09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


天使の参観と卒業式

昨日、小学校の今年度最後の参観に、行って来ました。

天使たち3年生は、今まで学んできた事の発表❣

国語斑、算数斑、体育斑などに分かれてグループごとの発表。
天使は・・・・体育斑でした。

まずは、縄跳びの披露。
あまり得意じゃない天使は、得意な技はありません(^^;)
普通の跳び方(^^;)
そして、マット運動。

最後に、みんなで合奏・合唱でした
天使は、な~~~~んと、大太鼓!!!
ちゃんとリズムがとれるのかなぁ~~~(^^;)
心配。
でもでも・・・・ドンドンドン‼頑張っていました。
そして、リコーダーでの演奏。天使が、上手く吹けているかは・・・・わかりません(^^;)
でも、指は・・・・隣の子と同じように動いていましたよ(^^;)
そして、合唱。
口は・・・・・動いていました。
声が出ているかは・・・・・?????
口パクかも(^^;)
でもでもね、天使、私のカメラに向かい(思いっきりカメラ目線)眉を上下に動かして・・・・・。
そして、必死で笑いをこらえているの!!
ふざけてるわ~~~。
調子乗り過ぎ~~~~❣
隣の男の子と顔を負わせ、ニコッと

何なんでしょう!?この余裕!!!
余裕?  今まで、緊張していた天使が・・・・
学校でリラックス出来ている証拠なのかもしれませんね(^^;)
『真面目にしなさい‼』と言いたいけど、なんだか許してあげたくなってしまった母です。

そして、参観が終わり、天使が仲の良いD君とM君のお母さんに
『いつもありがとうございます。天使からいつもDくんとM君の名前が出てくるんですよ。それに、持久走の時に、『仲間と、走りたい』と天使の事を『仲間』って言ってくれたことがうれしくって』と言うと、

D君のお母さんから
『こちらこそ!今、M君のお母さんと話ししていたんですよ!このまま、3人が6年生まで一緒なら良いのに!って。いや~~、中学まで一緒なら良いのにね。うちの子も、毎日、天使くんの名前が出てくるの。
学童も、天使くんが行かないから、ぼくも行かなかった!っていって帰ってきます(^^)うちの子は、なかなか自分から人の中に入って行くタイプじゃないから、天使くんの存在がうれしいです。これからも宜しくお願いします』と。

そして、二人のお母さんにお願いをしました。
それは・・・
『天使が下校後や、休みの日にDくんとMくんと遊びたい』と。

快く『伝えておきますね』と。

そして、懇談。

最後の参観。

心から保護者の方に感謝の気持ちを伝えたくて・・・。

『私ごとなんですが・・・・(胸が詰まりそうになりました)天使は、言葉の遅れがあってみなさんに色々とご迷惑をおかけしています。しかし、1年生から今までこうやってこれたのも、子供たちの協力があってのことだと思います。本当に有り難く、感謝しています。
これも、保護者の方々が温かく見守って下さったお陰です。ありがとうございます。
本当は、4月初めにみなさんに伝えたかったのですが、今になってしまいました。
それに〇〇先生にも大変お世話になりました。1年間ありがとうございます。
先日も、天使の声をボイスレコーダーに録音してみんなが聞いてくれて、天使はみんなに褒められたことを大変うれしがっていました。
感謝の気持ちを伝えられない天使に変わって、私からこの場をお借りして伝えようと思います。
本当にありがとうございました。

4年生になっても宜しくお願いします。
また、どう接していいのか分からない!とか何でも遠慮なく聞いて下さい。
本当にありがとうございました』と。

なんか・・・・緊張MAXで支離滅裂になっていたかも(^^;)

途中で感謝の気持ちで胸がいっぱいになり、・・・・・・・(涙)

先生から
『こちらこそ!天使くんがいることで沢山学ぶことがありました。それは、私だけじゃなく、子供達も同じです。始めは、子供たちは何でも手を出そうと❣していましたが、私が『天使くんは出来るから』と言うと黙っても見守ってくれていました。自然と子供たちは、私が言った意味をわかるようになって、今では、子供たちの方が、私が何も言わなくても、自然な態度で接していました。
天使くんがいることで大きく子供たちは成長しましたよ』と。

ありがたい言葉です。

天使、良かったね❣
また、頑張ろうね❣




そして・・・・・遅くなりましたが、先日のお姉ちゃんの卒業式。

卒業式・謝恩会。
子供たちが一人ずつ言葉を・・・。
女の子は・・・・・

涙しながら
『今まで先生、お父さん、お母さん、そして友達に色々迷惑をかけたりしました。人間関係でいろんな事で壁にぶつかったり・・・。
不安でたまらない時もありました。素直になれず、先生、親に反抗してしまった事もありました。
本当にすみませんでした。
友達とも喧嘩もしたり、いろんな事がありましたが、今はこのクラスの40人と過ごせたことがうれしいです。
お父さん、お母さん、いつも味方してくれてありがとう。これからも沢山迷惑かけると思うけど、宜しくお願いします』
等々・・・。

みんな、悩みながら、自分との戦いだったのかもしれません。
正面からぶつかり、・・・・・だから喧嘩にもなる。

本当は、いけない事って分かっているんだよね。でも、まだ、未熟な子供達。
一人では生きていけない。だから、支えが必要。仲間が必要なんだよね。
心と心がぶつかって悩み、そして大人になっていく。
人と接して、成長できるんだよね。
仲間っていいね。
自分が成長するかどうか・・・・それは自分次第。


なんかね、子供たちを見てて思ったのは、今まで、苦労してきた子ほど(色々と人間関係揉めていた子とでも言うか)、泣いて、言葉に詰まっていました。
今まで辛かった思いが、一気に溢れてきたように。
本当は、繊細で繊細過ぎて、助けて!って叫んでいたのかもしれませんね。


40人の子供達、これからみんなそれぞれの道を歩んで行くけど、この中学校で学んだと事は、一生の宝だよ❣
『この仲間と別れたくない』と言ったけど、みんな忘れないから。

卒業式で流れた歌。
心に染みた~~~。



『栄光の架橋』

ここをクリックして(聴いて~~~)
感動だよ~❣


『栄光の架橋』

誰にも見せない泪(ナミダ)があった
 人知れず流した泪があった
 決して平らな道ではなかった
 けれど確かに歩んで来た道だ
 あの時想い描いた夢の途中に今も
 何度も何度もあきらめかけた夢の途中

 いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある
 だからもう迷わずに進めばいい
 栄光の架橋へと…

 悔しくて眠れなかった夜があった
 恐くて震えていた夜があった
 もう駄目だと全てが嫌になって
 逃げ出そうとした時も
 想い出せばこうしてたくさんの
 支えの中で歩いて来た

 悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある
 さあ行こう 振り返らず走り出せばいい
 希望に満ちた空へ…


 誰にも見せない泪があった
 人知れず流した泪があった

 いくつもの日々を越えて
 辿り着いた今がある
 だからもう迷わずに進めばいい
 栄光の架橋へと…
 終わらないその旅へと
 君の心へ続く架橋へと…

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

栄光の架け橋 うちの お兄ちゃん大好きだよ
うちの中学は エグザイルの道って曲だよ。
お姉ちゃんは いいところを男子が歌うって 怒ってるけど
超・・クラスでも有名な 音痴が2名のうちの 1人だから
口パクだそうです。
歌うなって怒られるんだってwww
今日 一般の倍率が出るんだー
怖いけど 見ないとね。
あと一週間 応援しまくるぞ~ うざいって言われてもね( *´艸`)フフフ

夢叶ママ さんへ

エグザイル、良いよね~。
『道』 も ステキな歌(^^)
お姉ちゃん、エグザイルが好きなので、聴きながら、踊っているわ~。

栄光の架橋・・・・歌詞が良いよね。
なんだか、天使が障がいって分かって、いろんな思いで生きてきた。
自分の人生と重ねて見ちゃって・・・。
そして、お姉ちゃんのこれからの人生を・・・・・『迷わずに進めばいい』
母はこれからも応援団長でいるから・・・・と。

倍率・・・・恐ろしいよね(^^;)
あと1週間、我が子の為に頑張って❣

エイエイオ―!v-410

No title

遅くなりましたがおねえちゃんご卒業おめでとうございます。
自分の言葉で一人ひとりが述べるなんて・・・泣けちゃいますね。
学校であったいろんな事。
いいことも辛いことも、これからの人生の糧になっていくのでしょう。
親は変わってはあげられないけれど、応援団長。そのとおりですね。

yuyuhaya さんへ

ありがとうございます❣

>自分の言葉で一人ひとりが述べるなんて

泣けちゃいましたよi-241

>決して平らな道ではなかった
 けれど確かに歩んで来た道だ
>もう駄目だと全てが嫌になって
 逃げ出そうとした時も
 想い出せばこうしてたくさんの
 支えの中で歩いて来た
>悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある
 さあ行こう 振り返らず走り出せばいい

この歌詞にもジ~~~ンと来ちゃいました(^^;)
人間関係色々とあったけど、みんな逃げたい時もあった。けれど、みんな(娘も)逃げ出さずに、みんなに支えられて、向き合い、ここまでこれた。
今だから出来る事。若いから出来る事なんですよね。
そして、大人になっていく。
人生の肥やしを仲間と育てながら・・・。
仲間がいるから、向き合うから出来る事❣

応援団長❣
頑張りますね(^^)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
