11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


成長したのかなぁ~(^^)

皆さんのブログを拝見したり、コメントを頂いたり、本当に支えられているな~と思うこの頃です。
ちょっと、昔を思い出して、少しは成長出来たかなぁ~と(^^;)

天使が生まれ、成長するにつれて、なんか普通と違うよね~。どうしてお喋りしないの?という不安がありました。色々な機関に相談するも、帰ってくる言葉は
“大丈夫よ!様子みましょう!”でした。

一時的な安心になるかもしれません。しかし、私の不安はこの言葉で取り除かれる事はありませんでした。
天使が2歳をめどに、療育センターの門をくぐりました。
1回目は、医大で、頭部のMRIをと言われその結果を持って2回目受診。
いきなり、病名を言い渡されました。
私も、主人も “先生、何言ってるの?”
張り裂けそうな思いをこらえ、それだけで精いっぱいで、ずっと天使を見つめていました。
どうやって、帰ったか覚えていません。車内は、無言だった事だけは覚えています。

その後も、天使の事だけしか考えられず、どうしていいのか分からない、現実から逃げたい、眠れない、食べれない、目が覚めても、現実を体が拒否してしまい、起きられないのです。

主人と話をし、“先生に、天使にどう対応すればいいのか聞きに行こう!そしたら、光が差してくるかもしれない”
そういう思いで、療育センターへ。
療育センターに入ったとたん、私は自分の体の異変に気付きました。
動悸がして、息苦しくなりました。体がこの場所を拒否しているのです。
私は、自分に“大丈夫、今日は私達が聞きに来ているんだから、何も恐い事言われない”
そう言い聞かしていました。主人も私の手をしっかりと握ってくれていました。

その後も、“私に何かあったら天使は・・・と思うと、天使と二人で療育センターに行く事はやめ、いつも主人と3人でした。

そんな前向きになれなかった私達を支えてくれたのは、仲間でした。
障がい児を持ったお母さん達が、真剣に話を聞いて下さって、
“仲間がいる!私だけではない。こんな笑顔に私もなれるのかな~?”
そう思うと、少しずつですが、前向きに考えられるようになりました。

あの時から、4年と4ヶ月。前向きになれた私!落ち込む事もありますが(^^;)

自分が前向きにならないと子供は成長しない。あの時の仲間、そして天使を取り巻く、周りの方々の支援が無ければ、天使と私達家族の成長は無かった事でしょう!
ブログを始め、色々な方から、支えられています。有難うございます!

成長出来た事、皆さんに感謝します。そして、これからも宜しくお願いします(^^)



このテンプレート、昨日偶然に、天使が発見!月をドラックすると、月が移動します!
皆さん、遊んでみて~(^^)



スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

月も動くんだ、カンドー!!

子供だけでなく親も成長してるんですよね。

また、出会えた皆さんにホント感謝です。
(このところ親の会行ってないな、汗)


人は一人では生きて行けないんもんですね
改めて考えさせられます
気がつくと、色々な人に支えられてきた
私が頑張ったのではなく、皆が頑張らせてくれた。そう思う
いちも、いつもコメント下さる皆様に感謝して頑張りましょうね!
お月さま、動くんですか?どれどれ

そっか~そうだったんだー。
心と体、密接につながってるんだね。

月、動いた!
星もきれい! 遊んだよ、楽しかった(笑)

はじめてコメントさせていただきます。
sus440cさんのところで、天使くんのブログのことを知り
時々おじゃましています。
私は未婚で、子供もおりませんが、最近環境の変化で
子供と関わりを持つことも増えてきました。
お母さん、お父さんにはいろいろな思いがあるんだなぁと
私にはとてもできないなぁ、と感心いたします。
気持ちがつらくなることもありますよね。
私も前向きになれるよう、努力していきたいって思いました。
ありがとうございます(^_^)

こんばんは^^。

junmamaさんのダンナさんもステキですね、ちゃんと支えあってるご夫婦なんだなぁ・・羨ましい!
仲間、って大切ですよね、とっても心強い存在です。

にしても、このテンプレート 楽しい!きれいだし・・しばらく遊んでしまいました。

今晩は^^
いつもありがとうございます

支えあう
本当に素敵で大切なことですよね!
一番つらい時に
しっかりと支えてくれた旦那さま
本当にすばらしいです!

私は妻が一番つらい時に
きちんと支えてあげられてなかった
様に思います

妻が一番つらい時に
私もいろんなものから追われているよな
強迫観念にさいなまれ
仕事を辞め職業訓練を受け
今の職に転職しました

今思い返すと私は
なんて身勝手なんだったんだろうと
痛感いたします

一番支えてくれているのは
妻であることを
忘れてはなりませんね!

そういうことを
気付かせてくれる
junmamaさんに
感謝です

そして私も
ブログを通じて
たくさんの方に励まされたこと
同じ困難をかかえる子供さんを持つ
お父さん友達のこと

たくさん感謝しています

どうもありがとうございます


月が動いて
とっても優雅な気持ちになりました

すてきなご夫婦ですね

こんばんは!なんだか吸い込まれそうな雰囲気ですね、ステキv-353

私も、一時動悸・めまいにくるしんだこと
あります。ほんと、こころが、拒否して、つらいつらいとのSOSだったのだと、今は思えます。

最初夫は、理解がなく、全部私のせい、私が、私がとなったことで体がおかしかったのかな。
今はようやく、すこしずつ?頼れる相棒でいてくれてる感じではあります。

歳のせいかとおもってました・・・。v-392と冗談がでるぐらい、私も支えてくれる人が
いると思える毎日です。

はらぺこ親父さんへ

本当に親子共々、成長しているんですよね~。させてもらっている!
皆さんに感謝します。
お互い、これからも成長出来る事を願っています!
頑張りましょう(^^)

burumanさんへ

人は一人では生きていけない!ホントにそう思います。
感謝の気持ちを持つ事で、その事に気付ける。素晴らしい人生だと思います。何事にも気付かない、感謝の気持ちを持てない大人は沢山います。そういう方をみていると、我が子にも、そのような接し方のような・・・
私達は、子供からそして、仲間からその事を気付かせてもらい、素晴らしい宝を頂いているのですね(^^)

こじまるさんへ

体と心、つながってますね~。
私も実感しました。
人間、ストレスをためてはいけない事も、分かったような。
ストレスを吐きださないと、この子達の為にもならないんですよね~。無理しないように、頑張り過ぎないように気をつけます(^^)

アーモンドアップルさんへ

初めまして!コメント有難うございます!
>私にはとてもできないなぁ、と感心いたします。

いえいえ~、出来ますよ(^^)
この私が出来ている?(それなりに頑張っているとでもい言った方が・・・)
昔は、何も出来ない、自信が無い、そういう人間でした(^^;)人は変われるんじゃないかな~と思うこの頃です。
私の今、お気に入りの言葉が
“あせらず、あわてず、あきらめず!”
この言葉の意味がようやく分かって来ました(^^)
慌てても、結果はついてこない、大事なのは、ゆっくりでもいい、あきらめない事!(^^)

また遊びに来て下さ~い!
私もお邪魔させて頂きますね(^^)

fightmama さんへ

旦那、そうですね。感謝してます。
時々、なんで~!と思う事しょっちゅうですけど(^^;)
昨日も、ちょっと夫婦間でバトル?
昔は主人黙って聞いている方でした。今は・・・
喧嘩してお互いの気持ちをぶつける事で、お互いの気持ちを少しでも理解出来ればと・・・

sus440cさんへ

そうだったのですね~。
奥様は、分かっていらっしゃると思いますよ~(^^)
全部分かった上で支えていらっしゃったのでは・・・(^^)だから、今があるのでしょうね!
素晴らしい愛情だと思います!
ひとそれぞれ支え方は違うけど、sus440cさんのご家族誰が見ても、素晴らしいご家族です(^^)
sus440cさんの日記拝見すると、夫婦、お互いが支え合って愛情が伝わってきます。

また、今日のコメント頂いて、私が気付いてなかった主人の優しさをあらためて認識する事が出来ました。
有難うございますi-228

fuurindou さんへ

fuurindou さんも私と同じような経験してたんですね~。突然、襲ってくるんですよね。
自分のせい!辛かった事でしょう~!
でも今は、誰のせいでもない、みんなが理解してくれて我が子の為に、頑張っている家族がいる事、幸せですね(^^)
お互い、無理せず頑張りましょう(^^)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
