04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


天使・・・・涙

昨夜の事です。

私の気持ちがちょっとだけ?!

天使と一緒に寝ていました。
えへへっ!
こんな時は、天使に癒してもらおうと!!!

パパは、お兄ちゃんと一緒に寝る事に

母・・・・『ねぇ、天使、学校で一番楽しい事は何?!』
天使・・・『・・・・・・・・・・』
何も話してくれません。
どんどんと顔の表情が引きつり始めました。

母・・・・『どうしたの?!』
天使・・・・首を横に振るだけです。

母・・・・・『話してみて』
色々とこちらから問いかけしてみました。

どうやら友達から何か言われた様です。
誰から言われたか・・・・分からないようで(辛かった事を必死で我慢して名前を言えない状況です)

クラスの名簿を持って来ました。
天使に一人ずつ聞いてみると、K君でした。
今まで我慢していたものが一気に涙になってしまい言葉になりません。

少しずつ、『大丈夫だから、落ち着いて!ゆっくりでいいからお話ししてね』

どうやら、昨日の昼休みに、運動場でドッヂボールをして遊んでいたらしい。
すると、K君が天使の側に来た。
そして、初めから天使の側にいた仲の良いH君がK君に話しかけた。
その後、K君が天使に
『うざっ!』
と言った。
天使は、何で言われたか分からない。
悔しくて・・・・・泣いてしまった。
沢山イライラしてしまった!!
でもすぐに掃除に時間になり、掃除場所に向かった。

と言う事でした。

この話を聞きだすまでに、40分以上かかりました。

私が楽しい事は?と聞いたことで思いだしてしまったのでしょう。

ゴメンネ、天使、
辛い事を思い出させてしまったね。



虚しくなりました。
天使は、K君に何も言えない。
いつもなんですが、言葉がしゃべれない。聞けない。反抗できない。
だから、なんで言われたのかも分からない!

いつも、天使は我慢してばかり。
誰にも、自分から助け船を出す事も出来ない。
ただ、泣くばかり!
泣いて、誰かが気付いてくれれば、問題はある程度解決するかもしれない。
しかし、現状は・・・・・
ほとんど、天使は自分の心の中に閉じ込めてしまう。


今日、普通級担任に手紙を書きました。
昨日の状況と、天使の気持ち等々。

天使にも落ち度があるかもしれない。
改善しなくてはいけないところも。
しかし・・・・・。

手紙にも書きましたが、言葉が喋れないって事がどういう事か・・・・。
そして

この
『うざっ!』
うざい!
このK君だけの問題ではないと思う。
みんなが普通に使っている言葉・・・・『うざい‼』

いじめともなる言葉。

どんな理由があるか分からないが、言ってはいけない言葉がある事を知って欲しい。

みんなが考えなくてはいけないのでは!
この言葉一つで、どれだけ心が傷つくか。

担任にも分かって欲しい。

言葉が喋れない・・・・・・・どれだけストレスを抱え込んでいるかを!

これは、天使がかん黙がある以上、ぶち当たる壁です。
分かっています。
乗り越えないといけない壁だと言う事も。
親子共々、強くならないと・・・・・分かっています。

しかし・・・・誰かが分かってあげないと 天使はつぶれてしまいます。



お兄ちゃん、昨夜、この話を天使から聞いている時、天使の事が心配でたまらない様子。
宿題も終わっていないのに、ずっと話しを聞いていました。




今朝、天使は・・・・・元気に学校に登校しましたよ。


そしてパパ!
『天使に伝えといて! 今日は早く帰るから 一緒にサッカーしよう!
それまでに、宿題終わらせといて~~!って。
いつも『パパ、何時頃帰ってくる?!』って聞くから『今日は特別!6時前!』ってね!』

ありがとう!!!

天使!
サッカー頑張ってね!!!楽しみだね

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
