05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


なんか、疲れた!

最近、なんだかやる気がない(--;)

というのは、
小学校の事。

天使が入学して、発達障がいってものを理解してもらおう!
天使の事を分かってもらおう!!
天使の困り感が少なくなるように・・・

なんて、色々と頑張ってきた?!

自分なりにね。
最近、思う事は、疲れた!!
毎年、毎年、担任(普通級)が変わるわけだけど、(当たり前)毎回、同じ事を言っている様な・・・。

熱心な先生方もいらっしゃいます。

今年は・・・・よくわからない。
体育会系の年配の女性の先生です。
鉄棒や、登り棒など特訓。
今は、運動会に向けて特訓中(^^;)
まぁ、いろんな先生のやり方があるから否定も肯定もしません。

天使も、これから生きていく上で、いろんな人間と接する事になる。
それを除けて通れない。
自立するには、いろんな免疫が必要で・・・・(^^;)

でもね、今回の先生、な~~~んか発達障がい を理解されているのかどうかも分からない。

初めのケース会議
 天使の特徴を伝えました。
まず、声かけが必要な事。
提出物・持ち帰るものなど、すぐに忘れてしまう。
他にも色々と。
天使の発達検査を基にしたものを、支援学校のコーディネーターから先生方に理解しやすいように説明をして頂きました。
でも・・・・・
なんだか、何の効果も無い様な・・・・。

まず、クラスの連絡帳。
読み声カードにちょっとした記入欄が付いているだけのものでしたから、こちらから天使専用の連絡帳を持たせてよいでしょうか?!提案しました。
すぐにOK!

その時も、話しをしたのですが、『天使一人だけの連絡帳となれば、それをどこに提出していいのか分からないと思います。他の物は、みんな持っているものですから真似して、同じ物を重ねればいい訳ですから天使にも分かりやすい。まずは、声かけをして頂きますか?!』

担任・・・・『分かりました』
連絡帳にも、
“朝、先生に提出してね!”
と、黒マジックでデカデカと書いています。
天使にも、声かけして。

天使が、連絡帳提出を忘れる事も・・・。
それに輪をかけて、天使が提出しても、先生が返すのを忘れていたり・・・。
連絡帳が帰ってくるのがいつになる事やら・・・・。
下手したら、1週間以上も返ってきません(;;)
こうなると、天使が提出していないのか、先生が返していないのか・・・分からないんです。

毎回、私の方から
『すみません、連絡帳を天使が学校に忘れてきているみたいで・・・。
持って帰るようにお願いします。』と。
天使を悪者にして(^^;)(ゴメンね)

すると、先生から『すみません。返すのを忘れていました』
という様な感じで戻ってくるわけですよ!

意味のない連絡帳。
先日参観の時に、『お母さん、体育ファィルが無くって・・・・家でも探していただけませんか?!』
と言われ、家でも探してみました。
でも無いんです。
連絡帳に『探してみましたがありません。すみません』と書きました。
でも、な~~~~んの返事も無い。
返事がないと言うか、連絡帳が戻って来ない。

読み声カードに
『その後、体育ファィル、どうなりましたか?!それと、連絡帳を持ち帰っていません』と。

その返事が書かれたのが、二日後。
『返事遅くなってすみません』と。
体育ファィルは新しい物を購入しますと。

まぁ、いつもこんな感じです。

他にもね、先日、参観の時に天使のロッカーを見ると、自由研究した画用紙が入っているんですよ。
みんな、夏休みの作品は教室に展示されていました。

天使に『なんで天使の作品はロッカーに入っているの?!』
天使・・・『分かんない』


???????

これに限っては天使が提出してない訳はないんですよ。
これ、夏休みの最後の登校日にちょうど療育センタ受診日だった為、前日に天使と一緒に学校に届けたんですから。

もう、いちいち聞くのもめんどくさいとでも言うか・・・・。

以前の私と違うでしょ?!
以前は、やはり、天使の為に!
天使は学校でしゃべれないから、親である私が先生と密に連絡し合わないと‼と思っていました。

でも今は、なんとなく言えない。
言っても分かってもらえない!とでも言うか・・・。
繰り返し諦めないで!とは、思うのですが・・・。
この先生、さばさばし過ぎてて・・・・いいのか悪いのかよくわからない(^^;)
学校に行った時に
『〇〇して下さい!お願いします!』と言うと
『はいはい!分かりました』と。
天使の特徴で“こうだからこうしなくてはいけない”って考えていらっしゃらない様な・・・・。
天使の事・・・ほったらかし?!
そうではない!と思うけどね・・。



周りの親もね・・・・
発達障がい ってものを分かっていないから、自分の物差しで人の事を批判するんですよね。
あの人は・・・とか。

疲れた!!!

ある親。

私は、参観となるとお兄ちゃん、天使と二人の教室を駆け巡るわけです(^^;)
お兄ちゃんの    参観・懇談
天使の普通級の   参観・懇談
天使の支援級の   参観・懇談

まず、4年生と6年生は参観・懇談が同じ時間にある時が多い。
時には、6年生が3時間目、懇談。4時間目、参観
    4年生が3時間目、参観。4時間目、懇談
とかね。私は3か所移動しなくてはいけないわけです。
途中で抜け出し、どちらかに移動。

天使の参観が、支援級で行なわれている時は、ある程度観て・・・とでも言うか、声かけしながら?!お兄ちゃんの所に移動。
普通級での参観になると(社会・理科・道徳など)普通級なんです。
そうなると、ず~~~~ッと天使の側で声かけしながら・・・。
お兄ちゃんのことろに行けない。
お兄ちゃんだって来て欲しいに決まっている。

懇談になると、だいたいお兄ちゃんの懇談と天使の支援級の懇談に出ています。
というのは、天使の普通級の懇談は、天使には当てはまらない!とでも言うか、聞いてても意味がない。

天使には出来ない事や実力検査の結果説明だったり。
そんな実力があるんだったら支援級に入れてないしね。

でも、そんな懇談でも、時には参加していますよ(^^;)

私が、普通級の懇談に来ない事を気にする親がいるわけで・・・。
ほって置いていますが(^^;)
他にも色々と気になるみたいで・・・。


本当にね・・・思うの。

人の家庭の事まで分かりもしないのに、発達障がいって分からないのに、色々批判しないで欲しいわ!
発達障がい・・・理解して、見守って欲しい!そんな気持ちはあるけれど、


最近疲れた・・・・

まぁ、担任の事は、先日発達検査の結果を持って、また、ケース会議でも開いた時に、話そうかな(;;)



周りの親・・・・勝手に言って下さいませ~~~~!!
私の耳は、秋風のように通り過ぎて行くのよ~~~~

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
