06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


天使の音読と交流会(^^)

またまたご無沙汰でした。

以前、風邪をひいてなかなか咳だけが治まらない・・・。
歳を感じるなぁ~。

我が家は・・・・今のところインフルは大丈夫❣
手洗い・うがい・マスクと・・・・人込みを避ける!
気をつけてはいますけど・・・・。

最近、発見したことが・・・・

それは・・・・天使、音読が苦手なんです。これはすでに分かっていますが(^^;)・・・・・
夜、寝る時
『そう言えば、天使!音読してないよね!ここでいいから国語の本を持って来て読んで‼‼』
天使・・・『え~~~~~っ!』
母・・・・当たり前でしょうが!!!
渋々と天使、読み始めました。
場所は・・・・布団の中❣(母も布団の中
私、天使の読み声を聞いていると・・・・・眠いよ~~~。
ウトウトと・・・・。
天使の読み方は・・・・・

はい!(^^;)まるでお経を聞いている様な(失礼)
あの・・・一定のリズムで高低差がないの(^^;)
→→→→
じゃなく
→→→ーーーー→
こんな感じです(^^;)
私には、子守唄に聞こえてしまう。
ちなみに
掛け算九九も同じ様です(^^;)
同調律ですわ~~~!

布団に入って天使に
『ねぇ、掛け算九九言って‼』とお願いすると
天使・・・『え~~~ッ!』と言いながら、2×2が4・2×3が6・・・と。
私・・・速攻で寝てしまいました

私の必需品!!天使の子守り音読・掛け算九九(^^)




昨日は、市内特別支援クラスの子供たちの交流会でした。
他の小学校で午前中いろんな発表をして、お弁当を食べて、ボーリング❣
私は、昼から参加を。
ボーリング場は貸し切り状態。

参加者の多い事!!!

天使、一番楽しみにしていたボーリング❣❣
やる気満々!!

一緒に同行したお母さんとの会話。

『こんなに市内に支援クラスに所属している子供がいるとは思わなかった。凄いよね~。
でも、本当は、これは一部分であって、普通クラスにいる子の中でも支援を必要としている子供は、沢山いるんだろうね。普通クラスを見てても、あれ?って思う子はいるものね。この人数の倍以上の子供たちがいるんだろうね。いろんな親の考え・家庭の事情などで普通クラスに所属している子もね』



この日は、いろんな子供とお喋りをしたり、楽しいひと時でした。
子供たちから、『若さ』を吸い取ったjunmamaでしたよ

帰りは、天使、みんなとバスに乗って帰ってきましたよ。

夜には、『恵方巻』を北北西に向かって、みんなで無言で食べましたよ。
苦しかったわ~(^^;)

願い事をする暇もなく、ただ、早く食べ終わらないと~~~~!あ~苦しいよ!
と思いながら食べたjunmamaです。

そして、お兄ちゃんとパパが鬼の面をかぶって『鬼は外~~~!福はうち~~~!』と。
天使も外に出て、(さむっ!)
『福はうち~~~~~‼』と大きな声で豆をまいていました(^^)

母は・・・・温かな場所から、『鬼は外~~~。福は内!』と。
肉襦袢が~~~~(^^;)
恐ろしや~~~。




皆さんの所にもまた、お邪魔させて頂きますね。
少々お待ちを❣


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

「音程がない」わかる!!
音読や九九はそれほどでもないけど、歌が・・・・
まさに→→→→です。
発達障害の特徴なのかな?

有意義な交流会でしたね。
これからもいろんな情報交換ができるといいですよね。
天使君も楽しめたみたいでよかった。

やっぱり普通級にもいるよね。
保育士の友達も、次男の中学時代の担任も「各クラスに2・3人いる」って言ってましたよ。
支援学校ですら「知的障害があるから支援学校に来てるけど、発達障害には気づいていない人が結構いる」って。
いろいろ考えると複雑な思いがします。

jinmama
 おひさしぶり~
寒くて お外に出たくないよ~と思いながらも 時間があると うろうろっと出てしまう夢ママです。
我が家も インフルには感染しないで 元気に過ごしてるよ~

今日は お仕事 暇だったよ~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
学生のバイトちゃんは 休んで 明日も休みなんだよね~ ぐへへ
だから がんばりま~す

こんにちは、お久しぶりです。
今の時期は子供たちの体調が気になりますね・・うちの学校はまだインフルエンザの罹患者は出てないけど・・いつも周囲の学校からは随分遅れて流行るからi-229

天使君の音読が子守唄だなんて笑っちゃいました、うちの末っ子もかなり平坦な音読するけどスラスラとはいかないから逆に息が詰まる感じよ。

咳はよくなったかな?早く良くなってね!。

yuyuhayaさんへ

yuyuhayaさんちもですか~(^^;)

天使は、歌自体、歌う事がまずないのですが・・・・(^^;)今まで数回しか聞いた事ないんですよ(^^;)
歌も→→→(^^;)

何なんでしょうね?(^^;)お喋りする時は→i-184i-195なんですけど、音読・九九になると→→
気持ちが込められないからかしら(^^;)

普通級の中に・・・・。
そのまま、気付かないまま過ぎていく。
中学生になっても気付かずに、人間関係に悩んで自信を失くして子供たちも。
知らない・・・自分の子供は違う!って思っている親も。
複雑ですね。

夢叶ママ さんへ

今週初め、天使が発熱してしまった~~。
インフル?と思って病院に行ったけどマイナスだったよ(^^;)
水曜まで休んだけどね。
お姉ちゃん達の学年も学年閉鎖で天使と一緒に家にいたよ~~。

夢ママ、寒いけど、お互い頑張ろうね!
風邪・インフルには気をつけようね。
うがい・マスク・手洗い!!!(^^)

mama さんへ

お久しぶりです(^^)❣❣

インフルエンザ・・・またまた猛威をふるっていますね。
mamaさんちも気を付けて下さいね。
私も、やっとや~~~~ッと咳の方も落ち着いてきました(^^;)
長かった~~~。
約2カ月近く続きましたよ(^^;)

天使の音読・九九・・・・・笑っちゃいます(^^;)
九九もスラスラ??じゃないんですけど、口がモゴモゴって感じで、ハッキリ聞き取れないんですよ(^^;)
間違っていても分からないのがいいのかも(^^;)
パパも、子守唄になっているようです(^^;)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
