11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


高学年になればまた違う悩みもね(^^;)

みなさん、ご無沙汰しております!!
天使は、5年生。
お兄ちゃんは、中1。お姉ちゃんは高2。

バタバタとしておりますが・・・・。
天使は、お兄ちゃんの卒業式に一緒に保護者席に・・・・。(帰宅してもだ~~~~れもいないので)
卒業式までは、何ともなかったのですが・・・。
卒業生より、保護者より泣いてしまいました。
雰囲気とお兄ちゃんがいなくなる寂しさみたいでした。
私がウルウルする暇もなく
目にいっぱいの涙をためて・・・。ほぼ号泣。
それから、1から2年生までの支援級担任・2年生の時の担任の移動。
支援級では、お友達との別れ・・・・。

天使にとってお別れが・・・・悲しかったのでしょう。
ときどき、今でもYouTubeで栄光の架け橋を観ながらウルウルといております(^^;)

お兄ちゃんも中1になり、帰りも遅い!
天使は、寂しいみたいで・・・・。
それに、一番は・・・・・・・・・・
5年生になると、下校してから、行動範囲がみんな広くなるんですよ。
というのは、4年生までは、地区内。高学年になると校区内となる。すると、自転車での行動。
天使は、自転車に乗れないんです。
それが理由かわかりませんが、今まで「遊ぼう!」って誘ってくれていた友達も誘ってくれない。

天使は、いつも受け身。
だから、声をかけてくれないと自ら何にも言えないんです。
帰宅して、元気がない日が続き、心配して「どうしたの?」
と聞くと
「ただ、元気がないだけ!」としか教えてくれません。

抱っこして、「もしかして、友達が『遊ぼう』って誘ってくれない?』と聞くと、
張りつめていたものが、切れて、頷き、泣き出しました。
よくよく話を聞いてみると、仲の良い友達が、自分の前で他の子と遊ぶ約束をしているのをみて、自分も誘ってもらえる!と思っていたけど、それがなかった・・・・。

この時ほど、『受け身』ってことが切なく思ったことはありませんでした。
友達に、親である私が『天使も誘って!』というのは簡単です。
でも、お兄ちゃんの時も自転車に乗れない天使を、お兄ちゃんは、誘って遊びに行っていました。でも、遅い天使を待っていなくてはいけないのです。
お兄ちゃんだって、自分の世界がある。
文句言わずに誘ってくれていましたが・・・。
これは、兄弟だからこそ出来たこと!
友達となれば、嫌になってくるでしょう。親が遊ぶ段取りをすること・子供の世界に口出すと、人間関係が問題になることも・・・。

ここは、天使が乗り越える壁なのかもしれません。
親は、今、天使が自分で乗り越えられるように見守り、支援するだけ!

天使に『一緒に自転車乗れるように頑張ろうよ!そして、乗れるようになったら、友達を誘って遊ぼうよ!』と。
天使は、納得しましたが・・・。
(自転車に乗ることに恐怖を感じているみたいなんです)

でも、今やれることはこれだけ!
そして笑顔を増やしてあげなくっちゃね!!


でもね、5年生になって、登校時、お兄ちゃんがいないわけですが・・・・・
準備が早~~~~~くなりましたよ!!!!!
『早く、早く!』って言われて天使が・・・・・
天使・・・・・6時55分に『55分になったら行くね!』なんて言ってテレビを観ながら待っています。

めざましテレビの『めざましじゃんけん』をして『行ってきま~す!』ですって(^^;)

ちょっとは成長した天使でしょ


今、『ピンポ~ン』とインターホン。
天使が帰ってきました。
第一声
『ねぇ、遊んできていい?』
母・・・・『うん』(いいともいいとも!)
母・・・・『どこで遊ぶの?』
天使・・・・『〇〇公園』(地区内です
母・・・・・『〇〇君が誘ってくれたの?』
天使・・・・『うん!』
天使・・・・『バイビィ~!』
   ですって!!
サッカーボールを持って行きましたよ!

最高の笑顔でした。

良かったね!!
笑顔・・・・GOOD
ですね❣
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
