05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の為なら~

昨日の続き~
療育センターで、隣の市が児童ディサービス事業を行なっている〇〇園を紹介してもらい、早速、見学に行きました。しかし、市内在住でないと利用出来ないということでした。そこの園長が
『私たちではどうにも出来ない、お母さん達が動かないと市は動きませんよ!』
“その通り!”
私は、その足で、隣の市と自分の地区の福祉課へ・・・・
しかし、初めてのケースで難しいらしい。予算の問題等々・・・・
でも、私は諦めきれません!私の地区にも、障がい児を受け入れる保育園はあるのですが、私は、納得できず、この子に、一番良い環境を与えたい!必死で両福祉課に泣きながら訴えました。
失礼な言葉を投げかけたと思います。すみませんでした

私は、どうして弱い立場の人間は、いつも泣き寝入りしなくてはいけないのだろうか!同じ税金を払っているのに、普通の子は、幼稚園だって、選んでいけるのに、この子達は、選ぶ事も出来ない(地域性の問題もあるけど)もっと、この子達をみて~!この子達の将来を考えて~!と訴えました。

それから、両福祉課は、動き出し予算を取り入れ、1ヶ月半後には入園出来るようになりました。
おそらく、その陰でいろんな方の働きかけ(親友、県会議員さんなど)があった事だと・・・感謝いたします!
この子達の将来は、私達の手にかかっているんだなぁ~と思います!もっと、親が声をあげていかなくては、誰も分かってくれないのですよね~。




最近の天使(^^)

昨日、学校の授業で“海で遊ぼう!”という事で砂浜で遊んだようです。
帰って天使に 『海で何作ったの?』           『たん〇!』  
          『たん何?』                『たん〇!』
          『分からないから書いてみて!』     
紙に大きな丸を書きました。 なんだこれは!
          『字を書いて教えて!』          『たんこ』
私のアンテナがピピピッ     
          『もしかして、だんご!?』        『そう
天使に  『この字じゃ、 “ だんご ” じゃないよ “ た・ん・こ ”  だよ。  “ た ” と “ こ ” に `` を付けなきゃ、“ だんご ” にならないよ(^^;)』
この前も、“ こおり ”  を  “ こんり ” と書いてました(^^;)
今まで発音悪いせいと思っていたのが、言葉を間違って認識していたのもあったのね~(^^;)
ちょっと、天使の頭の中が、覗けたような嬉しい気持ちになれました


今日土曜で、学校休みなのに、天使自ら7時に起きて、パクパク朝食を食べ、洗面所に・・・
黙っていると、一人で、洋服に着替え、時間割(^^;)
私とお兄ちゃん『天使、学校行くつもり?様子見てみようか!
天使、いつもと違う事に気付き、『ねぇ~、今日学校?』
『お休みだよ~』   苦笑い
でも、自ら考えて行動できたね

『天使、その服、お兄ちゃんのだよ~!』      『だって、120だったもん!見て~!』
『そっっ・・・か~(^^;)』(120でも大きめなんだけど・・・)

天使の勝ちぃ~!

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

自分で確認してきたんだ-^^
偉い!

うちのまぁは、笑わせてくれるよ
先週、土曜参観の為、登校だったんだけど
当たり前のように朝起こされて、支度をして出て行ったのね。
帰ってきて分かった事なんだけど
どうして、学校行くんだろう。。。?って
ずっと疑問に思っていたらしく
通学路に沢山の子供達が居て混乱したらしいの。(笑)

「昨日、明日学校だからね!」って自ら言っといてさぁ
まさか、私もそんな勘違いしてるなんて思っていなかったので、笑っちゃいました。

こんばんは!
子供に一番良い教育を与える努力をするのは、親の務めでもありますね。すばらしいと思います。どの子供にもふさわしい教育を受ける権利がありますね。

何を隠そう、私も小学校1年生のころ、こよみ(暦)を「ころみ」と書いていました。テストでバツをくらって、それを見た母に注意されました~~(笑)まだ覚えている、今となってはいい思い出です。天使クンもどんどん新しい言葉を吸収していきますね。楽しく覚えられるといいですね!

『私たちではどうにも出来ない、お母さん達が動かないと市は動きませんよ!』
って言葉に ズキンっときました・・・。
そうしないと、何も変わらないんですよね・・・。
当たり前のように 通ってる私たちは 気づきもしないことです。 そんな苦労があること、理解したいと思います。
小さな力ですが 応援してます☆

こんばんは

天使くん、えらい!!どんどん成長してるのがわかりますよね・・・。

言葉もこれからどんどん覚えてくるのだろうし、思い込みはみんなありますよ・・・。がんばれ、天使くん。


何が子どもに必要なのか、個々にニーズは違うので、一つ一つクリアしていきたいですよね、ホントに・・・。わたしもがんばろっ!

おはようございます^^

いつも
嬉しいコメント
いただきまして
ありがとうございます

junmamaさんの
あきらめない気持ちと
深い愛情がより良い環境へ
導いたんだと思います
素晴らしいです

良い環境を求めても
まだまだ地域の格差や
福祉の未達な部分が
多いと思います

その中でも
われわれ親が
動かないといけないんですね!

うちの妻も
より良い環境に息子を行かせるため
総合福祉通園センターに
毎日車で40分ほどかけて通っていました
とても素晴らしい環境でした

それでも
入れる定員に限りがあり
希望する方全員が
入園できるわけでなく
いつもこれだけ素晴らしい
施設がもっとほかの地域にも
あればと思っていました

天使君
自分で気づいたんですね
すごいです

うちの息子は
ひらがなの濁点が付いた文字などは
そのまま濁点なしで読んでしまいますので
隣で「た にてんてんやで、」と伝えてあげると
 (だ)という風によめます
そして、そういった文字の書き順も
難しく感じるようです

junmamaさんの
アンテナの感度素晴らしいです
日ごろよく天使君のことをみておられる
事がうかがい知れます

私も鈍感なアンテナを感度アップ目指してゆきますv-91

声を出さないと動かないんですよね~
今があるのは先輩方が声をあげてきたからだから自分も声をあげなければ…と自分を奮い立たせています!
息子さんえらい!
ウチなんて休みって認識だけはしっかりある(笑)

天使君、しっかりしてるなー!
休みの日にやっちゃうところが笑えるけど、
でも最後に確認したもんね~。
それに服だってちゃんとサイズ見て着てるんだ~すごいなぁ。

でも、言葉の間違いを、「間違って認識しているからだ」ってわかったことを、ヾ(--;)ぉぃぉぃと思わず、「頭の中を覗けてよかった」と思えるjunmamaさんがすばらしいと思いました!!

今晩は^^

御心配をおかけして
すみませんm(__)m

天使君も
濁点練習されてるんですね!
うちの息子も
さっき読めてても
濁点は読めなくなる時があります

ひらがなって形が似ている上に
濁点や小さい文字
同じ文字でも読み方の違うもの
よくよく考えると
大人でも難しいですね><

おまけにこれから
かたかな、漢字と
覚えること国語だけでいっぱーい

ほんと、のんびりでないと
大人もキツイですね

明日からまた一週間が始まりますが
無理なくすごせたらいいですね^^

こんばんは。
junmamaさんてホントに・・深い愛情を感じます。
私も3番目が通う園を決める時、望まない園をすすめられ・・息子と同じ園に行かせて欲しいと児相に訴え、ちょっともめたことがあります。色んな方が頼んだ訳でもないのに力をかしてくださいました。感謝、感謝です。

土曜の朝の風景、思わず笑顔になってしまいましたi-237天使ちゃん、かわいいです!。

burumanさんへ

まぁ君、笑ってしまった(^^;)
憎めないよ~v-410
昨日も、天使やってくれたよ~(^^;)
夕方、寝てしまい、6時ぐらいに起こしてそのままお風呂に・・・
お風呂あがって、パジャマじゃなく、洋服!
『ねぇ~、どうして洋服なの?』   『起きたから、学校じゃないの?』
一人で行ってくれ~って感じ!笑えるでしょう!
でも、私も昔、同じような事やりました!

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさんもそうでしたか~(^^)
誰にでもあるのですね!
ちょっと、安心しました(^^)
ホントに我が子には一番良い教育を与えてあげるのも親の役目ですね。
無理なく出来るように・・・
いつも、温かいコメント嬉しく思います(^^)

ricocoママ さんへ

有難うございます!
>当たり前のように 通ってる私たちは 気づきもしないことです。 そんな苦労があること、理解したいと思います。
そういう風に思って頂けるなんて、感謝です(^^)
心強く思います!
世の中には、笑っていても、その奥には、色々な苦労があるのでしょうね。私も、心の痛みの分かる人間になれるよう努力します!

guchaさんへ

いつも、心のこもったコメント、ありがとうございます!
ホントに少しずつでも、成長みれると嬉しいものですね。
個々にニーズに合うよう、一つ一つクリアしていきたいですよね(^^)
お互い、無理せず頑張りましょう!

sus440cさんへ

子供に教えるのはたいへんですね~(^^;)
“たんこ”濁点を付ける練習と考えていたのですが、国語のノートを見てみると、小さな文字の使い方“っ”を練習していたようで、しかし、これもなかなか・・・・
ひらめきました!
この前の海に行った事を、『何処に行ったの?何をしたの?楽しかった?』等々・・・聞きだし、日記を書かせてみました。自分の楽しかった記憶なので、意外と濁点“っ”など書けたような気がします!

はらぺこ親父さんへ

ホントに、今まで先輩方が、声をあげて来られたから今があるのでしょうね~!
ホントに行政は言わなきゃ分からない事、多い様な~。(全部の方がそうではありません。ゴメンナサイ)

天使、曜日の感覚、覚えて欲しいです(^^;)

こじまるさんへ

天使の頭の中、“そうか~そう考えていたんだ~(^^)”
モヤットボ~ルがなくなってスッキリした感じ!でした。
後で考えると、私も、小さい時、似たような事あったなぁ~って・・・
“おかあさん” を “おたーたん”と思いこんでいたりして、天使の気持ちにちよっと近づけた様な・・・
嬉しい気分でしたよ(^^)

fightmamaさんへ

ホントに、子供に最高の場所を提供してあげたいものです。障がいのある子には、特にですよね!その子に今何が必要なのか!その時のニーズに合わせて・・・
こんな子たちだからこそ、沢山選ぶ権利があっていいのだと思います!みんな権利は平等に持ってます!
この子達に、やさしい世の中になって欲しいです(^^)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。