11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


思いだすなぁ~

この時期になると、思いだしますね~。
今、小学校に入学前のお子さんをお持ちの方。
いろんな思いでいらっしゃる事でしょうね(^^)

天使も3年前はあ~だったなぁ~なんて思いながら・・・・。

教育相談・就学前検診・就学前のケース会議・入学説明会・入学前の準備・入学式のリハーサル(天使のみ)

就学前検診・・・・パパにも付き添ってもらい、いつでも飛んでいけるように(^^;)
この地区では、代表の親が二人付き添って15人ぐらいのグループで行動します。
天使は、私から離れて検診に。
本当は、一緒に付いて回りたいと思っていましたが・・・
支援学校のコーディネーターの先生から、分離した状態でも、一つの観察事項になる。
その上で、教育委員会(学校側)の方が、どう配慮するか、今後の支援の方向性を考える目的もあるとの事でした。
確かに・・・・入学すると、親は付きっきり!とは、いきませんからね(^^;)
お任せするしかないわけですから・・・。

視力検査も初めての事。
事前に視力検査表をメガネ屋さんで頂いて、『 C 』の指さしを教えたなぁ~(^^;)

入学説明会では、親は教室で説明を聞き、その間、子供たちは、6年生・1年生と一緒に体育館で遊びます。
当時、お姉ちゃんが6年生でした(^^)
天使の担当は当然、お姉ちゃんのグループ!
学校側の配慮です。

体育館に天使を連れていくと、お姉ちゃんの友達が
『○〇(お姉ちゃん)、天使が来たよ』と。
みんなが、優しく出迎えてくれました。(ありがとう)
すると、お姉ちゃんの担任が
『天使くん、覚えている?お姉ちゃんの先生だよ❣おいで~~』と。
お姉ちゃんの担任の先生は、家庭訪問の時に、お姉ちゃんの話しは・・・・。
ほとんど天使の相手をして下さっていました(優しい先生なんですよ)

でもね、天使、この説明会の時には、先生を見るなり、泣いてしまったの(^^;)
失礼な天使❣
緊張していたんでしょうね。
生徒からは
『あ~ぁ、先生泣かしちゃったよ』と笑いが・・・・。
お姉ちゃんがすぐに来てくれて、任せて私は、説明場所に移動(^^;)

お姉ちゃん達のグループは、天使と1年生の支援クラスに所属していたKちゃんの担当でした。
お姉ちゃん、Kちゃんの事が大好きなんです。
一緒にいたい!と思ってしまうそうなんです。かわいい❣って。
お姉ちゃん達の学年は、自然と支援クラスに遊びに行ってしまうぐらい面倒見のいい学年でした。
今でも、天使の事をかわいがってくれます。

入学式前は、体育館と教室に行き、まずは天使に場所慣れを!
普通級担任・支援級担任・養護の先生・校長・教頭・栄養士の先生等々、沢山の先生方が天使に接して下さいました。
天使にも、笑顔が見られ一安心した事を覚えています。

入学してから・・・・・
沢山いろんな事がありますね。
幼稚園とは違う・・・・。
でも今思う事は、これからが大人になっていくための一歩。
前進しているってことでしょうか。
いろんな問題にぶち当たりながらも乗り越えていく。
これから天使も、大人になる訓練?!とでも言うか・・・

みんな同じように、いろんな事を乗り越えて大人になっていく。
頑張っていこうね。天使くん❣❣

皆さんも、一つ一つを乗り越えて、がんばりましょうね。


横でカフェオレを飲みながら、ストローを加えて・・・・たばこを吸っている真似をしている天使ですけどね(^^;)

お兄ちゃん、天使!
2時半から宿題をするって約束だったけど・・・・。
自らやるって!

今は・・・・3時!
私から
『あれ!2時半から宿題するって言ってたけど・・・・』
と言われて、二人とも・・・・・・・・・。
金縛りにあったように身動きしない二人です(^^;)

さぁ、鬼の角が生えないうちに(^^;)
二人とも動いた方が・・・・。

娘は・・・・学年末テストが今日で終わり、今は・・・・
友達んちに行き、バレンタインのチョコレート作りだそうですわ~。
友チョコですけどね

母にもおくれ~~~~❣
受け付けております(^^;)



スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
