11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


日記とサッカー少年!&縄跳びと手紙

今日の朝、天使の日記を見て、笑ってしまいました。


今日、〇〇(美容院)にかみを切りに行きました。
イケメンになったので 今、まんぞくしています。


自分で言うなぁ~~~!(^^;)

先生の感想

『すごく気持ちよさそうですね』(^^)

朝、パパに聞いてみると
『少し、アドバイスをしたけどね。髪を切ってどうだったか!』




自分でイケメン!って思ったのか
許してくださいね(^^;)


そして今!
学校から帰宅するなり、
『ママ、ちたちぶりに(久しぶりに)遊ぶ約束したから行ってくるね。あっそうそう、あのジャージを上と下、着て行ってもいい?』

『いいよ!』
IMG_7867.jpgIMG_7868.jpg

天使の誕生日に欲しがっていたサッカー全日本のジャージです。これはお兄ちゃんとお姉ちゃんからプレゼント!そして、パパ、ママからプーマの手袋❣

お気に入りです!
これを着て、いつも庭でサッカーの練習をしております!






そして、今、お兄ちゃんが帰ってきました。
すると、
『お母さん、これ見て!』
それは、新しい縄跳び、と手紙です。

手紙には
『天使君のおにいちゃん なわとびこわして ごめんなさい
またあそんでください
〇〇〇〇(A君)』

実はね、昨日、支援クラスの男の子が、昼休みに
『天使君のお兄ちゃん、一緒に遊ぼう!』と来て、縄跳びを引っ張って壊したそうなんです。
それで、A君は、先生に注意されてお兄ちゃんに
『ごめんなさい』
と誤ってきたそうなんです。
そして、わざわざ、A君のお母さんからも誤りの電話がありました。

お兄ちゃんと私は、A君が誤ってきてくれたことで、それだけで充分!

素直に反省してくれたことがうれしいです。
A君のお母さんにもそのことを伝え、気にしないで!と。

そして、お兄ちゃんの担任からも昨日電話がありました。
私は、担任に
『先生、A君が素直に謝ってくれたことがうれしいです。先生にお願いがあります。A君に『ちゃんと謝れて偉いね』と褒めてあげてください』と。

すると担任、『分かりました。私の方からもA君に伝えますね。そして支援級の先生にもお伝えします』


そして、縄跳びと手紙が・・・・。

A君、ありがとう!大事に使うからね!
お兄ちゃんより。
また、一緒に遊ぼう!

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

こんばんは^^

遅ればせながら
明けましておめでとうございます
今年もどうかお願いいたします

天使君かっこいいですよ!
間違いなくイケメンだと思います
ジャージと手袋フルセットで10歳になったのは
とても素敵ですね
ご家族みんなで天使君を祝ってあげて素晴らしいです

A君の素直な気持ちからたくさんの気付きが有りますね

子供は私たち大人の先生ですね!

sus440cさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!!

天使の『イケメン』には参りました(^^;)
おそらく、髪型が気に入った!って表現が、イケメンになってしまったのだと思います!!(^^;)

A君の素直な気持ち・・・・うれしかったです!
A君はただ、お兄ちゃんと遊びたかっただけで、ちょっとやり方が悪かっただけ。
ちゃんと、説明すれば分かる子なんです。
以前に、天使の普通級担任と校長にも話したのですが、学校では当たり前のことが出来ても、褒められることはない。当たり前だから!
でも、この子たちが当たり前のことが出来た時には、普通の子より、何倍も努力をしているんです!だから、褒めてほしい!と。
でも、響きませんでした。
おそらく、一人一人の特徴が分からない。できて当たり前!当たり前とも思っていないのかもしれません。気づきがない。
どういう時に、褒めていいのかもわからない。

だから、あえて、お兄ちゃんの担任に話をしました。
先生たちに気づいてほしかったので・・・(^^;)

ほんと、大人は、子供たちに教えられますね。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
