07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


天使、ファィト❣

今日は二記事(^^;)

音楽大会の記事を書いているときに、天使が遊びから帰ってきました。

なんか元気ない。
天使を抱っこして・・・・。
泣き出しました。

天使・・・・『サッカーの試合をしているときに・・・・・・・・』
泣いて、言葉になりません。

抱っこしたまま・・・・
背中をトントントン・・・・。

『泣かないでいいよ。お母さんにお話ししてみて』
天使・・・・言葉にできない様子。

こちらから色々と声掛けしてみると頷いたり、首を横に振ったり・・・・。

大きな涙がポロポロ・・・・・・。

すると・・・・『少しずつ、人数が減っていった・・・・』

時間をかけて聞き出すことができました。

同級のお友達は、4時ごろには帰ったそうで・・・・(サッカーを習っているので・・・)
他の学年(6年生)も帰って。
天使も帰ろうと・・・・6年生の子たちが途中まで天使と同じ方向だったのかな・・・・。
どうも、天使は、まだ遊びたかった・・・・。
みんながいなくなって寂しかったのかな・・・・。

本当は、天使、サッカーを習いたいんじゃないかな・・・。
仲の良い子も習っているしね。それにサッカー大好きなんですもの。

でもね、天使が以前におじいちゃんに言ったそうで。
『天使は、喋れないからサッカー部に入れない』って。
そんなことないのに・・・・。

自分の中で出来ない!入れない!って思っているのかもしれない。
自信がないのかもしれません。

言い聞かせても今はダメみたいです。



今、疲れて寝ています。
寝る前に、気持ちを切り替えてほしかったから
『天使、明日は遠足だよ!!!一緒にお菓子、買いに行こうね!お弁当のおかずも買わなくっちゃ!何がいい?』
天使・・・・『カレー』

えっ!!
カレーは・・・・・

お母さん、弁当作り頑張るからね!!
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

サッカーできるといいな。

初めまして。
天使くんの素直な気持ちに拍手しました。
みんなとサッカーができる日が来るといいですね。
うちの娘は5歳ですが、言葉は出ていますが会話となるとまだまだ意味が通じなかったりします。
自分の思いを人に伝えたり、人の思いを感じることって、大変ですね。


さなパパさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます。

天使・・・・サッカー大好きなんです。
でもね、1回クラブ見学に行った時に、いきなりコーチが『自己紹介をしてください』って言われて、みんなが注目してしまい天使は緊張して泣き出してしまったんです。
コーチも天使の特徴を知らなかったから・・・。
天使の中で、自信を無くしてしまったのかもしれません。

>自分の思いを人に伝えたり、人の思いを感じることって、大変ですね。

本当にそう感じます。
でも、言葉の喋れる私でも(^^;)伝えるって難しいなぁ~と思いますね(^^;)
特に、学校の先生に・・・。

さなパパさんところにもお邪魔させていただきますね(^^)

jinmama おひさ~
夢叶の腰つき サイコ~でしょwww
リズム感あるよね~
最近は 危険度が増して 目が離せないのに
ダメが分からない夢ちゃんとの葛藤です。
あと 福祉で 春から幼稚園へ・・と言われるんだけど
とても 今の夢叶を預ける勇気がない家族です。
こんな 危険な子供が 他の親子に受け入れられるはずもなく でも 里には 居場所が確保できないらしく
里で 困惑されてるから 悩んでます。
園での刺激もいいかもしれないけど 多動の夢叶が
安全に周りと関れるのか?先生が どこまで 助っ人してくれるのか?
ダメもわからない 言葉もわからない 夢叶が
園で どんな1日を過ごすのか?
とても 悩んでいます
仕事も バタバタしてて この前は
かけもの子が休んだフォローで 帰れず
結局 17時間連続勤務~なんて悲惨さです。
そんな私が 悩む権利ないんだとも思うの
子育て ままなってないなら 預けたほうがいいのかも?
でもね~ 心配なんだ~
jinmamaなら どうするんだろう?
また 意見聞かせてね
なかなか ネットつなげれないので お返事遅くなっちゃうけど・・・。
ではでは また きま~す
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
