11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


音楽大会

ご無沙汰してしまいました。

忙しかったり・・・・
疲れてしまって・・・・・

その間に、またまた歳を一つとってしまいました(^^;)

もう、いらない!!
年を切って取りたいですわ~~!(^^;)


先日、小学校の参観日。
1年生から6年生までの表現集会。

天使たち4年生は・・・市の音楽大会に学校代表で出ます。その合唱・合奏の披露

合唱・・・・『いつだって』
合奏・・・・『宇宙戦艦ヤマト』

合唱・・・・・まぁ、天使は口パクの予定   いいんです!!本人は頑張っていますから!!
合奏・・・・・これがね・・・・。
      運動会が終わって、普通級担任が連絡帳に
『天使君、鍵盤ハーモニカかリコーダー、どちらがいいか聞いてください』と書かれていました。

母・・・・????なんで天使に聞かないんだろう?!
母・・・・『天使、先生は天使に『鍵盤ハーモニカかリコーダー、どちらがいい?』って聞いた?』
天使・・・『うん聞いたよ』
母・・・・『なんて言ったの?』
天使・・・首をかしげて『こうやった』と。
母・・・・『なんで、先生にどっちがいいか言わなかったの?天使はどっちがいいの?』
天使・・・『鍵盤がいい!』
母・・・・『もしかして、緊張して何も言えなかった?』
天使・・・・『うん』

天使には、おそらく普通級担任が怖い存在になってしまったのかもしれない。
頭が痛くても言えなくなっていたんです。他の支援級の担任には言えるそうで・・・。

母・・・・『わかった!鍵盤がいい!って連絡帳に書いておくからね』

でも・・・・昼休みに・・・普通級の子供たちは音楽大会に向けて練習していたようで。
天使と支援級に通う一人の男の子(4年生)は・・・
支援級の担任が『この子たちも練習しなくていいのかね~~?』と思い、昼休みに支援級で二人鍵盤の練習をしていました。でも、時間的に限度があるしね。

そして、表現集会の1週間前。
二人とも、無理そう!
そこで、宇宙戦艦ヤマトの初めだけ、鍵盤をすることに・・・。その後、トライアングルをさせます!と。

表現集会の前日。
母・・・・『天使、お母さん、見に行くからね!頑張ってね!』
天使・・・・『うん!でもね、暇~~~~!』
母・・・・・『なんで?』
天使・・・・『ず~~~~っとボ~~~~~っとしているもん』
母・・・・・・???????


そして、表現集会。

天使たちの出番。
・・・・・宇宙戦艦ヤマトの始めのサビの部分を一生懸命に鍵盤ハーモニカを弾いています。
すると、途中で(ほんと初めの部分で、支援級の二人、トライアングルに持ち替えました。
ず~~~~~~~~~~~~~~っと持っているだけ。

すると、♪ヤ~~~マ~~~ト♪の所だけ、チ~~ン、チ~~~ン、チ~~~ンと。
最後まで、ヤ~~マ~~トの所だけをたたくだけ。

なにこれ????

ショックでした。
宇宙戦艦ヤマトの3分の2以上ボ~~~~っとしているんです。
ただ、トライアングルを持って立っているだけ。
涙が出そうでした。

天使ともう一人のT君は、そのヤマト♪の所だけを力強く叩いていました。

普通級担任・・・・・何やってんの!
腹が立って!!!
面倒だから・・・時間がないから何かさせとけばいい!って感じです。
一緒に寄り添って指導した?!
全く!って感じです。


普通級担任・・・・ふざけんな!って感じ。

今さら文句言っても、時間がない。表現集会から音楽大会まで1週間もないんです。
今更変更しても・・・・天使が困るだけ。焦って・・・・。

そして、音楽大会・・・・天使は・・・・・頑張っていましたよ!
宇宙戦艦ヤマトの
♪ヤ~~~マ~~~~ト♪をトライアングルで力強く!!!

終わって、天使のそばに行き、
私も、おばあちゃんもおじいちゃんも
『天使、頑張ったね!』
天使・・・・笑顔でした。
この笑顔だけが救いですね。



普通級担任・・・・・手のかかることはできないんですか?
適当にさせればいいんですか?
教育とはなんですか?
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【音楽大会】

ご無沙汰してしまいました。忙しかったり・・・・疲れてしまって・・・・・その間に、またまた歳を一つと

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
