07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続き

続きなんですけどね。

金曜日に普通級担任から電話が・・・・。

『木曜日の昼休みの出来事をみんなに聞いてみました。
その日は、みんなで遊ぶ日!となっていました。
そして、ドッヂボールをしていたそうです。そして、天使くんが当たって、何人かの子供が『早くガイヤに出て‼』と言ったそうで・・・。
でも、天使くんは出ようと思っていたところだったそうです。そして、言われてイライラしたけど、すぐにガイヤに出て・・・・。
すると、ボールが天使くんのところに来て、それを取り損なってしまい、他の子がそのボールを拾って投げた。
すると、天使くんはちょっと泣いてしまった。
そこに、何人かの子供で『なんでそんなことで泣くの?!泣いたらダメだよ‼』と言い始めて、そしたら天使くんは、面白くない!と思ったのかちょっとその場を離れてしまった。
そして、また戻ってきました。
そして
『うざっ!』と言ったK君に聞いてみたら、K君は、天使くんに言ったのではなく、その場にいたH君と喧嘩をしていてH君に『うざっ!』と言ったんじゃなく『うるせッ!』と言ったみたいで、天使くんが自分に言われたと勘違いをしたみたいです。
でも、私も反省をしました。私が子供の前で、天使くんに
『そんなことぐらいで泣かない‼』と言っていた事を子供達みんなが真似してしまいました。
子供達には、天使くんは、泣いて気持ちを表現しているから、言い方を考えないと‼と話しをしました。
それに、天使くんには、みんなと遊ぶ日なんだから、我慢しないといけない!と言いました。それに天使くんは、一応、遊び係りなんで、みんなと仲良く、そして、次は遊ぶ内容を考えてね』

と。

それを聞いて、天使も見直さないといけないところもあるなぁ~と。
でもね、天使の気持ちは・・・・分かってくれていないよね。ドッヂボールでみんなに責められて、先生からも責められて・・・・。
自分の気持ちを抑えなさい!と言っている様なもの。
天使には、天使の気持ちに寄り添っている言葉はなかった。
ただ、子供たちから状況を聞いて、そして、指示だけをしている。
天使自身に寄り添った言葉かけはしていない。


お兄ちゃんの話し。
『今日の5時間目も天使、先生から『そんなことで泣かない!』って強く怒られていた。それにね、4年生は朝からドッヂボールをしているんだけど、ボールが当たって直ぐにガイヤに出ようとするんだけど、周りの子、何人か、すぐに『早くガイヤに出て』って言っているよ。何回もそんな場面を見た』
と。

天使に聞くと、先生と木曜の事を話ししたのは、2時間目の事。その後にまた、天使に
みんなの前で、『それぐらいで泣かない‼』と強く怒っていたのね。

先生がその他に電話で言った言葉が心に残っています。

それは
『天使くんだけを特別扱いにしてはいけないと思って』

この言葉で今まで天使が、連絡帳やいろんな物を忘れてきたり、自由研究が一人だけ、展示されていなくてロッカーに入っていた事が理解できました。

みんなと同じような声かけでは、天使には理解できない事や指示が通らない事もあるのに、普通級の子供達と同じような指導をしていた。

体育でも、天使は出来ない事もあります。
特に今の時期、運動会の練習も。
障害物競走など、出来ない子供には、それなりのレベルで教えないと出来ない事も。
それで、泣いてしまう天使。
天使にとって泣いてしまうには、助けて!というサインなんです。

それを『それぐらいで泣かない‼』と言うには・・・・・。

確かに家でも、その時の状況で『泣かない‼』と言っています。
支援級でも・・・・。
それは、褒めながら,
そして、方法を支援しながら。

でも、普通級で『なんで泣くの?!それぐらいで泣かない』言ってしまうと・・・・・。
クラスのみんなが責めてしまうと・・・・・。

天使は、どこで自分の気持ちを表現すればいいのでしょう。

どこにも行き場が無くなってしまう。

特別扱いしない事・・・・・なんか履き違いしている様な・・・・。

みんなと同じように出来ないから支援が必要なんじゃないの?
それを、みんなと同じように?!特別扱いしない?!

支援=特別扱い  じゃないと思うんだけど。
一人一人を支援していき、同じラインに持って行く事が特別扱いしない=平等って事なんじゃないの?!

体育が嫌になってきている事は確か!
それにね、寝ている時にピクッ!って、手足など動くんですけど、いつもは寝入りばなだけだったんです。
それが、寝ている間しょっちゅう!
そして、寝ている時に私にべったりとくっ付いて来るんです。
今までには無かった事。
寝ている時は、無意識だからそれがストレスかどうか分からないけどね。

それと、おねしょが・・・・・。
以前にも、学校でのストレスを感じた時におねしょしたんです。

今、家では、天使がリラックスできる環境を整えてあげようと。




確かに・・・・天使が気持ちをもっと表現出来たら解決する事なんでしょう。
いろんな方法がある。
みんなから責められたら、気持ちを表現できるだろうか・・・・。

なんとか、助けてあげたいです。
せめて、今の段階で先生だけでも気持ちを分かってくれたら、気持ちを表現できるかもしれない。天使なりに表現する事に自信が持てるようになるだろうなぁ~。
今は、学校で、分かってもらえない!いつも怒られる!そういう自信の無さの表れなのかもしれない。

みんなと一緒にドッヂボールしようと天使なりに頑張っているじゃないですか!
天使なりに、体育の授業をいやいやながらも、参加して、文句も言わずに、参加して一生懸命に頑張っているじゃないですか!
頑張って頑張って先生に、そしてみんなに責められて・・・・。


今度、療育センターに行って来ます。
良い解決法が見つかるといいなぁ~。
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。