11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



納得できないなぁ~。

この前の参観日に支援クラスの個人面談での話。

『来年度、この支援クラスに沢山の子が入る予定です。
今までは、教師1人に対し、生徒が4人でした。2年生、3年生、4年生、5年生だったのでほとんど1時間に一人か二人での授業でしたが、これから、3,4人の対応になるかもしれません。
そこで、天使くんや〇〇ちゃんなど、国語など、普通クラスでの授業で付いていけそうな子は、普通クラスでの授業を受けてもらうかもしれません。』と。

私・・・『新1年生が入ってくるって事ですか?』
担任・・・『いえ、今の普通クラスで付いていけない子が入ってくるようです。今まで、この〇〇クラスと、情緒クラスと△△クラス(普通クラスの子でちょっとパ二ック状態になった子供が一時的に来るクラス)がありましたが、この△△クラスが無くなるかもしれないんです。それに、普通クラスで、まぁ、支援クラスの待機児童とでも言うか・・・』

まぁ、グレーさんなんですね。

確かに!
個別的に指導した方が、子供の為にもなるしね。
それは、納得します。

でも・・・でも・・・・・
なんかおかしくない?!

天使と〇〇ちゃん、何のために支援クラスに入ったの?
付いていけないからでしょ?!
定員が増えるからと言って、なんで、初めから・・・入学当初から支援クラスに入っている子が?・・・我が子の為に!って親も悩んで入れたのに!?

確かに・・・財政は苦しいのはわかるけど。

普通クラスで付いていけそうな子・・・・天使と〇〇ちゃん?!
いや~、付いていくる!じゃなく、天使は、訴えないから、静かだから、付いていっているように見えるだけじゃないの!
付いていけないよ!
放っておいても普通クラスで、邪魔する行為をしないから、そう思えるだけでしょ!

天使の場合、少人数じゃないと、聞いてないし!


学校さん! なんか間違ってない?!
おかしくない?!




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

おかしいと思う!!
安易に当たり障りのない子を選んだって感じ。
だいたい自閉症の子に国語の授業を普通学級でって・・・
障害の特徴を考えたらありえない。
「授業についていく」ってことは理解ができるってことだよね?
ちゃんと天使君にも理解ができるような授業を補償してもらえなるならいいけど、ただ座っているだけになってしまったら・・・
どう責任をとってくれるのでしょう?
障害を持つ子も学ぶ権利はあります。
そのあたりが考えられてないんじゃないかな?
ひどいと思いますよ。

yuyuhaya さんへ

そう思うでしょ❣

だって、支援級の定員の規定は、教師1人に対し、8人の生徒まで!という規定。

恐らく、8人弱になると思います。
だからと言って、天使と〇〇ちゃんを普通クラスで!って言うのはおかしい。(絶対に天使は、ついていけないもの~)
自宅で宿題をしても、一対一でも理解がね~~(;;)って感じなのに・・・。

学校との話し合いをと思って❣と行動にうつしました。

続きがありました(^^;)
記事にしますね(^^;)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
