04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ケース会議①

先日のこと。
天使のケース会議が行われました。
支援級担任・学校のコーディネーター・支援学校のコーディネーター・普通級担任・校長・パパ・私の7人で!

これは、天使の発達検査の結果に基づいて、支援の在り方についてのケース会議でした。
今までの普通級担任のやり方が、あまりにも????!!!!って感じでしたので・・・。

天使が帰りの会の時に、椅子を引かないで帰り、その時に担任からの指導は(声掛け)なしの状態で、日直の子供たちが、椅子を引いていない子供の名前を黒板に書き、翌日、名前を書かれた子供は、腕立て伏せ・腹筋50回ずつするというやり方。
天使にとって、その場で声掛けしないで、次の日に言われても、(子供たちが何人かで『腹筋・腕立て伏せ50回して!』と責めるような感じでいう)何?って思うだろうし、なんでやらされているかわからない状態。
こうなると、体罰でしかない。
このことを普通級担任に言うと、
『罰!というようには思っていませんでした。今の子供は体力が落ちています。だから、どうにかして体力をつけてほしい。そんな気持ちで、ゲーム感覚でやらせていました。』
はっ???????


それは、あなたの考えでしょ!
子供たちは・・・罰としか思っていない。
誰が見ても罰でしょ!
体力作りを楽しくできないんですか?!やる気を出さして!

お姉ちゃんが言った言葉
『確かに、それじゃ、天使にとって罰にしかならない。でも反対に言うと、周りの子供たちは、人の悪いところしか見つけられない子供に育つよ!下手したら、いじめにも繋がる。もっと、いいとこ見つけ!させて褒めればいいのに!』


体力作り・・・・・・出来ないことがあったら、腹筋・腕立て伏せをさせる
          いうことを聞かなかったら、運動場10週走る
          忘れ物をしたら(宿題も)体育館30~40週走る
          体育の時に、運動場3週以上走る。
これが普通級担任のやり方

それも、9月の暑い時期に、体育の時に水筒を運動場に持たせず、教室に置かせる。
体育が始まる前に飲ませるそうです。
担任いわく、『飲む暇もない!運動会の練習で忙しいから』だそうで・・・・。
他の学年は、水筒持参させて、時間はまめに作って水分補給させています。
天使たちの学年は、他の学年より、体育はハードなんです。
なんせ、下手したら、運動場10週近く走らせられる。
それでも、途中水分補給させない状態。

子供たちは、吐いている子もいたそうで・・・・(子供たちの話です)
『吐いたからすっきりしたでしょ』なんて言ったとか・・・・。

まったく!です。
まぁ、これは、教育委員会に話がいったそうで・・・・。

このケース会議で、支援学校のコーディネーターの話や、親の話がサッと呑み込める!というか、わかる先生は、学校のコーディネーター・支援級担任だけ!って感じでした。

校長もね・・・・私は以前、緘黙の子を知っています。その子は・・・・卒業式の時に返事ができました!と。
一人ひとり違うんだよ!と言いたい!
あなたのやっていることは・・・・・否定的な言葉ばかりを、怖い顔で子供たちに投げかける。

一人一人を見てほしい。心をね!
普通級担任と校長が言った言葉
全体をまとめるには、一人ひとりにあった指導はできない!  と。
教育の基本は・・・・間違っていない?!
子供の心を大事にしないで・・・・。
心が付いてこないと、何もかも折れてしまうんだよ。

親はね、子供を学校に送り出す時に、やる気持たせ、安心感を持たせて送り出しているの!
校門で、『挨拶が小さい!名札は?!袖が長い!』などなど・・・・毎日呼び止められて、否定的な言葉を言われて、いやになるよ!
挨拶が小さいのも、子供の心は『はぁ、またいるよ!また怒られる』そう思うからじゃないの?!
子供が元気になれるように、先生も(校長も)考えてみてはどうですか?!
笑顔を見せてはどうですか?!
子供の心に触れてみてはどうですか?!

このケース会議・・・・支援の必要な子供の支援・・・伝わったのかどうか 

感じたことは、学校って場所は、子供の心に触れていない。



青の文字の部分は、普通級担任と電話での内容です。


続く・・・・・・



スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ケース会議?】

先日のこと。天使のケース会議が行われました。支援級担任・学校のコーディネーター・支援学校のコーディ

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
