06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回の続き~。


先日の記事の続きなんですが・・・・・。

やっぱり、納得いきません。
天使は・・・・普通クラスでの国語の授業は・・・・。
ついていけないでしょう。
家での宿題も、一対一でないと・・・出来ない。分からない事があります。
学校で、一対一の授業でこんな調子なのに・・・。

やっぱり、学校に相談しなくっちゃ!と、コーディネーターの先生に電話をしました。
4月になってスタートして、やっぱり出来ない!じゃ、問題だもんね。

コーディネーターの先生に支援クラスの先生からこんな話を聞きましたと❣

コーディネーターの先生。
『えっ、その話は知りません。』
私・・・『もしかして、国語の授業だけを普通クラスで受けるようになるかもと聞いたんですが・・・。』
コーディネーターの先生・・支援クラスの先生をカバーされるように話しを進めていらっしゃったように思えます。
『変わるのであれば、その都度、保護者の方に相談しながら進めますね』と。

学校側は全くそんな話はしていないようなんですよ。
天使が4月から、国語の授業を普通クラスで・・・・という話は、結局、支援クラスの先生のお考えだけだったようで・・・・。

でもさ、この話を親にするって事は、親は、学校側の考えと判断するよね。
一人の先生だけの考えを、親に話ししてもいいの?!

すぐに、支援クラスの先生から電話が・・・。
支援の先生・・・『すみませんでした。ぼくの説明不足で・・・』
私・・・・・・・『いえいえ~、やっぱり天使は、普通クラスでの授業はついていけないと思うんですよ。やはり、支援クラスでの授業でお願いしたいと思って。私は、学校側の意見なんだと思っていました。』
支援の先生・・・『いや、まだ、ハッキリしていないことで・・・・』
私・・・・・・・・『ハッキリしていない事は分かっていますよ。だから決まる前にと思い、相談しようと思ったんです。決まってからは大変ですから』


恐らく、支援の先生、支援クラスの人数が多くなることで、心配になられたんでしょうね。
でも、一人の教師に対して、8人まで!というようになっているはず。
それを、多くなるから、問題ない子は普通クラスで!というのも、おかしいよね。
8人以上になれば、教師を増やすという規定があるはず。それを、なんか、自分の負担が大きくなるから?!

それに、学校側の意見じゃなく、一教師だけの意見を親に言う?!
一人の生徒の今後を左右するような事をさっ!


親は、学校の意見!って判断するよ!

『ぼくの説明不足で・・・・』説明不足の以前の問題なのでは????


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

なんじゃそりゃ!?
闇雲に親を不安にさせないでよね。
安直すぎだよー。
考えが浅はかすぎ。
自分の都合しか考えてないよね。
生徒は人間であって物じゃないっちゅうに!!
一人ひとりのことを大事に考えれば自ずと答えは出るはず。
目を覚ましてほしいね。

yuyuhayaさんへ

ホントにそう思うでしょ❣

“なんじゃそりゃ!? ”って。

確かに、生徒が多くなると担任に負担が多くなるって事は、理解できますが・・・・。
でもさっ!1時間に多くても三人だと思うんですよ。
先生の力量にもかかってきますけど・・・。

でも、一個人の意見を安易に言わないで欲しいよね。
天使が、本当に普通クラスでの授業についていける!ってレベルアップしたなら、ステップアップの意味で喜ぶけど・・・・。
自分の都合で・・・・
何考えているの!?って思ってしまったわ~。
コーディネーターの先生も“なんじゃそりゃ!? ”と慌てられたでしょうね。
『全く‼‼』って思われたでしょう(^^;)

きっと、四月から定員が増えても恐らく天使は、支援級での授業だと思います(^^;)
学校側も、『やばい』っと考えたでしょうしね(^^;)

No title

お久しぶりです。

何か????のお話ですねぇ~。
支援級の先生支援級の規定を分かっているんでしょうかねぇ~
グレーゾーンのせよ支援が必要な子が増える予定なら、クラスを増やすとか補助の先生を加配してもらうとか(東京は介添え員と言う教師以外のお手伝いの方が付きます)まずそれを検討してからの話だと思うけど…

校長はどう考えているんでしょうねぇ?
一教師が自分の考えだけで保護者に話すとは思えないから、学校の意向なのでは?

No title

お元気ですか?
最近更新がないようですが・・・

No title

納得いかないことはとことん話し合うべきです。
最近日本でも学習障碍児が増えているのですね…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。