04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


持久走大会 H先生すてき~

最近、さむ~~~~~い!
冷え性の私にとって・・・・・・地獄!

先日の火曜日、天使の持久走大会でした。

その日は、私、お休みをとって応援に行ってきました。

4年生男子。40人ぐらいかな・・・。

よ~~~~いスタート!

なんか天使、初めから飛ばしすぎてない?!(^^;)
運動場を走り・・・・・。
『天使・・・・・頑張れ~~~~!!!!』

ニヤケ顔~~~~~!

そして、校外に出て・・・・
運動場に帰ってきました。
14位!!!

最後まで頑張りましたよ!

その日の夜に
『天使、頑張ったね!』
天使・・・『うん。20位以内に入ろうと思っていたの』
私・・・・『すごい!自分でちゃんと目標を持って走ったんだ!自分で目標を持っことができたんだ』
天使・・・・『うん』

今までの天使は・・・・ただ走るだけ!
成長を感じました。

そのことを普通クラスの連絡帳に書くと
『走りは軽いです。体力が付けば大丈夫です』

普通級担任・・・・目標が持てたこと!じゃなく、順位???体力???

その前に、自分自身で目標を持てたことに対しては???



まぁ、普通級担任にはこの成長、分からないだろうなぁ~。


そして、昨日。お兄ちゃんたちの持久走大会。
私は・・・・天使が具合悪くて行けませんでした。

おばあちゃんが応援に行ってくれましたよ(^^)
お兄ちゃん、頑張ったようです。順位・・・・聞かないでください(^^;)

おばあちゃんの話。
5年生にダウンちゃんの女の子Kちゃんがいるんです。
Kちゃんが、初め、運動場を走っていると、途中で止まってしまって・・・。
すると、すぐに普通級担任H先生(女先生)が駆け寄ってきて、手をつなぎ、一緒に校外へ。
そして、運動場に帰ってくると、
“もうひとりでも大丈夫!”
って感じで手を外し、Kちゃんは最後まで走り切ったそうです。
おばあちゃん、その光景を見て、涙が・・・・。
感動したようなんです。


お兄ちゃんお話では、kちゃんの普通級担任H先生、練習の時には、いつも手を握って走っていたそうなんです。
Kちゃんは、寂しがり屋さん。
手をつなぐと落ち着くのでしょうね。
参観の時にも、お母さんが来ていないと
『天使君のお母さん』って言いながら手を握ってくるんです。

H先生、素敵~~~~!って思ってしまいました。
子供一人一人に寄りそっている。
Kちゃんだけにじゃないんです。

他のお母さんからも聞きました。
ちょっと支援の必要な子に個別に、連絡帳を作っているそうで、毎日その子の様子を書いてくれているとか・・・。
お母さんと、普通級担任・支援級担任とのトライアングルができている。

本当は、これが当たり前のことなんでしょうけどね。


天使の普通級担任・・・・・比べてしまうわ・・・・。
このH先生、若いんですよ。
天使の普通級担任・・・・年配。

年齢なんて関係ないですよね。
経験・・・・これも関係ないかも。
天使の普通級担任が、ケース会議に言った言葉
『全体をまとめるには、一人一人に寄り添うことは難しいです』と。

私が思うには、一人一人に寄り添わないとまとめられないんじゃないの?!
全体をまとめながら、一人一人を把握して・・・。

やる気!環境かな?!力量?!


でも、わが小学校に、子供に寄り添うことができる先生がいるって、なんだかホッとしました。

H先生は、お姉ちゃんが4年生の時に受け持った先生。
子供がH先生のこと好き!って言うんです。
昼休みも一緒に運動場で体を動かして・・・・。
怒るときには、真剣に怒る!
褒める時には、心から褒める!
愛情ってものがあるんですよ!

子供が一番分かるよね。

高1になった今のお姉ちゃんに言ってくれた言葉

『親はね、いつでもあなたの味方なんだよ。どんな時でも子供のことを一番に考えてくれる。
口うるさい!とか思うかもしれないけど、親の言うことは、信用していいからね。絶対に守ってくれるから!』

お姉ちゃん、真剣に聞いていました。

ありがとう、H先生。
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

お久しぶりです

寒い中マラソン大会お疲れ様でした。

そのH先生って素敵な先生ですね~
1人1人をちゃんと見てくれてるんでしょうね。

天使君の成長に花マル!

高橋 さんへ

H先生、素敵です!
先日、お話ししたんです。
『私は、特別支援を意識しているわけじゃないんです。すみません。ただ、特別支援の子であろうとなかろうと、どんな子供にも、自分の力を発揮させてやりたい!そう思っているだけなんです。』と。

この言葉にも感動でしたよ(^^)

つい、話し込んでしまいました(^^;)
こんな考えだから、一人一人に寄り添うことができるんでしょうね。

こんばんは^^

御無沙汰してます
なんだか一年あっという間ですね

殆どブログの更新も出来てませんが
来年も続けてまいりますので
またお邪魔させてくださいね

天使君とjun mamaさんご家族にとって
来年もいい年になりますように

ご無沙汰してます。

H先生いいねぇ~

やっぱりいつも思うけど、資格があるとか経験があるとかそんなんじゃなくて、人間性の問題なんだよなぁって…

教育って特別なことではなくてその子その子の為に今何が必要かを考えることなんじゃないかなって思います。

H先生みたいな先生は少ないですよね。
貴重な存在だと思います。

お久しぶりです。

あけましておめでとうございます。

昨年、我が家は激動の年で今年に入っても落ち着くまでにしばらくかかると思います。

「なるようにしかならない」

をモットーにゆるゆるとがんばります。


今年もよろしくお願いします。

jinmamaおひさしぶり~
そして 明けまして おめでとう
今年も 子育て がんばろうね~
今年も 仲良くしてくださいe-420

jun mamaさん、こんにちは
新年おめでとうございます。
ブログの再開にあたって、リンクを貼らせていただいている方を訪ねているところです。
これからもよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

天使君、楽しい冬休みすごせてますか?
今年はとっても寒いので
身体には気をつけてくださいね。

コメントをいただいた皆様へ

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!

返事が遅くなってしまいご心配をおかけしました(^^;)

新年が明けて大分過ぎてしまいましたが・・・・。

我が家は、忙しく過ごしています。
子供たちは元気です。
私は・・・・年を感じるこの頃ですが・・・。
こんなjunmamaですがよろしくお願いいたします!!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
