11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


経験から言える事

最近の天使




水曜日になると・・・・・・(5時間授業で帰りが早い)

『ねぇ、〇〇君と遊んでいい?
と聞いてきます。

『4時に・・・・・〇〇君ちに集合なんだ』(集合して恐らく公園で遊ぶ予定)
『送って下さい』と

天使がお友達と遊ぶ約束をしてくるなんて・・・・母としてはうれしい限りです。
〇〇君が誘ってくれるんでしょうけどね(^^;)

でも、あいにくの雨
母『天使・・・雨降っているよ!見てごらん!』
天使・・・・『え~~~~~っ!窓を開けて・・・・
ダン、ダン、ダン、ダン‼‼‼
ソファーに座りこんで泣きながら・・・・・『も~~~う!』
母は、側を離れ、落ち着くのを待ち・・・・・・・
母・・・・・『天使、今日は雨で〇〇君と遊べないから、〇〇君ちに電話して『今日は遊べなくてゴメンネ。また今度遊んでね!』ってお母さんが、言ってあげようか?!』
天使・・・・頷いて・・・。
電話を・・・・・留守でした。留守だった事も天使に伝え・・・。

とか、


先日スイミングの日。
天使が下校。
母・・・・『天使、今日はスイミングだよ』
天使・・・・『え~~~、今日は庭で野球をするんだ。だから行かない。今度にすれば!?』(一人で庭で野球をします)
母・・・・・『先週も休んだから今日は休めないよ。野球は明日でも出来るじゃない!』(スイミングは1回まで振替出来るんです。2回目は・・・・・(;;))
天使・・・・・『明日は、〇〇君と遊ぶかもしれないから』

母・・・・・・『スイミングは火曜日だけなんだよ。だから頑張って行こうよ。頑張って行ったら、何かいい事あるかもよ。お菓子を買ってあげようかな?!』(物で釣った母でした
天使・・・・・・半泣き状態で少しは納得したのか・・・『じゃぁ、冷蔵庫のロールケーキ食べていい?』

いいともいいとも!!!

スイミングに行きました。
今までスイミングは楽しみにしていました。自分の体調が悪い時に休む以外は、行きたくて・・・・。


最近、こんな事ばかりなんですよ。

成長なんですけどね。今まではなかった事。
発達障がいのこだわりとでも言うか、自分の思った事を変更するのが苦手。予定変更が苦手でも言うか・・・。

そんな事を思っていたら

昨日電話が・・・・。



親友からの電話。

この親友とは、何故か気が合うとでも言うか・・・・(^^)
娘が小1に知り合い、それからず~~~~~~っと悩みを打ち明けたりしあった仲間。
親友の子供も発達障がい。今は、しっかりと自分の目標に向かい、頑張っているイケメン君!!!!
私が落ち込んだ時に、電話すると、親友も同じような内容で悩んでいたりとか・・・・。
昨日もちょっとびっくりな報告が!!!!
お互い、同じ報告だったんですよ!
二人とも笑ってしまいました‼

その親友に天使の事、相談すると・・・・
途中、用事で電話を切りましたが・・・。

そして・・・・こんなメールが。
(勝手に記載してゴメン)

『さっきの話し、天使の事だけど、私は、すごい成長だと思うよ!

まず、先の事を考えて、今やるべき行動を考えたり、行動しようとする力の芽生えだよね!
偉い!

あと、発達障がい児の特有のこだわりの強さ!

これは、良い方向に自己コントロール出来るようになれば、必ずメリットになると思うんだ!

今の関わり方で、大きく変わると思うよ。

だからと言って、何でも自分の思いが通用すると勘違いさせては、勿体ないよね。

大切なのは、その気持ちを受け止めてあげる事。認めて、その気持ちを共感してあげる事。

それからだったら、訳を話して計画を変更したり否定したりしても、本人の気持ちが落ち着いて最善の行動を取れるようになるんだと思うんだけどなぁ。


そして、変更しても、ちゃんと成功できる!という成功体験をさせるまで、私たち親は頑張らなきゃいけないと思う。

ごめんなさい。偉そうに聞こえるかもしれないけど、これはあくまでも私の経験からね



ありがとう!!!!!!!!

全然偉そうになんて思わない!!
だって、親友がやってきた支援・・・・ちゃんと結果が出ているもの。

私は、天使が障がいって分かって・・・・・闇の中を、さ迷っていた時に、何度も助けられた。
そして、親友みたいに笑顔で頑張れる母になれるかな?!って、進んできた。

私が、出来ない!とか落ち込んだ時に、必ず光を差してくれる。

道を開いてくれる。
マイナスをプラスに!


出来る方法が必ずあると!

いつも私の心に共感してくれて、見守ってくれて・・・・。

今は、遠く離れているけど・・・・・いつまでも親友だからね!

これからもよろしくね!!!

バァ~~~ちゃんになっても茶!飲もうね(^^)


頑張るね❣❣

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

その親友さんの言う通りo(^▽^)o
【大切なのは、その気持ちを受け止めてあげる事。認めて、その気持ちを共感してあげる事。】本当にこれにつきます!!

子どもの成長と共に母も変わらないといけないことが、これからどんどん出てきます。ついついいつものように対応していたら、、、あれ? って感じる。で、通用しなかったり(笑)
案外子どもの成長に母がついていってないってことがあります。

子どもの「成長」に悩む!! これって最高に幸せなこと!! d(^_^o)

自信を持って、ふぁいとデス!!

あおさんへ

>案外子どもの成長に母がついていってないってことがあります

納得~~~!
最近、私もそんな事思っていました(^^;)
子供の成長に振り回されていると言うか・・・・(^^;)子供の成長は当たり前なんですけど、自分自身がついていけない・・・・気付かされる事ばかりです(^^;)
これから、いろんな成長が見られるんでしょね。

“子供の成長に悩む”って気付かないと出来ない事。
気付かないでいる親もいるんでしょね。
私たちって幸せですね。

【大切なのは、その気持ちを受け止めてあげる事。認めて、その気持ちを共感してあげる事。】
忘れがちだけど、一番大切なことですね。

あおさん、ありがとう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

jinmamaおっは~(o^-^o) ウフッ
頑張ってるかぁ~い?
ちょろっと 来た夢叶ママでしたー

今日は お姉ちゃんの予備スカートを 短め・・・で注文してくるよ~
土日限定に履く制服だから 短いのを許可(ぁ
ママも JKの頃には 超ロング(時代を感じる)をはいて
ブラウスは 短くて スカートは くるぶし~で 不良?だったので
お姉ちゃんが 短いのを履きたい気持ち 分かるから
替えに買っちゃうのだwww
甘いお母さんだよね~
でも 平日は 真面目な格好で 行くのが約束でw


ではでは 今日も1日 笑顔でね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
