06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



昨日の続き

昨日の記事の続き

自由研究の画用紙が天使のロッカーに入ってて、参観日に天使の作品だけが展示されていなかった事。

先生、気がついていなかったそうです。
早速、展示して下さったみたいですが・・・・。

そこで・・・・
参観日に先生、私に
『お母さん、体育のファィルが無いんですけど、家にないか探して頂けますか?!』
と。

結局なかったわけですが。

考えてみると・・・・・・・
体育ファイルを学校で探す時に、ロッカーは見なかったのかしら?!
この先生、初めから体育ファィルの所定の場所になければ、“無い!”って探していない?!

だって探していたら、自由研究の画用紙の事、気付くよね!
それとも、体育のファィルだけに集中して、見えなかった?!

お兄ちゃんが教えてくれましたが
『自由研究の発表は、理科の時間に理科室で発表するんだ。(理科専門の先生がいらっしゃいます)もしかして、その後に、普通級の教室に持って行って、どこに置いていいのか分からず、ロッカーに天使が置いたかもね』

さすが~~~~!お兄ちゃん!
天使の行動を推理してますね!!!

ここなんですよね!
その特徴を把握していたら、この子はこうかもしれない!
また、物が無くなったとしても、その子の行動を辿っていけば、ある程度は分かるんですけどね。


でも、思うのよね。
展示する時も、全員展示してあるか、確認!ってないのかしら??!!
お兄ちゃんの担任は、細かいところまで目が行き届きます(^^)

お兄ちゃん『ぼくたちの先生だったら、こんな事絶対にない!』
お兄ちゃん達の担任は、天使が1年生の時の普通クラスの担任でした。

それに・・・・・
天使、今、運動会の練習、頑張っています。
4年目にして初めて、弱音を吐きました。

朝、『天使、体育の服を忘れているよ』と言うと

『はぁ~~~また体育??‼‼』


昨夜の話の中で、
『運動会の練習嫌だ!
だって、運動場を何周も走らされる!最低でも3周。先生から怒られるとまた2週とか3周走らされる』

この怒られると言うのは、先生の話を聞いていないで、私語をしていたりだそうで・・・・。
まぁ、天使は私語なんて出来ませ~~~ん(^^;)


そう!この先生、体育会系スパルタ方式!!(^^;)

今年度から我が小学校に赴任されたのですが、以前の小学校でも同じような・・・・(^^;)

子供が宿題をしてこないと、運動場を走らせる(^^;)
でも、その子供は、走れば済むんだ!と言うように解釈してしまったようです(^^;)
いくら走らされても、宿題をして行かない。

先生が、その事に気付いたのはもう、半年以上?!過ぎてから?!だったかな。

意味無いよね(^^;)

悪い先生じゃないんだけどね・・・・。
発達障がい の特徴・・・・・分かってくれるかな~~~。

連絡帳に書いたんだけどね。
天使は、声かけとその後の確認が必要な事。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
