいのある子の手助けができたら・・・
そんな家族の思いを知ってか、大きな大きな目標に向かっていました。

しかし、今の娘を見ていると、目標を見失いかけています
そういう時期なのかもしれません。
仕方が無いのかな~と思ってしまうことも・・・

正直な気持ち、確かに番数が上がって欲しいその気持ちはあります!
今、この子に何が必要なのか!? ・・・・?  
番数は下がってもいい!
あなたにとって、とてつもない大きな目標かもしれない。叶わないかもしれない。
でもね~、努力する事をに気付いて欲しい!
人生、“ 山あり谷あり! ”です。山も谷も経験してほしい!
そして、また、自分の正しいと思う道に、戻って来て欲しい!
まだ、12歳という年齢でそれを考えるのは、難しい事とは分かっています!

でもね~、娘よ!あなたが決めた事なら、お父さん、お母さんは、全力で応援するよ!
いつも、お姉ちゃんとして、頑張っているのも分かっているよ。
天使が、障がいと分かっていっぱい嫌な思いもしたよね~!辛かったよね~!
あの時あなたは、小学1,2年生。小さな胸が張り裂けそうだったと思う。 よく頑張ったよ~。
いっぱい我慢もしてきたよね~!いっぱい甘えたかったよね!

ゴメンネ!という気持ちでいっぱい!

これでも、あなたの事、いっぱい見て来たつもり・・・
お姉ちゃんだから恥かしがらずに、いっぱい甘えてきてよ~!
いつでも待っているから・・・
そして、自分の人生、悔いのないように生きてほしい!
そして、自分を大事にしてほしい!
あなたは、お父さん、お母さんの大事な大事な宝ものだから・・・

大好きな、娘へ           お母さんより





スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

そうか、思春期ってやつですね。
コッコも難しくなるんだろうな~。

でも、一見見失っているようでも、そういう時期なんだとしたら、きっと天使君のことを「心の天使」と言ったおねえちゃんは変わってないんですよね。
ゆれる時期だから、何かに揺れてるのかも・・・。

懐かしいけど、遠い昔すぎて忘れちゃった(笑)
うちもコッコのその時期がきたら、頭抱えそう・・・。

夢に向かって頑張る姿には、親としてなんとか叶えてあげたいと力が入るものですいね
でも、子供(本人)とはちょっと違った目線なんだよね
まだ、大人の社会へ足を踏み入れた事のない子供達には分からない心配や試練がある。
だからこそ、夢へ向かってキラキラ輝けるのかも・・・

どんな成功者にも、必ず挫折はあります
そんな時、はじめて気付きが生まれるのではないでしょうか。
今のお姉ちゃんのスランプ、必要な時期なのかもしれませんよ。

こんばんは

junmamaさんの、おかあさんとしての愛情をすごく感じる記事ですね。
この思いが、お姉ちゃんに伝わるといいなと思います。
私が12才の頃にも、母はそんなふうに思っていてくれたのかなぁ…
なんて、はるか昔のことを考えながら読ませていただきました(^_^)

こじまるさんへ

まさに思春期!反抗期!
大変ですi-229
でも、これが無いともっと後から恐い!
吐きだすものは吐きださせ、頭から押さえ過ぎてしまうと、行き場を失い、もっと大変な事に・・・
自分もそうだったのかな~!
親の苦労がよく分かりますi-228

burumanさんへ

ありがとう!burumanさんの温かいコメントや、burumanさんの、日記見て、元気がでました。
娘は、今、大人の道を、少しずつ歩き始めているのだと思います。一歩足を踏み入れ、不安と、安心と闘いながら、でも、その道をどう通っていいのか分からず、揺れているのかもしれない!それは、誰もが一度は通らなくてはいけない道なんでしょうね~!
時には、サポートしてあげ、優しく見守っていけたらと思います(^^)

天使、怪我大丈夫でした。ありがとう!昨日は学校で、みんなが心配してくれたみたいで、ネットかぶって行ったもんだから、よけいに注目浴びたみたい!
本人、何も気にしてないです。大物になるわぁi-229

アーモンドアップル さんへ

私も、親になって、子供の事いっぱい悩むけど、大変なんだけど、それでも、子供の全部を受け入れられるんです!これは不思議です。娘とは喧嘩も同等にしてしまい、(私が子供i-229)憎たらしい~と思う時もあるのだけど、それでもどうしようもなく可愛くって、子供の為なら・・・と。
アーモンドアップル さんのご両親もそうだと思います(^^)
親の思いとは違う、子供は子供の考えがあり、親はどうして~?と思いながらも、親も親として成長して、子供も大人になって行く。
私も、今になって、昔の事を思い出し、親の有り難さを身にしみるようになってきました。守られていたんだなぁ~と。今もかなぁ~!

おはようございます。

お姉ちゃんの姿を後ろから大きくそっと見守ってるjunmamaさんの気持ち・・じんわり伝わってきます。

中1の頃、って私なんかも色んな方向に目がいっちゃて、寄り道したり意味なく立ち止まったり・・でもそれって今この時期だから大切な事なのかも・・価値観を育てる、後の判断基準を決めるための必要な経験かも、と思います。私たち大人にはそれがある程度備わってるから子供たちの必要に応じて手を差し伸べてあげられれば・・だから大丈夫!お姉ちゃんにはjunmamaがついてますv-218

fightmamaさんへ

嬉しいコメントありがとうi-201i-179
娘は、自分の夢に一歩前進するために、私立中に行ったんだけど、やっぱり公立と違う(^^;)番数なんです(^^;)成績悪いと、補習!部活も行けなくなるし・・・
これが、世の中の現実なんですよね~。

>寄り道したり意味なく立ち止まったり・・でもそれって今この時期だから大切な事なのかも・・価値観を育てる、後の判断基準を決めるための必要な経験かも、
まさにその通りだと思います。
私は、娘に挫折を味あわせないようにしていただけなのかも・・・自分のよくめだけで・・・

これは、守っているじゃなく、恐がっているかな~。これじゃ、成長しないですよね。
必要に応じて手を差し伸べてあげる事!これが、子供を成長させる愛情なんですよね。
fightmamaさん、色々教えてくださってありがとうございます!
皆さんから、コメント頂き、ホントに感謝です。
我が子となると、視野が狭くなってしまう私です(^^;)

忘れた頃にやってくるリトルガルでございます(笑)

立ち止まるのは大切なプロセスだと思います。頑張っているからこそ、其の先をじっくりと見据えているからこそ、寄り道も必要な気がします。
たぶん周りのお友達よりも貴重な経験を積んできた娘さんのことでしょうから、年齢だけではわからない大人の部分もあるんでしょうね。つまずくことがデメリットになるわが子たちと違い、つまずくことが強みにもなることもあるでしょう。そうなることを信じてあげたいですね!!
ちなみに思春期、私はめちゃくちゃ荒れました(笑)

いつも 全力じゃ 疲れちゃうから、のんびり ゆっくりの時期が あっても いいですよね。
でも目標があるというのは とてもすばらしいこと。
それだけで 充分♪
見守り役、お互い 頑張りましょうね。

リトルガルさんへ

>其の先をじっくりと見据えているからこそ、寄り道も必要な気がします。
本当にそうですね~!人間、走ってばかりじゃないし、立ち止まって、方向を見つめなおす事が大事。
人生、迷路みたいですね(^^;)いろんな道があり、間違っても、また戻ってくる、そして、別の道を歩きだす。それを繰り返し、ゴールにたどり着く。
親は、周りから声をかけ、応援していくのでしょうね!
温かいコメント、本当にうれしいですi-228
ありがとう!

ricocoママさんへ

そうですね~!全力だけじゃ~疲れてしまう!
娘は、5年生の終わりぐらいから、受験勉強を必死で頑張って来ました。入学しても、8時間授業、その後は、大好きな部活が待っているのですが(^^;)朝、7時前に出て、帰ってくるのは、夜の7時!
娘との会話する時間も限られています。なるべく話を聞いてあげ、スキンシップをとるように心がけています。
娘は、毎日、沢山の宿題こなして行き、大変なのは確かです!
ゆっくりする時期があってもいいですよね。
ゆっくりでも、前に進んでいるのだから・・・
皆さんからコメント頂き、元気がでました!
ありがとうございます(^^)
こんな私ですが、宜しくお願いいたします!

今晩は^^

昨日も息子と
朝までぐっすりでした
御心配と
励ましのコメント
ありがとうございます
とっても勇気づけられましたv-91
本当にいつも感謝してます

お姉ちゃんの夢実現を
応援いたしますv-91
山あり谷ありの日々で
一生懸命
結果よりもこうやっていろんなことを
経験しているプロセスが
とっても重要だと思います

お姉ちゃんを
いつもあたたかく
見守っている
junmamaさん
の親心が胸に響きます

これからの日々が
お姉ちゃんにとって
輝きますようにv-352

junmamaさんの愛情がビシビシ伝わってきます。

目標がぶれたり色々ありますよね。
なんてたって若いんですから!!
微力ながらお姉ちゃんの夢応援します。

sus440cさんへ

ありがとうございます!
やっと、今日で期末考査も終わり、ホッとしている我が家です(^^)
今日は娘は、お昼で帰って来て、一緒に買い物に出かけました。
二人だけの時間も必要かな~と。
娘は、どうして~?って感じでしたが・・・
プロセス・・・そうですね!充実したプロセスになるように頑張ります!
ありがとうございました。

はらぺこ親父さんへ

私も、若い時(はるか昔(^^;)の事)目標にぶれ、横道にそれたり、立ち止まったりしました。親にも心配かけっぱなし!
人間、そんな時期もあっていいのですよね~!
若い時期に経験する事が、今後の人生、大きく変わって行くのでしょうね。
経験のない子より、いろんな経験している子の方が、壁にぶち当たった時、乗り越える力、生きる力と言った方がいいのでしょう、備わっていると思います!
皆さんからコメント頂いて、大丈夫!と思えるように変わってきました。
本当にありがとうございます!
頑張りますv-91

こんにちは!お嬢さんの夢、叶うといいですね。努力していれば、必ずよい方向へ動くと思います。今は、産婦人科医や小児科医のなりてが少ない~ときいていますので、本当に立派な志だと思いますよ。頑張れ~!

私も家族(兄)が障害者なので、お嬢さんのお気持ちのいくばくかをシェアすることができるのかもしれません。とても残念ですが、昔も今も、偏見を持つ人がいなくなることはありませんね。この歳になっても私もまだまだ戸惑うことがあります~。でも、向かい風に合っても、胸を張って歩けるように頑張っていきましょう♪

はじめまして

こんばんは
こちらでコメントさせていただくのは初めてですが、
どうぞよろしくお願いします。
娘さん、素敵な夢をお持ちなんですね。
読んでいて、私も自分の思春期の頃を思い出しました。
あまり干渉せずほっておいてくれてたな・・・と。
今思えば私のことを信じてくれてたんだなとありがたく思います。
junmamaさんの娘さんを思う気持ち、絶対通じていると思います!
また遊びに来させてください。



それぞれの成長

こんばんは、お疲れ様です!

いろいろな時期の子供たちに
それぞれココロも体も寄り添うのは
とても大変ですけれど
みんな、かわいい天使ちゃんですものね。

嫌な顔されても、手をつないでみたり
一緒におふろはいったり
母はあなた達がダイスキなんだー
と光線を送り続けたいですね。

お姉ちゃん、そのままでステキなんだもの。
自信もって!
うちのお姉ちゃんは、最近GReeeeNを聞いて
元気?だしているようです。

おはようございます^^

いつもありがとうございます
あたたかいお言葉
いただき感激しています

無理なく楽しく続けてゆきますね

こんな私ですがどうかよろしくお願いいたします

そして私もjunmamaさんを
応援していますv-91

バニラビーンズ さんへ

お返事、遅くなってしまいました。ゴメンナサイ!
バニラビーンズ さんのお兄さん、そうなんですね。
偏見の目を摘み取る事、確かに難しい問題ですよね。
障がい児をもつ、兄弟姉妹、計り知れない苦労があると思います。自分が苦労した分、優しい心が育ち、また、強くなれると思います。うちの子供達も、 向かい風に堂々と胸張って、行けるように親として頑張ります!
これからも宜しくお願いします!

まだまだ12歳、悩んで迷って、怒って、泣いての繰り返し・・・素敵なお嬢さんですよ。まっすぐ育ってる証拠ですよ。

ウチの娘の学校の先生は中学時代に反抗期を迎えると高校は親も子も楽・・・なんて言われます。

大丈夫、素敵な家族ですもの、junmamaさんちは!

Ryoまま さんへ

コメント、ありがとうございます!返事が遅くなりゴメンナサイ!
私も、昔は、親に干渉されたくない、そう思っていましたね(^^;)今は、見守ってあげる事がいいのかなぁ~と私もちょっと反省(^^;)
娘に、親の気持ち、少しでも心の片隅に残していてくれればそれだけでも嬉しいですね(^^)
大人に一歩づつ足を踏み入れてきているのでしょうね!

いつでも、遊びに来てください!
私も、お邪魔しますよ~(^^)

sus440c さんへ

お返事、遅くなりました。ゴメンナサイ!
こちらこそ、いつも、元気もらっていますよ(^^)
私も、無理なくブログ続けられるように、やっていきますね(^^)
よろしく、お願いいたします!

fuurindou さんへ

返事遅くなってしまいました。ゴメンナサイ!
温かいコメント、嬉しく思います!
そうですね~。大きくなっても、あなた達の事、大好きなんだ~!と伝えていきますね(^^)
自分を見てくれている!それが自信につながるのですよね(^^)
GReeeeNi-194、うちの娘も好きで聞いてます(^^)
また、お邪魔しますね~!元気出ましたv-91
ありがとう!

guchaさんへ

ありがとうございます!
反抗期ってそういうものなんですね~!親として初めてで、少し戸惑ってしまったのですが(^^;)
何だか安心しました(^^)ありがとうございますi-179
guchaさんも娘さんで経験されていらっしゃるのでしょうね!
guchaさんところも素敵v-353ですよ~(^^)
これからも宜しくお願いしますi-228
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
