11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


最近

最近の天使は・・・・・・・(^^;)




ちょっと生意気な所も
こちらが
『早く食べて~』とか 『〇〇して』なんて言うと

天使・・・・『わかってるし~~~~‼』と・・・・・。

と言いながら、同じ事を(^^;)

“わかってない!”(^^;)

昨日の朝、
う~~~~ん?!日記は????
2行から3行ほどの日記を毎日書かないといけないんですが・・・。
書いてない!

母・・・『天使!日記書いてないよ』
天使・・・『そうだった‼』
書き始めました。

天使・・・・何書こうかなぁ????
母・・・・わざと『昨日、日記を書くのを忘れていたので、今朝、書きました!っていうのはどう?』
天使・・・・・・『いや!』
天使・・・・・・・・・??????????考え中
        『昨日の放課後子供教室に行った事書くね!・・・・・・・・・・・・・
         今日(今朝)、書くんだけど・・・・昨日と書かないで『今日』って書くね』
母・・・・・・・??『もしかして?今日(今朝)書いたって思われるのがいやだから、誤魔化して昨日書いたように『今日』って書くの?』
天使・・・・・・・・『うんえへへっ‼』

悪い奴だ~~~(^^;)
まいいかっ!こんな知恵もついてきたんだね。

心の中で微笑んだ母でした(^^;)


先日、普通クラスからの連絡帳に
『今日の帰りの会で、お友達から『天使くんはトイレのスリッパを揃えてくれました。そして、隣の子のスリッパも揃えてくれました』と褒められました。
天使くんに聞いてみると覚えていませんでした。自然とこんな事が出来るんですね、立派です』と。

へ~~~~っ!感心な天使‼
天使に聞いてみると覚えていないようです。
母・・・・『天使、みんなに学校で褒められてどんな気持ちだった?』
天使・・・・『うれしい』
その日は、家族みんなから褒められてうれしそうな天使でした。

家でも靴!!揃えておくれ~~~~❣


今日は、お姉ちゃんの家庭訪問!!
片付け~~~片付け~~~~
娘よ~~あなたの部屋は大丈夫?(^^;)危険


昨日、片付けを頑張っていた娘(^^;)
片付けだけで寝てしまった
母は・・・頭が痛いわ~~~~(^^;)





スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

子供も外ツラいいんですよ。人には良く見られたいからね。ああ、うちの娘の部屋も酷い。なんで女子ってこうかねえ~?いっそ先生に見てもらって反省して貰いたいものだ(こちらの学校、家庭訪問ない)

No title

家庭訪問で昔を思い出しました。昔は必ず先生へのお土産を準備していてほかの家のお土産と一緒にならないようにと親同士で離していました。たいしたお土産ではありませんでしたが、農家だったうちでは野菜が主でしたがネ!
家の掃除!自分の部屋なんかなかったので大丈夫!

No title

反抗 悪知恵 … 心の中で成長成長~っと笑顔になりますよね(笑)

我が家の息子も高校生になりまして、時折見せる息子の反抗に母は、心の中で喜んでます。
娘の反抗は手がつけられず、、、腹が立ちます(笑)この差はなんでしょうね~(^◇^;)

nice!

天使君、成長したね。

大人になるってそういう事なんじゃないかと思うよ。

大人ってつい正しい事ばかり教えたがるけど、世の中を生きていくためのずるがしこい部分は教えないよね。

健常と言われる子たちは自然にそういう事を生活の中で学んでいくけれど、私たちの子供はそう言う融通が利かないから…

そういう事は親としては教えるのは難しいよね。
悪い事を教えるわけだから…

でも、生きていくためにはそういう事も必要なんだって事は頭の隅に置いておいたほうが言いように思う今日この頃 (^^;)
それだけ私の場合は子供が大人になってきたって事なんでしょうね。

天使君もそのうち徐々にねぇ~ ww

Sandie Goさんへ

返事が遅くなりました(^^;)
外づらは良い!
ホントそうですね(^^;)他の部分も成長して欲しいのだけど(^^;)

女の子・・・・片付けね・・・・(;;)
汚い部屋を見てもらったら・・・
私もそう思います。
一応、訪問となると片付ける娘(^^;)
これも外面が~~~。
そちらでは家庭訪問って無いんですね。
羨ましい!

梔子さんへ

返事が遅くなってしまいました(^^;)
家庭訪問・・・野菜!・・・私だったらうれしいなぁ~。

なんだか温ったか味がありますね(^^)

私も、学生の時は自分の部屋はなかったです。
まぁ、机の上を片付けるくらいでしょうか?!(^^;)
汚たなかったけど・・・・(^^;)

家庭訪問・・・我が家は子供3人で4人の先生がいらっしゃるので高校になったら学校での面談にして欲しいです(^^;)

あおさんへ

返事が遅くなりました(^^;)
悪知恵・・・・一般的なお子さんを持つ親は、i-180な顔になってしまいそうだけど、天使の悪知恵をみると、つい、心の奥で微笑んでしまいます(^^;)
『こんな事も出来るようになった(^^)』と。

私も、お姉ちゃんやお兄ちゃんの反抗には、つい、怒ってしまいます(^^;)
気をつけなくては!(^^;)

エンジェルキャッチさんへ

へんじがおそくなってしまいました(^^;)

そうなんですよね。
生きていく上で、必要な事。

何もかも正しい事をしなくてはいけない!って事はない。
ある方にこの話をしたら、顔が引きつっていましたよ(^^;)
悪い事!としか捉えられないんでしょうね。

発達障がい児を持つ親ならではの、子供の成長!として感じられるのかもね。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
